プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近このコーナーで質問し、問題解決したのですが、
原因はメールソフトの設定をIEツールのインターネットオプションでメール設定をしていなかったのが原因のようでした。

が、その際アウトルックエクスプレスに設定しろとの事でしたが、OEがなく、選択できるのがMSアウトルックしかそこにはなかったので、とりあえずしてしまいました。

結果はOKでしたが、その後何日かしてメールした時、相手先を入れようとしたらいつものメール録ではなく、明らかにMSアウトルックのメールアドレスのほとんど入ってない住所録しか出なくなっていました。

どこかやはり設定をしなおさなければならないと思いますが、どこをどうしたらいいのでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

OEの「ツール」→「オプション」→「全般」タブの下のほうに

「既定のメッセージプログラム」って項目がありますので「規定にする」ボタンを押してください。
グレーアウトになって押せない(つまり選択されている)のに
>OEがなく、選択できるのがMSアウトルックしかそこにはなかったので
となっている場合はIEやOEに不具合が発生していると思われますので、アプリケーションの追加と削除経由でIEの修復をする必要がありそうです。

でも、ひょっとするとOEでファイルメニューからアドレス帳のインポートをすることで解決してしまうかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えていただいたように行ってみても「既定のメッセージプログラム」という項目は発見できず、困ったと思っていると「WEBを既定に戻す]?が似てるかと思い実行。
ただ、これでは変らず。

今度はファイルメニューからインポートとかですが、これも違うみたいでしたが、同じファイルメニューからどっかを(また探しても見当たらず)操作して実行したら直っていました。
教えていただいたおかげで、ファイルを開いたのが良かったです。

ありがとうございました。