アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロジテックLAN-WH300N/DRを使用して、無線ランでインターネットに問題なく接続できていたのですが、光テレビを有線(ランケーブル)で接続したところ光テレビは接続できたのですが、無線ランが繋がらなくなりました。
ネットワーク接続の状態は、接続となっています。
光テレビのランケーブルを外すと接続できるようになります。

いろいろ調べてみたのですが、まったくわかりませんのでどなたかご教授いただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> 無線ランが繋がらなくなりました。

IPv6のマルチキャストによる無線LANの輻輳が原因です。
ルータの[詳細設定]→[QoS]でとりあえず解決できると思います。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/08 …
これで解決できない場合は、HUBで光テレビとルータを分配して、
ルータの IPv6(初期値は有効になっている)を無効にしてください。
( この操作により、ルータ配下では IPv6が使えなくなります )
    • 0
この回答へのお礼

ルータのIPv6を無効にしましたら問題なく使えるようになりました。
助かりました。
ありがとうございました。

IPv6が何なのかよくわかりませんがとりあえず支障なさそうです。

接続する場所を間違えていませんか?

LAN-WH300N/DRには2本のLANケーブルがつながっていると思いますが、WANのケーブルを抜いていませんか?
もしそうなら、WANのケーブルは触らずに1~3のどれかにひかりTVの機器を接続してください。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

ご指摘のWANポートにはNTTのモデムからランケーブルを接続してあります。

光テレビのランケーブルはそのほかのLANポートに接続してあります。

PCからの無線ランだけがなぜか繋がらなくなる状況です。

因みにPC~無線ルーター間をランケーブルで接続するとネットに繋がります。

またもう一台のPCも無線接続不能となってしまいます。

よろしくお願いします。

• 0