プロが教えるわが家の防犯対策術!

DELLのOptiprex3010を使っています。
今まではUSB接続でブラザーのDCP-J540Nを使っていたのですが、設置場所を変えたのでこの機会に無線接続で使えればよいなと思ってます。その他のノートPCなどは全てwi-fi接続でプリント合うと出来ているのですが、デスクトップ本体に無線LAN子機が必要なのでしょうか?
また、スピーカーをBluetooth接続したくてUSB差し込みのものを購入したのですが、これではプリンターとは接続は出来ないのでしょうか?wi-fiとBluetoothの違いがよくわからないので教えていただけませんか?お願いします。

A 回答 (5件)

DCP-J540Nは無線機能を搭載していますから、すでにルーターと無線接続しているのですよね?


ならば、PCとルーターが繋がっていれば(有線でも無線でも)出力できます。
デバイスとプリンターからプリンタの追加で出てくると思います。
すでにドライバーも入っていますから(USBで繋いでいたので)そのまま認識できるはず。

BluetoothとWi-Fiにの違いは下記参照してください。
http://michisugara.jp/archives/2014/wireless.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドライバーも入っているのですぐにできると思ったのですがネットワークからプリンターの追加を押してもプリンターが見つかりませんと出てしまいます。

お礼日時:2015/01/16 16:37

デスクトップが有線でもLANに接続してあれば同じLAN内に接続された無線・有線に限らずプリンターは接続可能です。

接続方法としてはプリンターによって違いがあるかも知れませんがまず、プリンター側から無線LANの設定が必要です。無線LANルーターとプリンターを接続させるためSSIDとパスをプリンターで入力します。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

接続方法を変えたなら、再度ドライバーを入れ直すべきです。

    • good
    • 0

この場合プリンタは無線LAN親機と通信を行います。


従ってデスクトップパソコンも当然ながらLANケーブルで無線LAN親機と接続されているはずですから、プリンタを無線LANで接続できます。
つまり無線LANで直接プリンタとアクセスするのではなく、無線LAN親機を通してプリンタと接続するということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その場合PCからはどうやってプリンターを認識させるのでしょうか?
ネットワークインストラクチャーというところに何やらひとつアイコンが出ていますが
これはプリンターではなさそうです。

お礼日時:2015/01/16 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!