アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方のベクCは、パワステフルードの色が変色していることから交換を考えています。

ベクCオーナーで純正指定以外のフルードを交換したことのある方がいらしたら、フィーリングの変化等、その感想を教えて下さい。ついでに純正規格(デキシロン)も分かればお願いします。

A 回答 (2件)

ベクトラBなんで参考程度っすね。

っつっといて、PSポンプのGM品番はおんなじなんっすけど、ね。

前に乗ってたベクトラB(前期型; 今は後期型に乗ってるっす)でBPのATF(部分合成)を入れたっすけど、確実に切れが良くなったっすよ。たいていのパワステと一緒っす。古くなってサラッサラになったPSフルードが適度な粘りが出るんだから、当たり前っすよね。でね、チョイ軽くなるっす。国産車みたいにくしゃみしたら動いちゃう、っつーアホな軽さじゃねえっすけど、実践的な範疇で軽くなるっすよ。
OPELに限らず欧州車はユーロ基準でたいていはデキシロン2が指定っすよ。で、OPELの場合デキシロン3でも対応可能っす(一部欧州車ではアウト、っつー場合があるっすけどOPELは平気っす)。ココさえ守っていれば純正じゃなくても平気っすよ。それに基本ATFとパワステフルードはおんなじモノっすから。

ただね、セルフメンテナンスの際は空気が入らないように充分注意して下さいね。あと据え置きでハンドル切るんじゃなくてクリープで構わないから動かしながらハンドル切る、が基本っすよね。充分ご承知とは思うっすけど、念のため。
それに120%の交換、規定量の交換が済んだらさらに20%の入れ替えを行う事をお勧めしとくっすわ。
あとOPELも推奨しているBARDAHLのSYNTHETIC パワステフルード(http://www.bardahl-shop.net/?pid=11134861)を1本添加しておく事をお勧めするっすわ。燃費向上はどうか分からねえっすけど、確実にポンプの摩耗を抑えてくれるっすよ。フラーレンっつーナノテクが摩耗にはイイんっすよ。

ベクCはね、今乗ってる後期型ベクBを買う時GTSと悩んだんっすよ。2.2LGTSのシルバーっすから、心、揺れちゃうよね。基本ベクBと同じエンジンレイアウトだし。。。で、滅多に出ないマッカチンのベクBを選んじゃったんっすけど、ね。マッカチンのベクBって、GTSより少ないっすから。

何気にチョイ自慢で締めちゃって、なんかごめんね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。

非常に具体的で分かりやすい解説で、本当に助かりました。
取説には単にオペル純正としかなく、多分デキシロン2と思ってはいたのですが、パワステフルードとしてはあまり販売していないようでしたので、悩んでおりました。

もうひとつ確認ですが、BARDAHLのSYNTHETIC パワステフルードは、添加剤ではなくフルードそのものですよね?すでに、注文しましたが(笑)

同じオペリストとして、本当にありがとうございました。

どうも、#1です。

PSフルードはね、ATFとバーダルを併用するとイイっすよ。
基本エンジン切った状態でPSフルード吸い取って規定量(よりチョイ多めに入れるのが俺の習慣っす)新しいATFを入れてね、エンジン掛けて右いっぱい→左いっぱいを前進→後退を2回やってエンジン切って、また規定量(やっぱりチョイ多めに入れるが俺の習慣っす)新しいATFを入れてまたエンジン掛けて。。。と都合3セットやるんっすよ。コレで100%フルードは入れ替わるっすね。エンジン切らないとエアが入ってメンドクセエ事になるっすよ。
で、俺の場合規定量よりチョイ多めに入れてもう1セット、都合4セットやるんっすよ。で、エンジン切ってせっかく新しいPSフルードが入ったのにタンクから抜いちゃってバーダルを注入するんっすよ。で、足りない分は新しいATFを少しずつ補充していくんっすわ。こうするとエンジンオイルで言うフラッシングが出来た状態に近くなるから機械にもホースにもイイんっすよ。

確かにバーダルのPSフルードは他の添加剤と比べてもタンク内での割合が大きいっすよね。だからフルードそのものっつっても構わないんっすけど。。。とにかく高いっすから。高くてフラッシング的に使うのが、もったいないから。。。
っつー事で販売単価の安いATFを1L持っていると気前良く使えるんっすよ。どうせ取っといてもATFが酸化しちゃうから、むしろ使い切る位で丁度イイんっすよ。

オペルはね、そろそろ再評価されてもいい頃だと思うっすよ。ワーゲンより癖がないしBMWのケツを煽る、でヨーロッパでは超スタンダードなんっすけど、ね。YANASEが雑に扱ってメルセデス買わせようと噛ませ犬にしているのが、いけないんだよね。
    • 1
この回答へのお礼

こだわりの交換方法まで、教えていただきありがとうございます。

PSフルードは、明日配送されるとのことですので、早速チャレンジしてみます。