アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代の初心者(4カ月)で週1でスクールに通っています
はやくラリーを続けられるようになりたくて、平日の仕事帰り練習を検討中です。

脱線しますが、前に友人とスキーを始めたとき、自分は我流でチャンピオンコースなどにガンガン行き、かなりうまくなった・・・気がしていましたが・・・黙々と初心者コースで基本に忠実な友人に徐々においつかれ、追い越され、逆に自分は我流の癖がぬけず、伸び悩んだ苦い経験があります。

よって、多少進歩が遅くても、基本に忠実な黙々とした練習を希望します。

(周辺の環境でできる事)
1)壁打ち(2時間):2Hで250円
2)オートテニス場(ちょっと遠い):50分で1500円
3)もくもくと素振り:プライスレス(^^;
4)その他

変なくせをつけず、基本にそった練習をするには何が良いですが?(上記組み合わせでもokです)

(追記)
基礎を勉強するためのDVDのおすすめがあればこちらもお願いします

A 回答 (3件)

1)壁打ち → 有効です。

変な球を打つと変な球が帰ってきます。また、すばやいテイクバックなど身に付くと思います。

2)オートテニス → あんまりオススメしません。ロクな球がきません。ボールもブヨブヨな場合が多いです。

3)もくもくと素振り → あんまり効果が望めません

4)テニス干渉 → プロの真似はできませんが、膝を落とす姿勢、インパクトの位置、サーブのトスの位置など、すごく勉強になります。

5)テニス雑誌 → 独学には最高です。グリップの握り方、グリップチェンジの仕方、テイクバックの仕方、フォロースルーの方向、膝の落とし方、左手(聞き手でない方)の動き、体の回転と腕の関係、インパクトの位置、手首の使い方 などなど

やはり、スクールで教えてもらうのが一番効果的です。
コーチなど、上手い方を見て、自分とどこが違うのか観察して、マネしてみてください。
基本に忠実なうち方をしていれば、力まずとも、自然に良い球が打てるようになります。
ちなみに、私は、癖の無い打ち方、フォームが綺麗と、テニス仲間、コーチによく言われます。試合に勝てるかどうかは別として・・・
    • 0
この回答へのお礼

オートテニスだと出費覚悟でしたが(^^;
壁打ちは近くに19時までに入ればOKなところがあるのでやってみます
実は、素振りを頑張ろうとおもってましたが、ほどほどにします・・・
テニスのDVDとか本とかもチェックしてみますね!
ありがとうございました!

1)素振り。

無理のないところで150回、わずか5分でも大いに効果あり。
素振りは、コーチに40代の初心者にふさわしいフォームを示してもらってからがいいです。
素振りは何度も振っているうちに体全体がその動きに慣れて覚えこむと同時に、ボールを打つ、回転をかける、コースを選ぶなどのイメージを形成する、すなわち動きを体に、イメージを脳に刷り込む大切かつ有効な練習です。

2)壁打ちはショートストロークで。
壁から返って来るボールは相手を立てたストロークとタイミングが全く違いますから、強く打つと振り回されるだけで練習になりません。
ゆるく打ち、腰をおとしてゆっくり壁に当てながらフォームをくずさないようなうち方で練習した方がいいでしょう。

3)オートテニスでは一番ゆるいボールにして素振りの実験版(?)として。
大体においてボールはペコペコ。強く打っても飛ばないから上手くなったような気分になります。
床はハードの場合はバウンドが早くなります。
以上2点ご留意を。
    • 0
この回答へのお礼

素振りが有効と聞いてうれしく思います。
コーチにフォーム見てもらいながら、帰宅後に頑張ります。
実は・・・壁打ちにしても、壁サーブにしても、ついつい強打してしまい続かないパターンでした(^^;
自分の制御できる範囲でフォームを崩さず、ゆっくり頑張ります

おっさんです。

う~ん、、、、自己流になりたくないのに自分一人で練習する、、、けっこう
正反対のニーズっすねえ、、。オートテニスって経験なんですが、、壁打ちは
続けることに夢中になってバランス悪しかねないですねえ。一番良いのは
スクールを週二回に増やすことだとは思うんですが、、それじゃあ費用も日程
も大変ですよね。

正しく振れる自信がおありなら素振りは良い練習っす。でも、それは正しく
振れる前提っす。スーパー恥ずかしいっすが、録画しながら素振りするのが
正しいっす。たくさんもくもくと振っても自己流がひどくなるだけっす。
壁打ちだったら、絶対に強打しない決意が必要っす。器用につまった球を
返球し続けたら、自己流養成練習になるっす。オートテニスが他の回答者さん
がご指摘されるような悪いボールなら、ストレス発散にはなっても練習には
ならないっす。バッティングセンターみたいに球速調整がきくなら、遅い
球に限ります。それを正しくゆっくり返球するのが良いっす。

理想は、個人練習はゆっくり正しいフォームで走る、、=プライスレス!!
そして浮いたお金で間隔おきながらテニスクリニックを受けるのが良いです。
ご参考になれば、、、。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!
実は、速く速くとがんばってました・・・
ゆっくり正しくですね(^^;
恥ずかしビデオもトライしてみます