アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら
ご教授ください。

当方東京都23区内在住です。
先日三和家電販売のLTV3232XSを購入したのですが、
最初のうちはTVKとチバテレビとテレ玉が受信できたのですが、
突然受信できなくなりました。(エラーコードE203と出ています)

他の局番(キー局と呼ばれるもの)は映っています。
また、東京MXテレビと放送大学は受信できています。
テレビ番組を再スキャンしてみたのですが、変化ありません。
番組表も受信できなくなってしまいました。

突然見れなくなったのは何か理由があるんでしょうか?
また、再度受信できる方法がありましたら、
合わせてご教授頂けますよう宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>>突然見れなくなったのは何か理由があるんでしょうか?



他県の地方局を、県をまたいで視聴できることがルール違反だそうです。なので、もしかしたらきっちり、そのルールを適用するためにそれらの局は、地デジ送信出力を調整(減少)させたのかもしれません。

ただ、悪天候にも地デジは弱いので、単純に雨によって受信不能になっただけかもしれませんね。

地デジ化は、多くの視聴者にとって不幸なできごとが多いようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

天候は天気の良い日でも受信できないようなので、
天候が原因ではないと思われます。

>他県の地方局を、県をまたいで視聴できることがルール違反だそうです。
そうだったんですか。知りませんでした…。
出力調整を時折しているというお話を聞いたことがありますが、
弱めたりすることもあるんですね。
大変参考になりました。

>地デジ化は、多くの視聴者にとって不幸なできごとが多いようですね。
見れる番組が減ってしまい、とても残念です。

少し様子をみて、再スキャンをしてみたいと思います。

お礼日時:2011/05/29 22:26

ケーブルテレビを通して地上放送を視聴されていませんか?


(リモコンID11が映ればケーブルテレビにつながっています)

来月(フライングで先週末からの地域あり)から独立局の伝送チャンネル整理があり
ケーブルテレビ経由視聴者のみ再スキャンが必要になります。

一度再スキャンをして見て下さい。
    • good
    • 0

>他の局番(キー局と呼ばれるもの)は映っています。


また、東京MXテレビと放送大学は受信できています。

これらは東京タワーから電波が出ています。

>TVKとチバテレビとテレ玉

これらは東京タワーとは別のアンテナから放送されていて、各々方向が違います。
安定的に受信するには専用のアンテナをそれぞれの局に向けなくてはなりませんが、向けても局からの距離により受信出来ない場合があります。

専用にアンテナを立てずに受信出来ていたのであれば、ビルなどに当たった反射波を拾っていたのではないかと思います。
反射波は安定性がないので、また受信出来る可能性はありますが、はっきりとは判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

当方アパートなのですが、大きな建物の谷間に建っており、
おっしゃる反射波を受信する環境が大きい気がします。

もう少し様子を見てだめならば、他の方法を検討してみようと思います。

お礼日時:2011/05/29 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!