プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近LUMIX DMC-FH5を買いました。前に使っていたのは5年以上も前のモデルです。年々どんどん画素数が増えていっていますが、デフォルトの記録画素数(最大値です。4608X3456)で撮ってパソコンに取り込んだら取り込みの時間もかかるし、縦横の回転させるにも時間がかかる。またHDDも圧迫する。今のデジカメはこんなにでかいのかとびっくりしました。

普段撮りでは一体何メガで写真を撮ればいいのか迷ってしまいます。もちろん最高画質で撮っておくのが一番安全だし、失敗もないのは間違いないのですが、普段撮る写真は旅行の写真などではなく、ちょっとした景色だったり、料理だったり、単にメモ代わりに写真に取っておいたり、私の場合レシートとか車のメーターの数字を撮ったりもします。だからといってたまには人物も撮ることもあります。そのたびに記録画素数を切り替えるのもかなり面倒です。

みなさんはどのくらいの記録画素数で保存していますか?私のデジカメには4:3で以下の記録画素数があります。

16M 4609 X 3456
10M 3648 X 2736
5M 2560 X 1920
3M 2048 X 1536
0.3M 640 X 480

ちなみにデジカメのモデル、これまでの文章でもおわかりかと思いますが、全くのカメラマニアではありません。完全な素人でメーカーによって色がどうとか違いがわかるレベルではありません。用途もお気に入りは現像することもあってもL版かDSCサイズです。A3, A4でプリントすることはありえません。以上のことからメモ程度なら640 X 480で十分、最大またはデフォルトで3648 X 2736で十分だと思うのですが、みなさまのご意見頂ければと思います。

A 回答 (6件)

 普通に撮影をしてカメラ店でL判にプリントするのなら3Mあれば十分です。

(3Mだと2L判でプリントしても綺麗です)
 A4サイズにプリントする場合でも5Mで十分だと思うので10Mや16Mは選ばなくていいと思います。
 一般家庭で使われるパソコンのプリンターはA4サイズまでのプリントしかできないはずなので最大でも5Mの設定で使うことになると思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ずばり!3Mで使うことにします!ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/01 21:01

利用目的によって必要なこともあるし、必要ない時もある。



ブログに貼り付けるだけとかメモ目的なら640*480でも十分だが、後になって大きくプリントしたくなった場合だとこれだと不十分。


記録が素数を目的に応じてその都度変更するのが面倒くさいのなら最大画素数で撮るのが吉。
大は小を兼ねることができるが、小が大を兼ねることはできます。

こういうのはマニアとか素人というのはあまり関係なく、本質をわかっていて自分がなんのためにそれを使うのかキチンと理解していれば自ずと設定とか使い方も見えてくるはずです。こういうのはいわゆる「使いこなし」になります。

現状では使う人間がどういうふうにしたいかというのは機械が気を利かせて色々やってくれるということはあり得ません。
使う人間が機械へ適切に指示を与えてやることが絶対条件です。時には「まぁこんなもんか」と妥協することも必要。
「こんなモンか」で納得できない時は機械の特性とか癖を正確に把握し、どう指示すれば思い通りになるか研究する必要があります。

勉強とか研究の努力がイヤならフルオート機能を使い結果に文句を言わないでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ちゃんと日本語を理解してくださいね。10年間デジカメ使って一度もA4なんて必要ない。もちろん今後後悔する可能性はゼロではないが、あの時デジカメを持っていけばよかった、画像を撮影しとけばよかったという後悔のほうが、はるかに可能性が大きい。誰が文句を言ってるのかな?利用目的もちゃんと書いてあるのに。。。

お礼日時:2011/06/01 21:08

コンパクトデジで撮像素子16MPixelなんて、全く不要ですね。


レンズの解像度から言っても、1/2.3型センサーだと400万Pixel、1/1.6型だと600万Pixelも有れば充分。
高画素化すると、セル面積が小さくなるのでS/N比が悪化、それを画像処理プロセッサー(エンジン)の性能向上で補っているのが実情。悪く言えば誤魔化しですね。

誤解の無いよう言いますが、撮像素子のPixelと記録画素数は違います。
記録画素数は、元の情報を処理過程で再構築する処理です。
ですから、撮像素子16Mから600万画素に記録するのと、元々6Mの素子から600万画素で記録すのとでは、後者の方が綺麗な画像になります。

最近では、敢て素子のPixel数を落として、高感度時のノイズ耐性向上と諧調性を向上させ立体感のある綺麗な絵が撮れる機種も出始めています。
消費者も、高画素機=綺麗な絵が撮れる高性能機との誤った認識に気付けば、メーカーも方向転換せざるを得ません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!勉強になります。ありがとう。

お礼日時:2011/06/01 21:03

個人的にはどんなカメラでも常に最高画質の設定ですが、


サイズを小さくしたいのが希望で、

>現像することもあってもL版かDSCサイズです
>A3, A4でプリントすることはありえません

ということなら、多少トリミングもする可能性があるなら5M、撮ったままのプリントしかしないなら3Mで十分です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ずばりと言い切る。ナイス回答!

お礼日時:2011/06/01 21:01

当該機の話ではなく一般論として。



>時間が掛かる
>圧迫する
容量圧迫はある程度しょうがないとしても、とりあえず最高画素数で撮っときますね私なら。
取り込みに時間が掛かるのはカードとカードリーダーに高速なの用意すればほとんど解決しますし。
#HD動画対応機なんで店員がまともな人なら高速なSDカードをセットで売っているはず、だとしたら2000円くらいで高速なカードリーダーを買ってくれば取り込みの手間は激減するかと。

最高で撮っておかないと自動的に画質が悪化する(一般的なカメラは16Mの画像を加工して10M以下の絵を作ってます。パナの場合EX光学ズーム使う限りはその心配はないのかな?)のが腹立ちますので…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おっしゃる通りSDHCカードはCLASS10のMADE IN JAPANの白芝を買いました。店員のいる店で高い価格ではなく、AMAZONで。

>店員がまともな人なら高速なSDカードをセットで売っているはず

これはあなたがまともな人かどうかと同じくらい意味のわからん理論じゃないか?

お礼日時:2011/06/01 21:00

>用途もお気に入りは現像することもあってもL版かDSCサイズです。



意味が不明です。
現像?プリントの事でしょうか?
現像とプリントは意味が違うので注意してください。

そのサイズのプリントなら、3Mもあれば十分です。
最初に買ったコンデジが6年ほど前ですが3.2メガ機で、通常観賞ならA4でも耐えました。
0.3Mではきついでしょうね。
3Mなら2Lや六つ切り・B5程度でもしっかりと撮影すれば問題ないでしょう。
あとは、パソコンのモニターで再生した際にどの程度の大きさになるか確認して、3Mで問題無ければそれでいいでしょう。

ただ、この使い方だともったいない買い物をしたという印象がぬぐえませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

現像?プリント?オンラインプリントやプリンターで印刷のことですが、つっこみありがとうございました。やはり3Mで十分ですね。納得。私はFinePixの50iがはじめてのデジカメです。最高でも200万画素、注意しないとすぐぶれるカメラですが、きちんと取れた写真の画質は今見ても特に汚いとか古いカメラで撮ったとか思いません。

もったいない?ムダにHDDを使うほうがもったいない気がしますが?10年デジカメ使って一度もA4でプリントしたことも、したいと思ったこともないし。一眼のマニアでもないし、2万もしないカメラですよ。

お礼日時:2011/06/01 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A