アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

進路で悩んでいます。

社会福祉士の資格をとろうと思い2つの大学で悩んでいます。

昭和女子大学:福祉社会学科
東京家政大学:教育福祉学科

知名度、校風、就職率などからどちらの方が良いかみなさんの意見を聞かせて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

初めまして、今年から昭和女子大学に通っている者です。

東京家政大学のことはよく存じませんが、Yahoo!知恵袋などの回答で見かける限り、教授と学生の距離が近く、非常に面倒見のよい大学のようですね。

昭和女子大学のことについてお話させて頂きますが、知名度でいえば東京家政大学より高いかもしれません。
ですが、大学は必ずしも知名度が高ければ良いというものではないと思います。

昭和女子大学は世間では厳しいイメージで通っているようですが、そのことに関して否定は出来ません。
4回以上の欠席で単位不可、授業にもよりますが10分以上遅刻すると欠席扱いされてしまう場合もあります。
また、他大学に比べてレポートの提出回数が多く、テスト期間間近は忙しいです。
私が所属している日本語日本文学科は真面目な子が多く、当初は私もたじろぎました。
ただ、福祉社会学科に所属している学生は比較的華やかな子が多い気がします。恐らく、文学部に比べて就職に苦労しないから切羽詰ってないのでしょうね。勿論、性格は良い子ばかりですよ。
他大学に比べれば厳しい大学ですが、高校生の頃は提出物など数えられる程度にしか提出せず、テスト勉強も一切しなかった私が今ではきちんと勉強するようになったくらい、環境は恵まれています。
著名な劇団やオーケストラの公演を500円で観ることも出来るので、楽しいですよ。
図書館には珍しい資料なども沢山揃っていて、立地も良いので、環境や設備はかなり良いと思います。
学生は上述したように真面目な子が多いですが、主体性がない傾向にある気もします。大学の偏差値に比べて頭の良い子が多いです。
授業内容に関しては私は充実していると思っているのですが、マーチなどを目指していた友人は不満を漏らしていたので、どう感じるかはその人のレベルによる気がします。
授業に出席さえすれば、インカレなども豊富なので遊ぶことは可能だと思います。渋谷まで二駅ですし。

回答になっていないかもしれませんが、大学は大事なのでよく考えて決めてくださいね。
    • 6

知名度、就職率はあてになりませんね。

校風も入学してからでないとわかりません。

どちらも良い学校と思えますので、自分がピピィ~と感じる学校を選べばそれで良いでしょう。

頑張って下さい。
    • 11