プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は管理栄養士を目指している高3の女子です。
もうすぐセンター試験、一般入試を控えていますが悩んでいることが一つあります。

滑り止めにしている大学が一番最初に合否がでるのですが
もし仮に合格した場合、今第三希望である大妻を捨てて
第二希望の家政大だけを受けるか
大妻も家政大も受けるかです。

順位をつけていますが実際の所は同じくらいの行きたさ?です。

家政大は大妻よりも多少偏差値が高く
国家試験の合格率がすごく高いのが魅力的です。
ただ少し田舎にあるのとほかの女子大に比べると知名度が
あまり高くないのがネックです。

一方の大妻は知名度は抜群なのですが大学自体はそれほど偏差値が
高くないのと1年次はキャンパスが埼玉にあること(2年次からは東京で通いやすい!)
しかし大妻は就職支援が良いと聞きます。


この二つの大学ならば
どちらを受験すべきだと思いますか?
なるべくたくさんの回答まってます!!!

A 回答 (6件)

だから、A判定の大学は多分受かる、それはそれでいいけど、


家政大が駄目ならその滑り止めでいいの?ということ。
滑り止めと大妻とどっちに行きたいかです。
    • good
    • 11

補足を見ました。



>今の模試では家政大はE判定、

E判定は全然無理ですから、家政大のことは考えないほうがいいのじゃないですか?
受けるにしても、ほとんど記念受験ですよ、まず、受かりません。
ですから、そんなところ、2つも受ける必要ないのでは?
私だったら1つも受けませんそれなら。

>大妻はD~C判定です。

大妻だって危ないですよ。ここを2回受けるほうがよほど現実的です。

受験作戦は、
第一希望がE判定ならあきらめるか、日程とお金に余裕があれば、悔いを残さないために受験はあるかもしれないですけど、受からないこと前提で、以下の志望校を本気で考えるべきです。

普通に、
C判定2つ、B判定2つ、A判定1つ(これが滑り止め)
あと1つ増やす時に、D判定をチャレンジか、心配ならA判定をもうひとつか。

人によっては、強気で、
D判定2、C判定2、B判定1、の人もいます。
滑り止めは、センターか、3月入試と言う人です。それなりに学力のある人です。

根本的に受験作戦を考え直したほうがいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また回答してくださってありがとうございます!


確かに現実的に言うとE判定なんて受からないと思います。
このことは自分が一番分かっています。
ですが受ける前から無理なんて決めつけられないじゃないですか。
直前までE判定だったけど合格した!という人もなかにはいると思います。


滑り止めはA判定が出ています。
まず最初にこの滑り止めの一般入試の合否が出るので
そこには合格したと仮定した場合の話です。

具体的に言うと家政大は2/2・3と両方受験するチャンスがあるのですが、
大妻を受験するとなると大妻は2/3だけなので
家政大は1日しかチャンスがなくなります。

少し質問した時と変わりますがやはり第二希望は家政大です。
行きたい家政大にかけて大妻を捨て、落ちた場合には
滑り止めの大学に行くことになります。
ですが大妻も受けるとなると家政大は1日しか受けられないことになります。

こういう場合はどちらを選択した方が良いのでしょう?


うまく説明できなくてすいません;;

お礼日時:2012/01/06 01:51

ただでさえ彼女が欲しい、と言っている早稲田の連中(早稲田だけではないですが)が


東京家政大を放っておくと思いますか(笑)?

もちろんありますよ。
参考までに
http://atomtc.web.fc2.com/welcome.html
テニサーの連中は、あんまり薦めたくありませんが。

早稲田クラスなら、もっと素敵な人間もいっぱいいますよ。

勉強頑張りながら大学生活も楽しんでください
(管理栄養士を目指す子は、最終目的があるから、
 こういうことも回答しやすいので助かります)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!!

お礼日時:2012/01/06 01:18

管理栄養で、家政大と大妻とで悩むとは驚きです。



家政大は、栄養士や教員を目指す人も多くて、国立の滑り止めにも使われてます。
家政大の管理栄養なら、真面目に勉強もしているイメージです。

大妻が、そんなに名前が通ってるとは、知りませんでした。
元々お裁縫学校だから、お嬢さん学校では、絶対にないし、合コンやチャライので有名なのかと思ってるくらいです。国立の滑り止めでここまで下げる人はいないでしょう。

あなたが、将来栄養士や食品関係に勤めたいなら、絶対家政大でしょう。
資格は一応取るけど、就職は信用金庫がいいなと思うのなら、大妻のほうがいいかもしれません。

この回答への補足

補足しておきます。

今の模試では家政大はE判定、大妻はD~C判定です。
滑り止めに合格した場合、大妻を受けるとなると
家政大が二日連続で受験できるところが1日のみになります。

逆に大妻を受けないとなると
家政大が二日連続で受けることができます。
E判定ですが・・・。

補足日時:2011/12/30 22:23
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!

大妻ってそんなにチャラいイメージなんですか!?
大妻の管理栄養の合格率は平均して90%くらいなので
そこまで遊んでいるとは思えませんけど・・・。
あくまで私のイメージですが。

将来はちゃんと管理栄養士として働きたいと思っています。
やはり栄養系に進むなら家政大でしょうか?

お礼日時:2011/12/30 22:13

下の方の回答に付け加えて。



よく言われるところの家政大と大妻の学風の違い、
あなた自身の性格に合うほうの大学に進めばよいかと思います。
私の知る限り家政は真面目な雰囲気が強いです。

大妻はそこそこの知名度があるせいか、会社受けは良さそうだけれど
イメージとしては学内は派手系な女子も多いようですし。
(短大があるからそう見られているところもありますが)

立地面は下の人も書き込んでいますが家政でも恵まれています。
埼京線の十条の駅から徒歩でいけるなんて、東京の他の私立大学と比べても
恵まれたほうだと言えます。

質問者様の言いたいことも、よくわかりますけどね。
市ヶ谷に比べれば、どうしても十条は下町的で、また付近には工場も多いですから
女子学生にとっては魅力はないですから。
逆に男の私にとっては、銀座商店街はたくさんの店があり物価も安くて
魅力的に写るのですが(笑)。

でも大妻のように1年次の入間通いもないしね。池袋線の入間はさすがに遠い。
ただでさえ新宿から遠いのに、キャンパス自体は狭山ゴルフクラブの近くでしょ?
ゴルフ場へ行くのに都心から早朝に出発してかなり時間を要するのに、
大妻の学生たちは毎日通っていることを思うと、思わず「毎日ご苦労さん」と
言いたいくらいの距離です。

まあ、確かに2年次以降の市ヶ谷のほうならば、立地面に関しては家政よりは
いいかもしれないけれど。
どちらの大学も授業への出席は厳しそうだし、試験も単位取りはつらそう。
毎日実習があって、期末試験の問題も難しいなんて話はよく聞きました。

どちらに進んでも授業はハードなはずです。
ハードな状態の比べあいならば、おそらく家政>大妻なのでしょう。

だから家政のほうが真面目な学生が多く、全体的には地味な印象を受けるのでしょう。
一つ心に留めておかねばいけないことは、管理栄養士の資格が取れる大学というのは
毎日の実習や定期的な試験は厳しい大学が多いということです。

そういった大學生活の中で、家政の真面目な校風が自分に合うと思えば
家政に進めばよいでしょうし、早稲田との合同サークルなんかがあり、大学生活を
少し楽しもうかなと思うならば大妻でもよいかと思います。

大妻の就職の実績も、短大生が稼いでいるなんて話も聞きますが
詳しいことまではわかりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!

確かにどちらの学校にしてもハードなのは事実ですよね。
あとはやはり学校の雰囲気でしょうか・・・

自分でもどっちの校風があっているのかわからないんです;;
お嬢様ではないですが真面目で地味かというと
そんなこともありません。少し前まで髪が金でしたし笑
ただそのハードさをこなす覚悟はあります。

でも合コンやサークルに入りたい気持ちもあります。
家政大では合コンやサークルはないのでしょうか?

お礼日時:2011/12/30 22:07

家政大全然田舎じゃなくないですか?


四年間板橋ですよね?
板橋は池袋からすぐですよ。

どちらかといえば大妻の一年目のほうがきついと思います。
もちろん二年目からの九段下のキャンパスは家政大より中心ですが。

どちらも女子大としてはかなり場所に恵まれていると思います。
その中でも四年間23区内で過ごすことのできる家政大は恵まれていると自分は思っていましたが・・・どうでしょう?
あと家政大はやっぱり家政系の知名度は高いと思います。
大学自体の知名度は大妻の方が上かもしれませんが、家政系に絞れば家政大のほうが上ではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!

家政大のオープンキャンパスに行った時、ほかの女子大と比べて
駅周辺などが田舎だなと感じました。
池袋からまた乗り換えないといけませんし。
確かに駅から徒歩で行けるのは便利だと思いますけど・・・。

やはり家政大に行くべきなのでしょうか・・・。

お礼日時:2011/12/30 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています