プロが教えるわが家の防犯対策術!

 純正が、NGKのイリジウム(市販の高いものではありませんが) なのですが、
 と言うことは、市販の高い イリジウムプラグを着けるとしたら やはり同じNGKが良いのでしょうか?

 DENSOでも関係なしでしょうか?
 印象は、電極の細い DENSOの方が良い感じはするのですがどうなのでしょうか?

A 回答 (5件)

自動車メーカーの工場装着の白金、イリジウムは市販品と違います。

純正品の方が良い物です。

ちなみにNGKのセールスが、イリジウムプラグだけはデンソーの方が良いといっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  御回答有り難うございます。

  DENSO-が純正のメーカーはあるのでしょうか?
  純正品のほうが良いとして、なぜ 交換推奨次期が 20,000キロ毎なのでしょう・・・
  ちょっとなぞです。

  それにしてもセールスの人間が 同業他社の製品の方が良い というとは・・
  それが本当なら、NGKはDENSOの真似なのかな?

  確か イリジウムプラグに関しては、DENSOの方が先発でしたね。

お礼日時:2011/06/02 16:17

私のホンダ純正のイリジウムプラグはデンソー製品で 推奨交換時期が10万キロとなってます 私は20万キロも無交換 たまに点検はしてる

けど 価格は純正定価で四本で約1万円と高価
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  御回答有り難うございます。

 へー ホンダはDENSOが純正なんですね。
 確かに、4本で1万円とは効果ですね。
 市販のものはそんなに高価ではありませんね。

お礼日時:2011/06/02 23:21

>>純正が、NGKのイリジウム(市販の高いものではありませんが) なのですが



 純正のイリジウムは、ロングライフのために接地側電極にもプラチナを溶着してある高いやつです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  御回答有り難うございます。

 確かに設置電極に丸い プラチナチップがついています。
 やはり純正は高いんですね。

お礼日時:2011/06/02 16:11

両社共に「うちの方が良い!」という内容をHP上で謳っていますが、実際にはそう差は無いと


思います。実際、プラグで改善されている部分はそう大きくは無く(劣化したプラグと新品の
プラグであれば歴然ですが)、むしろ寿命で接地側に白金チップが付いているイリジウムMaxや
イリジウムタフでロングライフ化されるのが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答有り難う語彙材ます。

 まあ確かに、それほど差はでないでしょうね。
 性能や、絶縁に関係無いかもしれませんが、トップのコネクタと、6角ボルトの間の、
 ガイシと呼ばれる 陶器の径がDENSOの方が若干太いです。
 何か関連性があるのかな・・・

お礼日時:2011/06/02 16:09

純正は高いよ その代わり20万キロ無交換でも問題無く使えてるけど

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
 そうなんですか? 高いんですか。

 ただ、イリジウムでも、純正のメーカーの交換時期は、20,000キロ
 となっていました。

お礼日時:2011/06/02 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!