アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20代の女で会社員です。基本的に明るく自分で言うのもなんですが、人に好かれやすいと人柄だと言われ自分でもそう感じます。

最近、といってもここ1年~半年でどうも気持ちが辛いんです。

症状としては
ひとりでいると何が理由かわからないのですが気持ちが落ち発狂しそうです。
(職場の人や家族、友達と一緒に入れば大丈夫です。)
食事の有無関わらず吐き気がします。
生理でもないのに理不尽にイライラして人にあたってしまうことがあります。
睡眠も十分に取ることができず、昼間は眠くても昼寝も出来ません。
何事も億劫で通勤もきつく遅刻が多くなっています。
無性に泣きたくなったり。
私はたいしたこともできないのですが、よく人にいい人柄だと言われ自分もそう思うのですがどこかで自分はクソみたいな人間で早く居なくなればいいと思います。
死にたいのではなく痛みもなく消えてしまいたいです。私の存在自体をなかった事にして欲しいです。

ですが、自分はとても幸せ者だという自覚もあります。
友達もいるし、家族と仲悪くはありません。
仕事もあるし、職場の人もいい人たちですし、ちょっと変わった仕事なのでとても貴重な体験をさせてもらっていて感謝しています。(だた、ベンチャーなので週6で働き残業手当もボーナスもありません。が、とくにお金に関しては不満はありません。)
でもまぁ自分は運もいいのでうまく人生を歩んでいるとも思います。
夢という夢もなく、結婚願望も子供もとくに希望していません。
恋人もいないですが、欲しくないですし、ほしい人の意味がわかりません。
ですが、劣等感等負の感情は本心から一切ありません。
むしろないことに劣等感すら感じます。ですが、ずっとなので気にしてません。

ただつらいのです。

たしかに私のキャパを超えて働いているように感じますがそれだけでこんなにも辛くなるのでしょうか?

あまりにも辛いので休養をとり、心を休ませようと思い会社に言いました。
会社は融通がとても効くので給料を減らしてでも休みを増やしてほしいと頼みました。給料減らさず休みは増やして働く時間を増やすというふうになりそうです。それでは、あまり意味が無いのです。いまいち私の心がつらいことが伝わりません。私は明るい性格で人に心配かけることも嫌で隠すのは上手だと思うのでどうも日頃の行動から理解出来ない様です。(隠す私も良くないのですが、性分なので)会社は辞めたくありません。会社としても私を雇いたいと思っているし、私も協力したいと思いっています。

どうしたら、つらくならなくなるのでしょうか?
会社とはどう付き合っていけばいいでしょうか?

どのようなことでもよいのでご意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

最初に結論申し上げますと、病院に行きましょう。

そして、プロである医師の診断を仰ぎましょう。私たち回答者は名乗らない限り基本的に素人です。その素人がたとえ聞かれたとしても「あなたは○○である」と病名を告げるのは、ある意味喧嘩のときの相手への罵倒文句と同じで、とても無責任なことだと私は思っています。

さて、病気かどうか、またそうであったとしても何の病気であるかどうかは私は分かりません。しかし、あなたがとても辛い状況であることは文面からもたくさん伝わってきます。
確かに、少し休養が必要であると思います。そしてあなたの仰るとおり、その休養のとり方はあまり意味がないことも分かります。
素人ながら思うことですが、あなたは結構頑張り屋なところがおありで、ともかくモチベーション第一主義というか、困難に果敢に立ち向かうバイタリティ溢れる方だと思います。しかし、それに対する周囲からの見返りが、どうもあなたの頑張りと釣り合っていないように見えます。「自分はまあ幸せなほうだと思う」というあなたの言葉が、私にはとても幸せには響いてこないのです。まるで嫌なことを無理矢理やらされているのに、いつでも笑顔を強制させられている人のようです。
ただ、あなたはそれについて深く考えることをご自分で拒絶しています。それがどうしてであるか、私にはもはや分かりません。それが分かるのは正しい知識のもと数多くの心の臨床に立ち会ってきた医師だけです。

最近は癒しブームで胡散臭い業界も進出していますから、くれぐれも怪しいところには引っかからないようにしましょう。精神科・神経科・心療内科あたりが安全ですが、病院もピンキリなのでよく調べてから行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

私事にも関わらず丁寧な長文を頂き感謝しています。
とても参考になりました。自分ではまだ病院に行くほどではないような気がして、どのタイミングで行けばいいかもわからないのですが、とりあえず病院は調べてみようと思います。
ありがとうございました。

夜眠れないのは、眠いのに眠れないのか、単純に、深夜帰宅だから睡眠時間がないのか、判りませんが、

たぶん、文面からすると、眠いのに眠れないのかな?と思います。

他の症状についても、私のときと同じような感じでした。うつ病の可能性はあると思います。

今現在、うつ病はクスリで治る脳の病気なので、治っちゃいます。

そうすると、なぜかつらくなる、死にたくなるとか、夜、眠れないというのも、自然になくなっていきます。

速めに精神科を受診した方が、治るのも早いと思いますよ。
行って見ると、意外なことに、患者は明るいです。ちゃんと治ってくるんですよ。
女子高生なんか制服で来てるし、外人の女の子も友達同士で楽しそうに通院していますよ。

もちろん、鉄格子の部屋に、必ず入院させられるなんてことはありません。

気軽にまずは、受診して、そこで、相談するのがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>鉄格子の部屋に、必ず入院させられる

というのもちょっと面白そうですね。
kubigaitai2009さんの通っている病院は良いところみたいですね。
やはりもう少し病院を探しながら様子を見ようと思います。
ありがとうございました。