プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

優待目当てで保有している「カゴメ」「キーコーヒー」についてです。
信用倍率をみるとキーコーヒーは0.04倍、キーコーヒーは0.14倍です。
常に売り残が多い銘柄のようです。
どうして、こんな感じなんだろうと前から思っていたのですが・・・
これには、何か意味があるのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。

A 回答 (1件)

相場はさまざまな思惑が働いています。

通常、信用売りはこれから下落する銘柄に対して仕掛けるものです。または、欲しいと思っている銘柄に対して売りを浴びせ、株価が下がってきたところを買いまくるということもあります。

いずれにしても、その理由を知ったところであまり役には立たないと思いますね。

信用買いは、将来的に売り圧力になります。
信用売りは、利確の為の買い戻しが下落ストッパー役になります。また、上昇期には踏み上げられる可能性がある為、注意が必要です。(急騰する原因になります)

「2811」「2594」は現在、中長期的には下降トレンドにありますが、短期的には反発(上昇)が見られるものと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お返事が遅くなってしまってすみません。

お話、良く分かりました。

>信用売りは、利確の為の買い戻しが下落ストッパー役になります。
そうですよね。「2594」は今回の震災の日に大きく下落した時に1350で購入しました。
震災前まではいきませんが、すぐに買い戻しが入ったかんじです。
10年チャートを見てみると時々大きく下落してるようです。

>中長期的には下降トレンドにありますが
はい、ありがとうございました。心しておきます。

売り残が多いのは、理由を知ってもあまり役には立たないのですね・・・
同様に伊藤ハムや松竹等も同じような状態なので、
優待目的で買われる銘柄に多くみられるパターンなのかと思ってました。

わざわざ、書き込みをして頂きました事に御礼申し上げます。
いろいろ勉強したいと思っているので、とっても嬉しいです。

お礼日時:2011/06/24 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!