プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸アパートの専用庭に幅4m、奥行2m、高さ2mくらいの物置を作りたいと思っています。
仕事が造園業なので道具類を雨に濡れないように保管したいためです。
手作りですと台風や強風などで物置が飛ばされないかと心配です。
基礎の設置方法、壁や屋根の張り方、強風の負荷を減らすために通気口を築く方がいいのか、わからないことが多いです。
作り方等ご存知の方お教え下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

私だったら、ホームセンターで単管を買ってきて、組み立てちゃうなぁ。


分解も楽だし、引越し先でまた組み立てればいい。
壁や屋根は割り切って、あまりいいものは求めない。

問題は基礎。コンクリートを打つのは簡単だけど、後の始末が大変。
これも割り切って単管をじかに打ち込んだらどうでしょう。
1mほどの単管を700mm打ち込んで、それに柱をジョイントする。
軟い地盤だと耐風で抜けると拙いので、GL+100あたりに1本単管を4周にはわせ
その上に土嚢を積んでおく。

もし商売用の高価な道具をしまっておく目的ならスルーしてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私も単管を考えていました!
その方が寸法を都合よく決められていいですよね。

お礼日時:2011/06/14 19:27

構造用合板の厚さ12mm


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A7%8B%E9%80%A0% …

と 2X4材の組み合わせですと

91cmx182cmの確保は簡単に出来ますので
コーススレットで止めれば、しっかりした箱は簡単に出来ます

ブロックの上に乗せるだけで十分な重さが有りますし
床にも構造用合板を使えば重さでカバーできます

後は方屋根のこう配を付けその上には 波板を貼るだけ
側面の不細工さは 焼き杉(野路板の表面を焼いたもの)で囲めば
玄人はだしの立派な小屋になります。


第一
好きなように加工出来て棚などが簡単に後付けできるので便利です。

刳り抜けば 明かり取りの窓だって直ぐに出来ます。

出入口の扉も 好きな場所に2X4材で枠を作れば
そこに収まる大きさの構造用合板で十分ですし ヒンジも簡単に取り付け出来ます。

木材が少し震災で高騰していますが
1枚1000円以内で買えますし
不要になった時は解体して小さく切って燃えるゴミに出せば何も残りません。

通気口は方屋根の三角部分を残しておけば十分です。
雨の吹き込みだけ注意が必要ですが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
簡単なものを作ろうと思っているので、これは手間がかかりすぎかなと思いました。
ですが参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/14 19:38

市販の納屋なら、ホームセンタなどだね。


その時々で、在庫処分やってるんで、予算などと大きさを目安に決めていくのが安上がりだと思います。

もちろん、市販品でも台風で飛ばない保障はありません。
組み立てを依頼する場合は、しっかり基礎を固定できないと断られることもあります。

ちなみに大家さんのOKは貰いましたか?
物件が銀行ローンの抵当に入っていると、敷地内に建物建てると銀行うるさいです。
基礎を作ると、抵当権を設定してくれといってきます。
契約には無断で設置した場合は解約となっているはず。
なので、大家さんに確認が一番先です。

収納ボックスなんかではだめですか?
車の屋根に載せるタイプのものもあり、かなりの長尺物も収納できます。
ちょっとした、衣装ケースでも意外と雨は進入しませんよ
(日に当たると2-3年でぼろぼろになりますが・・)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
大家さんからは引越すときに元通りならいいですよと言ってくれています。
基礎を作ると元に戻すのが大変そうなので杭を打ち込もうかとも考えていました。
今度ホームセンターで手ごろなものを探してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/03 05:29

木製の見た目がオシャレな感じのとかいろいろな市販品がありますが、樹脂製なら錆ないと思います。


ネット通販ですが
http://item.rakuten.co.jp/innocent-coltd/ga_0009/

外国製で保障が無いようですが・・
台風対策が心配ならしっかりしたコンクリートベースに打ち込みアンカーが必要のようですが、別売で部分的に埋め込むアンカーもあるようです。

買う方がいいような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

買うほうがいいようですね。
ただ原付も雨よけしたかったので、作る方がいいかなと思ってました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/02 17:03

メーカー製の物置を設置したほうが早いです。


メーカー製の組み立て式の物置には質問されていることすべてが記載されている、取説があります。
簡易な道具も付いているものもありますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

組み立て式の物置の方が早くて安心できますね。
おすすめのメーカーなどありますでしょうか?
宜しければ教えて下さい。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/02 14:15

結論から言うと市販の物置小屋(金属製収納)を設置した方が手っ取り早いです。


もちろん説明書を読んで自分で組み立てるくらいの方でないと、完全自作も難しいでしょう。

物を入れてしまえば、風あたりの強いところでなければ、転倒や破損の心配も少ないのですが、
台風を考えると基礎的な杭と何らかの方法で留めなければなりません。

賃貸ということですのでいろいろなケースを考え、設置や撤去に関して念のため大家さんの了解も取っておいた方が良いでしょう。

なお、雨はしのげますが、屋外というのはどうしても湿気で中の物が錆びやすくなったり、
夏の日射で傷むのが速かったりと、普段の管理が必要です。
通気窓は、気温にはある程度の効果はありますが(むしろ屋根の断熱性が問われます)
湿度には余り関係ありません。(壁板・戸などの隙間の方が影響が大きいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金属製収納を設置する方がよさそうですね。
湿気で錆びるのは防ぎたいです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/02 09:47

寸法に合致するプレハブを、ホームセンターで見つけましょう。


組み立てるだけです。この大きさなら、1時間もあれば、組み立てられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームセンターにプレハブがあるのですね!
今度探してみます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/02 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!