アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親から食べ物を突然、大量に仕送りされるので困っています。
1人暮らしで冷蔵庫が小さく、冷凍できるスペースも狭く、入りきりません。

送られてくるものは食品店で普通に買えるようなものばかりで、野菜、肉、牛乳など、常温ではダメになってしまうものばかりです。
調べてみると送料も数千円と大金です。親も裕福なわけではないので、悩んでしまいます。
定期的に送ってくれるというよりは、いつも突然なので困ってしまうのです。

私自身は特別に食べ物やお金に困っているというわけではないので、冷蔵庫にはそれなりに食料が入っていて減ってきたら補充するようにしているので、スカスカなんてことは滅多にありません。

送られてくる度に、匂いがおかしくなった食べ物を少しずつ捨てていくことになるのですが、とても残念です。暑いくらいの気候では、ダメになるのも早いです。
今より大きな冷蔵庫を新しく買って置くスペースもないし、お隣りさんとも親しくないし、どうしようもありません。

以上のような事情を親に説明しても、突然、消費しきれないほどの食べ物が送られてくるのですが、何か良い方法はないでしょうか。送ってくれる事自体はありがたいのですが、量を考えて欲しいと思うし、そもそも送ってくれなくても困ることはないのです。逆に、親のほうが困っているのでは、と思います。
食べ物を捨ててしまうことに抵抗があり、捨てるたびに悲しいです。

限度があると思うのですが、親というのは子供が困っていても、「一方的な親らしい事」をしたいと思うものなのでしょうか。そうせずには満足できないのでしょうか。私には、親は私が自立していることを受け入れたくないと思っている、ように思えます。親らしい仕事がなくなることを恐れているようです。
少し落ち着いてもらいのですが、親を傷つけずに安心してもらえる方法があれば教えてください。

A 回答 (11件中11~11件)

これ、私も経験あります。



1人暮らし(男)なのに、山で採ってきた大量の山菜や
キノコ類が春・秋に突然送られてきました。

送ったほうは満足顔です。

でも、加工していない山菜類は、友人に配っても調理
方法すら知らないので、結局悪くしてしまいました。。。

私が親にお願いしたのは、、、

1、送る前にリクエストを聞いてほしい(中身・量)
2、送る日時を事前に教えてほしい(なるべく週末)
3、送り場所を指定させてほしい(家or会社)

などと複数のお願いをやんわりしました。

本当は1だけだったのですが、1だけだと鈍い親
でもさすがに嫌味に感じるかもしれなかったので
複数のお願いをした次第です。

でも、その気持ちは嬉しいものですよね ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。そういうお願いも電話でやんわりとしたのですが、クセなのか、衝動的にしてしまうのか、なかなか同じことの繰り返しです。
私個人では何を送ってもらってもそれほど困ることはないのですが、大量に送られるのだけはどうしようもなく困ってしまいます。
送ってくれる気持ちはありがたいですが、逆に私が親を心配してしまうので、純粋には喜べないという感じもあります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/06 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています