アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サッカーに詳しい人、質問です。 本田って、無名チームでなんの実績もないのに なんで一部マスコミでは「日本のエース」とか言うんですか? 香川が10番はわかるんですが。

A 回答 (3件)

本田選手が移籍する前後から、ロシア経済の好況を受け代表クラスのビックネームを獲得したり、UEFAカップをゼニトがとったり、またロシア代表が活躍をしてロシア人フットポーラー(アルシャービンやコラロフ、パブリチェンコ等。

彼らは当時ロシアリーグにいました)の評価が上がったりと、欧州サッカー界でロシアリーグにスポットライトが当たっていました。リーグの世界ランクも、当時本田選手が在籍していたエールディビジよりも上でした。その中でもCASKモスクワは優勝争いに常に絡み、チャンピオンズリーグにも出場するなどなかなかのチームです。つまり、そもそも無名チームという認識が間違っています。

「日本のエース」というと、マスコミは「日本代表の中心」と同義語で用いることがあるため、違和感を覚えるのかもしれません。もし「日本のエースストライカー」という意味でなら、確かに本田選手は違うでしょう。ただ、香川選手も点には絡みますが、彼はトップ下から少し上がり目の位置でシャドーストライカー役をこなす、いわゆる9.5番の選手なので、ストライカーではありません。日本代表のエースストライカーは、現在は不在です。

なぜ本田選手が日本のエースと呼ばれるのかというと、VVVフェンロ時代の活躍でにわかに脚光を浴び、その後CASKモスクワ一年目で出場したチャンピオンズリーグでそこそこ活躍したため欧州のビッグチームの獲得リストに名前が挙がった、と欧州のサッカー誌が取り上げたことがきっかけでした。
 その後、中田英選手以来長らく不在だった客が呼べて数字も取れる選手としてマスコミと日本サッカー協会が猛プッシュし、本人もそれを意識した言行動をとるようになり、それをさらにマスコミが取り上げてカリスマ性を持たせ、現在のような位置づけにいたる、といったところでしょうか。

個人的には、実力がないわけではないが、確かに過大評価されていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。

他の方ご指摘のとおり、サッカーよくわからず、サッカー歴は小学校の体育だけ、
リフティングは4回で足がつる日本代表戦だけうるさい知ったかオヤジです。
Jリーグ<みない ユベントス<知ったかで見る、カッコイイ インテルのエトー<知ってる
スナイデル<知ってる デルピエロ<しびれる 香川のゴールシーン<しびれる 
遠藤のうまさ<なんとなくわかる 中村俊輔<好きだけどどこがうまいかわからない
長谷部のよさ<まったくわからないけどいい人そう

とそんななか、

「CASKモスクワ一年目で出場したチャンピオンズリーグでそこそこ活躍したため」
「その後...
なるほど、これだと思いました。ものすごい納得です。ありがとうございました。
おかげでよく眠れます。彼もつらいだろうな、と思いました。

今所属してるチームが無名なだけでしょう。

本田はそこそこ活躍してますけど?ロシアリーグは殆どメディアに取り上げられませんから、単にあなたが知らないだけでしょう。
    • 0

無名っていってもCSKAロシアではかなり名門チームなんですけどね、世界的にも無名チームとは言えないでしょ

プレーを見たらわかります、実力のない選手がそんなことは言われません

実際日本代表で香川と本田の貢献度を見たら明らかに現時点では本田の方が上だと私は思います
    • 0