アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月に10連休が取れることになりました(企業の節電対策のため)

そんな長い夏休みが取れたのは初めてです。せっかくなので日本経済復興の大義名分のもと、長期で旅行にでも行こうかと考えています。ただ、時期が時期なだけに停電の心配もあり(住まいが東電管内)飼っている二匹の室内飼い猫が気掛かりです。

旅行中はペットシッターさんを朝夕二回お願いして、自宅でお留守番の予定です。シッターさんはもう何十回もお願いしているので猫たちもなついているし、下手にペットホテルに預けるよりいいのかなと。でも、停電してエアコンが使えなくなるかもしれないことを考えると、ペットホテルの方がいい?と考えたりもします。自宅が停電していたらペットホテルだって同じですかね(^^;)

何より行かないのが一番…とも思いつつも、子供達も楽しみにしていますし、夏まで様子を見てギリギリまで悩むと思うのですが、出来れば行きたいと思っています。

猫飼いのみなさん、今夏はどのように過ごされるのでしょうか?旅行や遠出などは控えるのでしょうか?

A 回答 (2件)

昨年の夏ですが、エアコンを29度に設定してリモコンを踏んでしまわないように引き出しの中にしまいました。

そして、万が一寒いと感じてしまった時のために冬に使うモコもこのベッドとフリースのひざ掛けを用意しておきました。
うちによく遊びに来てくれるため懐いている子に様子を見に来てもらっていましたが何も問題はなくくつろいでいたみたいです。
猫は慣れた環境にいるほうがストレスにならないですし。

さて、急な停電は怖いですね。
防犯上ドアも開けるわけにいかないですし。
我が家はお風呂場が一番涼しいので、お風呂場の換気扇はつけ、ドアを猫が通れるくらいに開けっぱなしに(閉じてしまわないようにストッパーなどをする)、湯船の水は抜いておき洗面器に蛇口からぽちょんぽちょんと水が出るように調整します。
そうすると洗面器をひっくり返されてもなんとか水は確保できますから脱水症状は防げます。
それと、1日に2回シッターさんに来てもらえるなら、ペット用のひんやりシートを用意されてその都度冷やしてもらうようにしてはいかがでしょうか。

計画停電で停電の時間帯が決められることもあるかもしれないですよね。
シッターさんとよく打ち合わせをしてください。

ネコちゃんたちも大事ですが、お子様もせっかく楽しみにされているのですからぜひ旅行を楽しんできてください^^。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すいません。

まだ梅雨も明けないうちに暑い夏がやってきましたが、皆さんの努力の甲斐あって電力は綱渡り状態でなんとか間に合っています。

そうなんですよね…猫って違う環境に置かれる方がストレスになると聞きますし、二匹でいつも仲良く遊んでいるのであえてペットホテルに預けるのもなぁと考えてしまって。

シッティングの予約も取れたので、教えて頂いたアドバイスも参考に来月しっかり打ち合わせをしておきたいと思います。

ありがとうございました。

ウチは犬ですが、mg0802さんと同じように長期の旅行の時は悩みます。

私はペットホテルに預けることにしています。
ペットシッターさんは依頼した時間にしか来てくれないので、それ以外の時間に人の目が無いと心配だからです。
ペットホテルで停電になっても、人の手があればなんとか対処出来ると思います。
ウチの近所には行きつけの動物病院がペットホテルもしているので、突然の病気の時でも対応してくれるから安心です。

旅行は絶対行った方が良いですよ、日本経済のためにも。
私も夏に行きまっす!
    • 0
この回答へのお礼

我が家が掛かりつけにしている病院にもペットホテルがあって、利用を検討したことがあったのですが

いつも仲良くくっついているような子達で、ペットホテルではバラバラにケージに入れられちゃうのかぁ…とか、一週間ケージに入れられっぱなしかぁと思うと、一番安全に預けられると分かってはいてもなかなか踏ん切りが付きません。

まだ時間があるので、あちこちリサーチしてみようと思います。ありがとうございました。