アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タクシー運転手について再度の質問なのですが、肌が赤い・黒い、眉が薄い、
半端に禿げてる等の、容姿に何か問題にあれば採用はされにくいのでしょうか?
お願いします。

A 回答 (1件)

容姿については、さほど問題は有りませんが、国土交通大臣(各管区の運輸局長)が許認可する公共交通機関で有ると同時にサービス業であることは間違いありません。

サービス業である以上容姿も少しは関係するでしょうが、安全・迅速・確実に最短距離を目的地まで輸送する事が大切です。

タクシーのドライバーになる条件

1.普通第二種免許(中型第二種免許・大型第二種免許も可能です)以上の運転免許を取得している事が第一条件です。但し、第二種免許を受験する為には普通第一種免許を取得して三年以上経過していないと第二種免許の受験資格が有りません。

2.東京でタクシードライバーを職業とする場合、東京タクシーセンター(03-3648-8311)が行う東京23区と武蔵野市・三鷹市の地理試験に合格しなければなりません。但し、地理試験に合格したからと云って最短時間や最短距離を直ぐ計算できる訳ではなく、お客様が支払う金額に即影響が出ますし、トラブルの元になります。

3.東京でタクシードライバーになりたいのでしたら、経営のしっかりした帝都自動車交通やkmマークの国際自動車に面接する事をお勧めします。東京には日本交通・大和自動車・日の丸自動車・東都自動車・グリーンキャブ等有名な会社が有りますが前二社をお勧めします。
名前を挙げた会社には、二種免養成と云う制度が確立されていますが、各社各々の会社の体質が有ります、入社採用に関して厳しい二社ですが、職員の質や同僚乗務員の質等、結果的に良いと思います。
    • 2
この回答へのお礼

できれば東京でと思っていました。
詳しく有り難うございました。
参考になりました。