アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは19歳男です僕の趣味はエロゲやアニメ(ただコミケにはいったことがない)などのオタク趣味ですがひとつ思ったことがありますそれは腐女子や自分と同じオタク趣味の自分よりも年上の彼女や女友達が欲しいということです。ですが作ろうと思ってもいろいろと欠点がありますそれは僕はあまり友達がいないということですなぜなら高校の時にほとんど友達を作っていなくってせいぜい挨拶をかわすくらいでしたそれと中学校のときはいろいろと話せる友達がいたのですがさすがにもういまは連絡すらもとっていなくってそれどころかもう何年も会っていません。あとひとつ聞いたことがあるのですがよくアニメイトにいっていると友達ができたりするということをきいたのですがもちろんアニメイトにはいったことがありますがですが地下鉄をつかわないといけないくらいに遠いのでそんな毎日や頻繁にはいけません。そこでひとつ質問があります自分よりも年上で腐女子や同じオタク趣味の彼女や女友達を作る方法を教えてください。

A 回答 (2件)

20代前半のオタク(女)です。



質問者様の想い、全て読ませて頂きましたが……貴方は「年上のオタクの彼女(女友達)が欲しい」と言いながら、何か努力をされているのですか?
文章を見る限り、「彼女が欲しいから、こういう努力をしています!」という気持ちが一切感じられません。
そんな状態で彼女が欲しいだなんて…ハッキリと申し上げますが『無理』です。

中学・高校で友達が出来なかった。
友達は居たけれど、もう連絡を取っていない。
……だから何だと言うのです?
私も中学・高校時代の友人(パンピ・オタク両方)とは、一切連絡を取り合っていないです。
(仲が悪かったと言う訳ではありませんが;)
それでも今は、ネットやイベントなどで自分から積極的に声を掛けた事で沢山のオタク友達が居ます。
残念ながら異性のオタク友達は1人も居ないのですが……それでも私は『自分から行動して仲間を作った』のです。

質問者様は、「いつか彼女が出来ると良いな」とか「もし良かったら、女性のほうから声を掛けてくれないかな」とか思っていませんか?
そのような考えをお持ちであれば速攻捨てて、自ら積極的に同性でも異性でも構わないのでオタク友達作りを行って下さい。
恥ずかしい、怖い、無理…そんな気持ちが有るなら、貴方が女性のオタク友達を作るなんて夢の夢、です。

…しかし、かれこれ10年以上オタクをやっていますが、『アニメイトで友達が出来る』なんて初耳です。
私は芸能同人を扱っているので、ここ数年はアニメイトと無縁なのですが……アニメイトは物販店舗ですよね?
「自分の欲しい商品を買いに行く事」が目的の店で、果たして友達が上手く作れるのでしょうか…?
アニメイトの中に、例えばゲームコーナー(カードゲーム等の直対面コーナー)があれば、また別の話ですが…。

私の友人は、同人誌即売会でオタクの男性と仲良くなり、現在は結婚を前提として付き合っています。
アニメイトと違って、同人誌即売会ではサークルの方と直接話が出来る良い場所です。
同人誌即売会=コミックマーケット、じゃなくても良いじゃないですか。
COMIC CITY、コミックライブ、オンリーイベント、地方の小規模イベントなど、貴方のご自宅から一番近い即売会を調べて、女性が沢山参加していそうな即売会に積極的に出向いてみては如何でしょうか?
アニメイトで恋愛を実らせるよりかは、即売会のほうが確率は高いと思います。

しかし、即売会での女性サークルの大半が『女性向け(BL)』ですので、貴方がBLに抵抗の無いようにしなければなりません。
No.1さんの言うとおり、オタクのダメな所は『自分の得意分野の話しかせず、他人の話に耳を傾けない』事です。
全員が全員、そのようなオタクだとは思っていませんが…彼女にしたい!と思えるオタクの女性が現れたら、貴方はその彼女のオタク趣味を全て受け入れてあげるくらいの気持ちで接しなければいけません。
そして逆に、その彼女が貴方のオタク趣味を理解してくれる女性である事も大切です。
お互いorどちらかが相手の趣味を否定すれば、そこから関係は崩れていくでしょうね…。

まずは貴方自身の意識改革。そして積極的な行動。
それを成さなければオタクの彼女は出来ないと思います。
「年上の彼女が良い」と言っているのですから、貴方は女性から「ガキっぽくて嫌!」と思われないように知識も身なりもきちんとしましょうね。
オタクの女性とは言え、普段『隠れオタク』として過ごしている女性は特に外見重視だと思いますので。

貴方の他にも『オタクの彼女(または彼氏)が欲しい』と投稿している方もいますので、その質問の回答を参考にされてみるのも1つの手かと思います。
    • good
    • 4

句読点と改行が、できるようになることだと思います。


自分の伝えたい事だけじゃダメ。
相手に分かりやすく伝わるようにコミュニケーションしなきゃいけません。

オタクの一番ダメな所は、自分の得意な話しかせず、相手の話を聞けないこと。
それでもって、相手の知識量を考えないで、専門用語など連発するので話についてこれない。

当然なんですが、
腐女子やオタク趣味の女性も、あなたの話を全く聞かず、あなたの知らない事、興味ない事を一方的に話し続けます。
そして話題が噛み合う所では、マニアックな自己解釈の相違がぶつかって、どちらも引きません。いつも口論しているみたいになります。

物知りは大事なのですが、聞き上手じゃないとオタク女性と一緒にいるのは、かなり辛いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!