プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、ある人を信じた結果裏切られました。

安定した暮らしから一変して、厳しい生活になりました。
子供もいるのでこの先不安で仕方ありません。

それなのに、私とは逆に、その人は幸せというか充実した日々を過ごしています。
なので、余計その人への恨みが消えません。
憎らしくて憎らしくて、その人の不幸を願ってしまいます。。。

訳あって、週に2・3回は顔を合わせるので、どうやって気持ちを整理したらいいのか・・・

前向きに頑張っていきたいのですが、毎日辛いです。
恨みはどうしたら消えますか?

A 回答 (10件)

恨む気持ちを「意地でも幸せになる!」に向ける事


これに尽きると思います。

原因もどういう状況かも書かれていませんが、
自分が相手と関わり、それを選択するまでに自分にも何かしら
現状に陥る要因があったのでは?

例えば、人の言葉を鵜呑みにしてしまった。欲と二人連れで冷静な判断が出来なかったなど
二度と同じ轍は踏まない為には、自分の行動パターンを客観的に見て
危険を回避する事、自分の生活を立て直すために何をすべきかに全力を注ぐことが
最も重要だと思います。

恨む相手に関わる必要はありません。人を呪わば穴二です。
貴方が自分の幸せを取り戻せば、憎しみは必ず消えます。

貴方の貴重な時間を無駄遣いすることなく
一日も早く笑顔になれるよう祈ってます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

「意地でも幸せになる!」ですよね!
幸せを取り戻して、憎しみを消したいです。
恨んでる時間、もったいないですよね。

乗り越えて幸せになりたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/10 04:23

私も似たような経験をしています。



相手が幸せであなたが厳しい生活という部分では私とは違うところはありますが
相手の方へのその気持ちはよくわかります。

でもそんなに憎んでも、その気持ちは相手の方はわからないでしょう。
わかる方なら、質問者さんがそこまで憎むこともなかったと思います。

どういう状況かわかりませんが、相手の方のせいであなたが不幸と感じる状況になり憎んでるととしても
憎めば憎むほどあなたの心がダメになってしまいます。
もし相手の方が不幸になってしまって、あなたはそれを喜びたいですか?
そんな人間になりたいですか?

人をおとしいれたり何かしらで不幸にした人は後になってそれが自分に返ってきますよ。
相手の方が年を取ったときに気づくかもしれませんが、それでは遅いのです。
でもそれは相手の方が選んだ人生。そう思う事です。

気持ちの切り替えや時間が経過しないと心の傷はいやされません。

時間はかかります。ですがお子さんがいらっしゃり前向きになりたいという気持ちがあるのであれば
頑張れると思います。

人を憎むばかりではなく、心からお子さんに恥じないような人生を送ってください。
子供はみていないようで親をしっかりみています。

金銭的に厳しいのでしたら行政からの給付金や手当などの手続きをされてはどうでしょう?
もしされていても、かなり厳しいのであれば役所に相談してみてはいかがですか?

おたがいにがんばりましょう^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>でもそんなに憎んでも、その気持ちは相手の方はわからないでしょう。
わかる方なら、質問者さんがそこまで憎むこともなかったと思います。

本当、そうなのです。私の気持を相手は全く理解してくれませんでした。
疲れました・・・

子供に恥じない人生・・・ハッと気付きました。
金銭面での手当は申請中です。ありがとうございます。
私も頑張ります。

お礼日時:2011/06/10 04:26

憎しみからは何も生まれません。



まずは相手を赦すことからはじめてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに憎しみは、なにも生みませんね・・・

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/10 04:27

 


 私も似たような経験がありますが、今もそんなに顔を合わせるなんてキツイですね・・・

 憎しみからは何も生まれないのは分かっていても、そんなこと言われても、憎しみはそう簡単には消えないですよね。

 でも、自分でも恨みを消したいと思ってるんだからまだ救われますよ。

 顔を見てては、忘れるにも忘れられないでしょうし・・・
 会わなくなるのが1番なんでしょうけど。。。

 何か夢中になれるものを見つけるとか、ありきたりですが、自分も幸せになるしかないでしょうかね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。恨みが簡単に消えてくれそうもなくて・・・
何より、顔を会わせる事が多いのが厳しい所です。

でも、恨んでいても仕方ないのでなんとか頑張ります。

夢中になれるもの、見つけたいです。無趣味なので・・・

しっかりして幸せになれるように努めます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/10 04:29

つらいことがあったのですね。


しかし、信じたのはあなたの選択です。
難しいですが憎しみは時間にとかしていきましょう。
すきなことに没頭しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに・・・信じたのは、私です。
その通りなのです。

時間が解決してくれますよね。好きな事探したいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/10 04:30

恨みが消えることがありません。


ただ薄まることはあると思います。

それと不幸を願うことはよくないことです。
不幸を願わなくても、ちゃんとお天道様は見ているというか、必ずバチは当たります。
そういう実例を、何例か見て確信しています。
時間がかかっても、人は自分のした仕打ちがかえってくるものです。

私は、人間心理をものすごく勉強しました。
「どうしてこんなことができるのか?」「なんでこんなヒドいことするの?」とずっと不思議だったからです。
そして、一般とは違う思考回路の人間がいると知り、確かにそういうパターンに当てはまるなと納得し、どこかすっきりしました。
同じ土俵の人間だから頭にくるけど、人間性が薄いと思ったら、多少は落ち着きました。
それでも恨みが消えることはありませんが、釈然としない思いは薄まりました。
バチは必ずあたるものだし、思いやりも因果も知らずに自分のことだけ必死に考えている人間のことは、取るに足らなくなりました。

質問者さんも、今よりも心穏やかに過ごせる日が近く訪れますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>不幸を願わなくても、ちゃんとお天道様は見ているというか、
必ずバチは当たります。

お天道様にお任せしたいです。。。

>一般とは違う思考回路の人間がいると知り、確かにそういうパターンに当てはまるなと納得し、どこかすっきりしました。

相手がそうかもしれません。私とは全く違う感じです。
私なりにもう少し客観的に考えてみます。
私も納得し、すっきりして穏やかに過ごせるよう頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/10 04:35

その人は「自分を信じて欲しい」と貴女に言ったのですか?



それとも、貴女が勝手に信じたのですか?

信じて欲しい、、、と言われて裏切られたのなら

訴えた方がいいですよ。

相手が、何も言わないのに 貴女が勝手に信じたのなら

貴女が悪いのだと思いますが?

貴女が勝手に信じて裏切られたのなら

貴女の眼鏡違いだったのであるから、その人を恨むのは

筋違いのように思いますが、、。


自分の人生は自分が創りだしてるのですから、、、。

これまでの貴女の悪念が 裏切られる、、という形で消えていったのですから

その人に感謝したほうがいいと思いますが、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手の方に、何があっても自分を信じて欲しいと何度も言われました。
ものすごく信じて裏切られました。
正直、訴えようかと思ったりもしましたが、
皆様の回答のおかげでそれもどうかと思いました。

相手に時間を割くのが無駄だと思いました。
私が幸せになりたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/10 04:40

>前向きに頑張っていきたいのですが、毎日辛いです。


>恨みはどうしたら消えますか?

楽しくゲーム感覚で恨んだらいいですよ。
例えば、今から1時間ずっと恨むぞ!と決めて、
その間ずっと恨むのです。
そしたら不思議に、10分もしたら飽きてきます♪

恨んでいることを、とても悪いことだと思い過ぎているかもしれません。
その恨むことを、バネにして、その人以上に幸せをつかむように
努力することです。

絶対に(その人よりは)幸せになるぞ!と決めることです。

少々キツイことを申し上げますが、
その人を恨むことによって、人生を前向きていない言い訳を
しているみたいに思えます。

あと、簡単に恨みが消える方法は、
あの人がより幸せになっていることを祈ることです。

幸せを祈ることで、その幸せなエネルギーが、
gannbarumamaさんにめぐりめぐってきますよ。

もちろん、不幸を祈ると、そのエネルギーもめぐってきてしまいますが。

ご子息さまのためにも、身近にいる方々の幸せを祈りましょう♪

そうすることで、そのご子息さまは、お母様のその行動を見て育つので、
きっと立派なすばらしい人物に育っていくことと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゲーム感覚!なるほどって思いました。ありがとうございます。


>あの人がより幸せになっていることを祈ることです。
今の私には、厳しい感じですが、いつかそう祈れる日がくればいいと思います。
子供がいるので、恨んでばかりもいられないですものね。
最近、顔つきが悪いんじゃないかと思います・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/10 04:43

こんにちは。


 悔しいですね。私も何もかも 失っていま、これが奈落の底なのか>>と、悔しいあたりを見ている最中です。ですが、二か月たってまだ自分にはいい事が(希望)何かがあるような気がしてきています。相手の方を羨望し悔しがるのではなく 一段ではなく、二段三段相手を離してそこからご自分をみてください。意外とばかげていたのは 自分自身だったことが解ってきますよ。すると 爆笑しますよ。。。回答になっていませんが、今の経験を書きました。お互いに再生しましょうよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sogai3572様も同じような感じなのですね。
本当、私も悔しいです。奈落の底な感じです・・・

でも、sogai3572様はじめ、色々と回答を頂き元気を取り戻しつつあります。
きっとまたいいことがありますよね。
私も希望を持って生きたいと思います。

再生します!頑張りたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/10 04:47

週に二回も顔を合わせるのは、最悪ですね。

本来なら、合わなくなる事で時間が忘れさせてくれるはずなのに、その状態だとかなり難しいですよね。
例えば探偵事務所などでお金を出して、社会的制裁を与えるという方法もありますが、恨みを晴らしたところであなたのモヤモヤは消える事はないと思います。
だけど、神様仏様は必ずそれを見ていますから、きっとバチが当たりますよ。
実際、私の周りで恨みをかわれていた人にいい人生を歩んでいる人はほとんどいません。
ただ、あなたも人を恨みっぱなしでは、あなた自身に潜在する幸運をもマイナスパワーに飲み込まれ、結果不幸を招いてしまいます。そして、人を恨む心は、人の顔を鬼のように変貌させ、心もすさんでしまいます。
あなたの本来の優しい心をそのしょうもない人の為に汚してほしくはないです。
あなたの人生はあなただけのものです。
これからその人を恨み続けて鬼の顔や心になるよりも、あなた自身にさらなる磨きをかけてあなたの人生をステキなものにしてほしいと思います。
さあ、今日からそのにっくき相手にあえてコワイくらい普通に接して、逆に相手をビビらせるくらい堂々とできれば勝負ありですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。週に2回も顔を合わせるので最悪です。
実は、週に2回は最低限でして、会う時は3・4回も会うので穏やかではありません。

でも、訴えても確かにもやもやは消えないと思います。
バチが当たりますよね!神様にお任せして私は、幸せを取り戻したいです。

最近の私は、すっかり鬼の顔になってる気がします。
子供にもよくないですし、恨みの時間は無駄ですものね。
ホント、あえてコワい位普通に接してみます!
相手が驚く位、素敵な毎日を過ごしていけるよう頑張ります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/10 04:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!