プロが教えるわが家の防犯対策術!

「悪いこと」・・・その一例として、個人的に思いついたのは、「殺人」です。

事実、どこの国であれ、殺人は罰せられるものです。やってはならない行為です。やれば、責められます。でも、それは本当に「悪」なのでしょうか?

「悪いことばかりしてたら地獄に行くよ」という言葉をどこかで聞いたことがありますが、じゃあ殺人を犯した人は地獄行きですか?「悪いこと」したから地獄行きですか?

「命を奪う」という意味では、私たちは動物の命を奪って生きていますよね。牛や豚、鳥やお魚の命を殺し、それを食べて生きている。これは「悪」じゃないのか?「罪」じゃないのか?

もしかしたら、それは、生きていく上で仕方ない「原罪」だ、という方もいるかもしれない。

じゃあ、ゴキブリとかハエとかを殺すことはどうですか?

人間に特段の危害を加えるわけではない。どう考えても、殺されなきゃいけないほどのことはしていない彼らを、人間は「気持ち悪い」などの勝手な理由で殺します。中には彼らを殺すための道具(殺虫剤)などを販売することで利益を上げようとする会社もあります。

ゴキブリやハエは「生きていく上で仕方ない原罪」のために殺されているのではない。人間にとって「気持ち悪い」―ただ、それだけのことで平気で殺されている。しかも、殺す側の人間は、罪悪感さえ感じず、冷徹に、平気で殺している。それなのに、そのことで処罰される事も無ければ、「悪いこと」とさえみなされない。

命に重いとか軽いとかあるんですか?
「気持ち悪いから」という理由で殺していい命なんてあるんですか?

人の命を奪うことだけを悪とし、ゴキブリやハエなどは平気で殺し、それは悪でないという。こんなことを平気で言ってしまうことこそ悪なんじゃないかと私は思ってしまう。ちなみに人の命を奪うことについても、戦争中であれば、敵国の人間を殺すことも「悪じゃない」としてしまうこともありますね。本当に都合が良い話です。


今私たち人間が「悪いこと」と言っていることは、自分たちの社会生活上、不利益なことを人間にとって都合よく「悪」としているだけで、究極的に突き詰めれば、本当にそれは「悪」なのか?と思ってしまう。

私は殺人を奨励するものではありません。
しかし、人間が自分たちの都合の良いように定めた「善悪」に疑問を感じているのです。そして、そんな善悪に人間が縛られていることもバカバカしく感じてしまう。


人殺しを責めつつ、殺虫剤で虫退治するような人たちに、善悪を語る資格があるのか、と。


他にも、人間が勝手に「悪」としているが、神様などが見てそれを悪とするだろうか?みたいなことはたくさんあると思います。


ここまで読んでいただき感謝します。

さて、あなたにとって、「悪いこと」って何だと思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

貴方はこの問題に対して答えが見付かったとして、それで何をしたいのですか。

それとも、単なる言葉の遊びで暇つぶしをしたいだけなのですか。

先ずこの質問から貴方はどう言うことを実質的に引き出したいのか考えてみましょう。ただ理屈のこねくり回しがしたいと言うなら、それは娯楽や趣味の問題だから、それはそれで他人が貴方に文句を言う筋合いではありませんね。

先ず、私の答えを書いて置きます。

悪いことって言うのは、それを悪いと決めつけて置いた方が、そうでないと決めつけて置いた場合よりも、人々が実害を被るリスクが少ない事象のことだと思います。

それを理解するには、まあ、今回の原発のことと比較すれば、その実質は解ると思いますよ。今回の政府や東電の発表の仕方を思い返して下さい。政府の言ってたことが信じられるとしたら、はじめのうちは、原発の破壊状況に関して本当のことは解っていなかったとのことでした。もしかしたらとんでもなく危険なことになっているかもしれない、あるいはその反対に、そんなに大したことがないかもしれない、という状況のようだったようです。そんな時、貴方は政府にどう言う情報を流して欲しいですか。出来るだけ、なんでもないよ、安全ですよと言って欲しいですか。それとも、その反対に大変な危険がある可能性があるから気を付けてくれと言って欲しいですか。

私なら、後者ですね。私が福島県人だったら、その危険情報で一先ず県外に一時的にでも脱出します。それで被爆を防げる可能性があるからです。そして、後で、実は大したことがなかったと解ったとしても、健康に対して実害がない。ところがその反対に、今回の政府や東電の発表のように、安全だって言われちゃったお陰で、どれだけ多くの人達がもう既に被爆してしまったことか。だから、これから数十年に渡ってその一部の人達は、大変不幸な目に遭うことが目に見えていますね。だからもう取り返しがつかないですね。

殺人に関しても、その点に関しては同じではないでしょうか。例えば貴方の言うように、殺人が果たして本当に悪いことか悪くないことか解らないと仮定しましょう。その場合、一つの立場として、殺人は悪いことだと言って置くことにします。その結果、殺させる人の数は、殺人は別に悪くないと一先ず言って置く場合に比べて、ずっと少ない社会が出来ますね。ところが、後になって、実は殺人は別に悪じゃなかったんだ、なんてことが解ったとする。その場合でも、殺される人の数は少なくて済む。

その反対に、殺人は別に悪くないと言う仮説で生活していて、後になってそれが間違いだったことが解ったとする。この場合の実害は、その反対の場合の実害と比べて取り返しがつかないくらいの悲劇でしょう。虫がどうのこうのではなくて、人間がどれだけ殺されたかの話をしているんですよ。そして一度死んでしまうと、もう戻って来ることは出来ません。

だから、本当のところが解っていようがいまいが、殺人は悪であると仮定しておいた方が、それが正しかろうが間違っていようが実害が少ないと言うことですね。

だから、答えが解らないからと言っても、その結果のリスクの大きさは評価出来ますね。そして、まだ本当のことが解らなくても、実害を減らす方法を見付けることは出来るのですね。更に、その実害を減らす知恵の方が、本当はどうなんだと言う理屈よりも重要なことが一杯あるのですね。その辺りのことを理解出来ない頭の悪い人達が政府や東電の幹部になってしまうと、今回のように国民は大変な悲劇を被ってしまうのですね。

だから、悪いことって言うのは、それを悪いと決めつけて置いた方が、そうでないと決めつけて置いた場合よりも、人々が実害を被るリスクが少ない事象のことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「悪い奴」は叱責されます。彼らは、「悪いこと」をしたが故にそうされているわけです。じゃあ、「悪いこと」って何だ?人間が都合よく決めた「悪いこと」で誰かを責めるのっておかしくないか?そもそも、人間に善悪なんか言う資格があるのか?と思いました。ここで質問したのは、そういった知的好奇心を満たしたかったからです。

御意見は非常に参考になりました。
勉強させていただく材料を与えてくださり、ありがとうございました

お礼日時:2011/06/09 12:43

>でも、それだったら、街中の野良犬、野良猫だって同じでは?


>彼らの場合、ゴミを荒らしたりもしますね。

犬は駆除されますよ。
猫はされませんが、狂犬病のおそれがある犬と違って緊急度が低いのでしょうか。


>それに、私たち人間だって病気を媒介してます。
>だからって殺人は認められません。「お前は病気を媒介するから死ね」と言ったら罪です。

駆除はされませんが、完治するまで隔離されますよ。
まあ、どんな生き物も同族には甘いですからね。


>そもそも、病気を媒介する程度のことで殺されちゃ、虫たちもたまったものじゃないと思います。
>彼らが話せるなら「放射能はまき散らす、環境は破壊する。そんなお前ら人間こそ死んでくれ」と思ってると私は思います。

パワーバランスの問題です。
そんなもん、種族間は勿論、人間同士にだって普通に存在します。
命を奪うケースこそレア(戦争を除く)ですが、ひと一人が社会的に抹殺される話など、珍しくもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も御意見くださって、どうもありがとうございました

お礼日時:2011/06/09 12:39

この問題については「自分は正解を見出すことができない」という前提で考え続けなければいけません。



>人殺しを責めつつ、殺虫剤で虫退治するような人たちに、善悪を語る資格があるのか、と
あくまで「あるのか」という疑問形で有り続けなくてはいけません。
こんな厄介な問題、10年や20年考え続けた所で答えはでませんよ。

それはそれとして

>あなたにとって、「悪いこと」って何だと思いますか?
私はsinとcrimeは区別しています。
sinでありcrimeであることは非常に多く、sinではあるがcrimeでは無い事、crimeであってもsinでは無い事もそれぞれたくさんあります。

で、私はcrimeで有るか否かは問わず、上位自我に照らしてsinであると判断するものを「悪いこと」としています。
どちらかというと善悪や損得より美学や矜持といったものに重きを置いて判断したいと思っています。
社会に責められることは無い事でもも自分に恥じる事はしたくない、という感じでしょうか。

ただし、そうは言いながらもしばしば誘惑に負けて「悪いこと」をしてしまっていることも事実です。
けっこうへっぽこです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。なるほど!って感じです

ありがとうございます

お礼日時:2011/06/09 12:39

あなたの仰っていることはわかります。


私も同じことを感じた時期がありました。
ただ、それを人に問いた所であまり理解はされません。
なのであなたが蚊やゴキブリを殺すことに抵抗があるのであれば
少なくともあなた自身は殺さなければ良いかと思います。
私は蚊やゴキブリ、その他害虫とよばれる生きものを殺しません。
蚊に刺されてもそのままにしてます。
家にネズミが出ようが気にしません。
家族やまわりの人からは変人だとおもわれますけど。
私は大学生の子供がいて会社の代表でもある社会的にはまともな大人ですが
子供の頃に小学校で教わった「手のひらを太陽に」の歌と
現実社会とのギャップをいまでも感じて生きてます。

ちなみに、生きる上で必要な食べ物に関しては牛や豚なども食べますよ。
あと、病気になればウイルスを殺す治療もします。
歩いていれば蟻を踏み潰す事もあるでしょう。

要はどんなに命を大切にしましょうと言っても自己満足のレベルでしか
人は生きていけないのです。

あと、生物は種を守り繁栄させるという本能、義務があります。
そういう意味では殺人は罪ですし種を繁栄させる為に他の生き物を犠牲にするという
行為は必ずしも悪とは言えません。

私が目の前の生き物を殺さないのは単に気分が悪くなるからだけの事であって
そういった問題とはまた別の話だと私自身は理解してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。わかりました

ありがとうございます

お礼日時:2011/06/09 12:38

倫理や道徳は人によって異なりますので、「殺人」(殺害と同意義に使われていますね)を悪い事を論ずる1つの例として挙げられている事は理解していますが、この「殺人」に限定してそちらもお考えを返していただけないと遣り取りが成立しない事は納得していただけるでしょうか?



↑ このような文面を書いたのは、『約束事』と言う事に気付いてほしいからでした。
殺人(殺虫・撲滅・殲滅)の何が悪いのか?
それは、同類間で安心して生活する為の約束として「私はアナタを殺そうとはしない。だから、アナタも私を殺そうとしない」が暗黙の内に成立しているからだと、あるとき気付きました。この約束事がある一定の集団内に普遍的に適用されているから、私たちは安心して生活が出来る訳です。『私はそんな約束事はしていない』と言うのであれば、その方は集団から隔離又は排除しなければなりません。どうしてか?今これを読んでいる方(質問者に限りません)にお聞きいたしますが、近くに誰かいませんか?その方が刃物を持っていたらどう感じますか?その刃物を持っている方が調理中であれば余程の事がなければ自分のみに危険を感じないと思います。これは、「自分を害する器具が近くにあるが、約束事が守られているから」ですよね。
殺人に限らず、詐欺や悪質商法などに於いてもこの約束事は成立しているのは論ずるまでも無いのでは?
ですので、この約束事を無視する事や約束事を守らない行為を『悪い事』と考えます。

では、他の動物を殺す事は認めるのか?
これも水掛け論となりますね。総論で書けば各論(具体例)で例外を攻撃されるし、各論で書けば「総論としてその考えなのですね」とか「他の場合は異なる回答では話になりません」と返す方は世に多く存在します。
あえて幾つかの例で考えを書けば
1 身を守るためには容認される[正当防衛・緊急避難、防御・防衛]。
  危険が去った後で検証したら、殺すほどの危険性がなかったとしても、その時に選択できる手段が殺害しか無いという状態であれば容認する。
2 自己の生命を維持する為の捕食は正しいが、趣味や嗜みとして行なう狩猟・釣り(キャッチアンドリリースも含む)は容認できない。
3 安定的な食料確保の手段として飼育する事は手段としては正しい。
4 殺虫剤による日常的な不快害虫の駆除については思うところは有るが、ここでは書かない。ただ、私たちは何気ない行動で、意図せずに多くの生命を殺しているのでは無いかと言う思いはある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

よく分かりました。どうもありがとうございます

お礼日時:2011/06/08 09:03

私も似たようなこと考えたことありますが


まず「悪いこと」をどう定義するかの問題だと思います。
この定義がずれている人とはいくら議論しても
話が合いません。

・絶対悪というものがあるかどうか?
あるとすれば誰が決めるのか?

・もし相対的ならば一般的な「悪いこと」というのは
果たして誰にとって「悪いこと」なのか?


一般的な「悪いこと」というのは「周りに害を与えること」
だと思っています。
あとはこの「周り」をどれだけ広く考えるかです。
自分だけとすれば自分が正義になりますし、
自国とすれば殺人は悪だけど戦争は悪ではなくなりますし
人類皆と考えれば戦争は悪ですし
動物皆と考えれば動物を殺すのも悪ですし
二次元まで含めれば陵辱同人誌も悪ですし

広ければ広いほどよいということもないと思います
(広く取れば身近な人への益は減らさざるを得ないから)

とはいえ少なくとも他の立場にも思いをはせることぐらいはして欲しい
一つの立場に凝り固まるのは個人的には「悪いこと」だと思います。
(かといって場面場面でハウツー的に要領よく使い分けるのも
「悪いこと」な気がしますが…)

深入りするのは悪い(というか危険な)ことかもしれませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

どうもありがとうございました

お礼日時:2011/06/08 08:59

かなり理屈っぽい人のようですね。



簡単に言うと、あなたの言う「殺される」立場にあなたがなってみたら分りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/08 08:58

ゴキブリやハエは伝染病を媒介します。



決して、気持ち悪いだけで駆除しているわけではありません。

教わってこなかったの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教わってます。

でも、それだったら、街中の野良犬、野良猫だって同じでは?
彼らの場合、ゴミを荒らしたりもしますね。

それに、私たち人間だって病気を媒介してます。

だからって殺人は認められません。「お前は病気を媒介するから死ね」と言ったら罪です。

じゃあ、なぜゴキブリやハエなら殺していいんですか?

そもそも、病気を媒介する程度のことで殺されちゃ、虫たちもたまったものじゃないと思います。
彼らが話せるなら「放射能はまき散らす、環境は破壊する。そんなお前ら人間こそ死んでくれ」と思ってると私は思います。

御意見ありがとうございました。感謝しています

お礼日時:2011/06/08 08:57

人間たちが愚者に思えますか?


自分自身を深く掘り下げ,いかに在るべきかを
真剣に学んでください。

『人間たち』を愚者だと述べると一見恰好良さそげですが
では自身がどうであるのかを述べられなければ
あなた様自身がもぬけの殻の愚者にしか見えないものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたね。

ありがとうございます

お礼日時:2011/06/08 08:51

>「悪いこと」って何だと思いますか?


そのコミュニティにおいて、「やってはいけないこと」という総意が形成されている事柄。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど

ありがとうございます

お礼日時:2011/06/08 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!