プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「悪いこと」・・・その一例として、個人的に思いついたのは、「殺人」です。

事実、どこの国であれ、殺人は罰せられるものです。やってはならない行為です。やれば、責められます。でも、それは本当に「悪」なのでしょうか?

「悪いことばかりしてたら地獄に行くよ」という言葉をどこかで聞いたことがありますが、じゃあ殺人を犯した人は地獄行きですか?「悪いこと」したから地獄行きですか?

「命を奪う」という意味では、私たちは動物の命を奪って生きていますよね。牛や豚、鳥やお魚の命を殺し、それを食べて生きている。これは「悪」じゃないのか?「罪」じゃないのか?

もしかしたら、それは、生きていく上で仕方ない「原罪」だ、という方もいるかもしれない。

じゃあ、ゴキブリとかハエとかを殺すことはどうですか?

人間に特段の危害を加えるわけではない。どう考えても、殺されなきゃいけないほどのことはしていない彼らを、人間は「気持ち悪い」などの勝手な理由で殺します。中には彼らを殺すための道具(殺虫剤)などを販売することで利益を上げようとする会社もあります。

ゴキブリやハエは「生きていく上で仕方ない原罪」のために殺されているのではない。人間にとって「気持ち悪い」―ただ、それだけのことで平気で殺されている。しかも、殺す側の人間は、罪悪感さえ感じず、冷徹に、平気で殺している。それなのに、そのことで処罰される事も無ければ、「悪いこと」とさえみなされない。

命に重いとか軽いとかあるんですか?
「気持ち悪いから」という理由で殺していい命なんてあるんですか?

人の命を奪うことだけを悪とし、ゴキブリやハエなどは平気で殺し、それは悪でないという。こんなことを平気で言ってしまうことこそ悪なんじゃないかと私は思ってしまう。ちなみに人の命を奪うことについても、戦争中であれば、敵国の人間を殺すことも「悪じゃない」としてしまうこともありますね。本当に都合が良い話です。

今私たち人間が「悪いこと」と言っていることは、自分たちの社会生活上、不利益なことを人間にとって都合よく「悪」としているだけで、究極的に突き詰めれば、本当にそれは「悪」なのか?と思ってしまう。

私は殺人を奨励するものではありません。
しかし、人間が自分たちの都合の良いように定めた「善悪」に疑問を感じているのです。そして、そんな善悪に人間が縛られていることもバカバカしく感じてしまう。

人殺しを責めつつ、殺虫剤で虫退治するような人たちに、善悪を語る資格があるのか、と。

他にも、人間が勝手に「悪」としているが、神様などが見てそれを悪とするだろうか?みたいなことはたくさんあると思います。

ここまで読んでいただき感謝します。

さて、あなたにとって、「悪いこと」って何だと思いますか?

A 回答 (11件中11~11件)

バカたれ!

お前は今まで親から躾をされなかったのか?

「悪いこと」とは他人に迷惑をかけることだと。。。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございました。

しかし、他人に迷惑をかけさえしなければ、それは「悪いこと」ではないのですか?
罪のない虫たちを勝手な理由で殺すことはどうなるんですか?

戦時中だけ、人殺しを罪としないことはどうなるんですか?

疑問が残りました