アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハーバード大学やケンブリッジ大学みたいな世界トップクラスの大学って、たとえば東京大学なんかと比べて何が違うんですか?

入試もやっぱり東大以上に難しいんですかね?


あと、世界の大学ランキングとかで、ハーバードやケンブリッジは1位・2位で、東大は20位だったんですが、これって何のランキングなんだと思います?
偏差値?

A 回答 (3件)

では、日本の私立トップの早稲田や慶応が件のランキングの50位以内にも入っていないのはそれだけレベルが低いということですか?




戦後の大学拡充において、金のかかる理工系は国立。金のかからない社会科学・人文科学は私立という方針があったから。なので日本の私立大学は理工系の規模は小さい。
慶應の歴史で言えば
1981工学部を理工学部に改組。
つまり工はあっても理はなかった<極論ですが。
早稲田で言えば
http://www.sci.waseda.ac.jp/GUIDE/p02.html
※ 理工学部が複数の組織に分かれる前
教員数は、理工学部教授・助教授が227名
http://www.titech.ac.jp/about/outline/pdf_date/p …
教授 380 准教授 330
http://www.t.u-tokyo.ac.jp/epage/outline/data_01 …
教授 153 准教授 109
http://www.s.u-tokyo.ac.jp/ja/overview/data.html
教授 81 准教授 64


例えば韓国で
http://www.timeshighereducation.co.uk/world-univ …
韓国内では、ソウル大学 高麗大 延世大が 評判が高いですが、理工系が評価が高くなるので、ソウル大学より浦項工科大学校の上だったりする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
まあ、いずれにしろ日本は学問ではあまりレベルが高くないんですね。

お礼日時:2011/06/16 22:29

ハーバード大学やケンブリッジ大学みたいな世界トップクラスの大学って、たとえば東京大学なんかと比べて何が違うんですか?



いろんなランキングがあるが、大きく分けると
A 研究力
B 国際化
なんのためのランキングかというと、海外留学のための参考資料だから。

Aの研究は 論文の参照数とか、研究者同士の評判とかで決まります。
東大のランクが低いのは、源氏物語を研究しても外国の大学では参照してくれないからです。(まぁ極論ですが)
大きく差が出るのが、国際化。留学生数や外国人教員の数。
Aの研究力で論文参照数は、物理学では世界トップだったりしますが、なんせ国立大学はそもそも日本人向けの大学になっているので、国際化が弱い。

入試はハーバードやケンブリッジは私立なので自由度が高い。
たくさん寄付金をくれると 下駄を履かせていただけます。
誰とは申しませんが、アメリカの大統領の何人かは、お金でハーバードと言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、なるほど。
では、日本の私立トップの早稲田や慶応が件のランキングの50位以内にも入っていないのはそれだけレベルが低いということですか?

お礼日時:2011/06/13 21:47

>世界の大学ランキングとかで、ハーバードやケンブリッジは1位・2位で、東大は20位だった



研究能力のレベルです。もちろん学部の評価もありますが、それは比較しにくいので、公開論文の引用数(インパクトファクター)などから出しております。

>入試もやっぱり東大以上に難しいんですか

大差ないです。
米国人なら東大合格程度の脳みそがあればハーバードに入るのは苦ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/13 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!