アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です↓

洗濯物のくさい臭い〔雑菌臭・生渇き臭など〕について

洗濯物が臭いです。洗濯直後はいい香りがするものが多いのですが乾くと
洗剤の香りは鼻を近づけないとしなくなり、着ている最中に汗をかいたり・湿ったりすると
変なにおい〔雑菌臭?生渇き?〕洗濯物によって臭いが異なります。

洗剤は除菌タイプを、柔軟剤は防臭、後プラス粉末の酸素系漂白剤を使用してからまだ臭いは
ましになっていますがそれでも臭う衣類が多いです。

中にはいい香りや無臭の衣類もありますが・・・・

原因はつい最近まで、洗濯かごに濡れた衣類〔タオルなど〕と普通の衣類を一緒に入れてたことが
原因だと思います。

今は別ですが・・・

もうひとつは部屋干しの仕方が悪かった、乾く時間が長かったという事です。

今は、その対策もして除湿機は乾燥時間が早いタイプで扇風機もセットで使ってますので部屋干しの
仕方は今は大丈夫です。

天日干しした時の方が臭いはましなのでできるだけ天日干ししてますが太陽の力でも雑菌等を倒すこと
ができません。

そこでいろいろと質問サイトを調べてみたら一番回答が多かったのは

大きなバケツに粉末酸素系漂白剤とお湯〔40度以上?〕をいれ衣類を二時間くらいつけるやり方です

しかし我が家は家族が多く、衣類も多いのでこのやり方は時間がかかってしまいます。
おまけにこのやり方では衣類が傷みやすくできる衣類とできない衣類もあります。

このやり方以外でできれば簡単な方法はどのくらいありますか?

長々とすいません

よろしくお願いします。

最後にもうひとつ

柔軟剤の香りが長続きする方法を教えてください

なぜか我が家の衣類は柔軟剤の香りが鼻を近づけないと香らないくらいです。

友達に近づいたり、すれ違ったりした際に衣類からめちゃくちゃいい香りがする友達がいます。

おまけに汗をかいたときもです。

その友達の香りは香水ではなく、柔軟剤の香りです、どうすればそんな風になれますか?

天日干しでは香りがうすくなります。

部屋干しの方が香りは残りますがそれでもうすいです。またできる限り避けたいです。

どのメーカーの柔軟剤を使っても変わりません。

洗濯の際にコツとかあれば教えてくださいお願いします。

A 回答 (5件)

私も夏になると、どんなふうに洗っても臭くて本当に困っていました。

何を試してもだめで。
そして今年また同じことが始まり、洗濯機を買い替えるしかないか、と思っていましたが・・・

ふと、台所排水溝の詰まりを取る洗剤(パイプフィニッシュ)を入れてみたら? と思い付き、洗濯槽洗浄運転を数時間した後、普通に洗濯したら、臭いがほとんど取れていました。パイプフィニッシュは100cc程度入れました。
(これは強い洗剤ですが、排水の塩ビ管を通っても大丈夫なはずなのでで、多分洗濯機も大丈夫だと思うのですが、専門家ではないので100%の保証は出来ませんが)

後、別の質問の回答で見たのですが、
一見関係なさそうだったのに、洗濯機の配管のところを掃除してみたらバッチリ臭いが取れた、という方もいました。また別に糸くずフィルターが臭いの原因だった、という方もいました。

あとは洗濯が終わったら必ずドアを開けておく、というのも肝心ですね。ついでに糸くずフィルターも濡れているので清潔に保つためにははずしておいた方がいいかもしれません。
    • good
    • 2

洗濯後に発生する衣類の悪臭の原因菌を解明


http://www.kao.com/jp/corp_news/2011/20110526_00 …

要は洗濯物の悪臭の原因である細菌(モラクセラ菌)をやっと特定しました。
今年の3月には学会でも発表しましたっていう内容です。

裏を返せば部屋干し用洗剤や漂白剤などでとりあえず殺菌しちまえば大丈夫だろうって事で今まではやってきた。

医学の世界では耐性菌ってのが問題になりますよね。
抗生物質が効かないのが出てきて抗生物質で他の菌がいなくなったから爆発的に増える。

抗生物質に耐性を持ったスーパー菌は最強かといえば、抗生物質に対しての抵抗力を獲得する為に実は通常の状態では他の菌にボコラれる弱虫になっているんです。
ところが他の菌が殺菌されてしまうと我が世の春になります。
殺菌して綺麗にしたつもりが耐性を持った菌の天国を作っている。

モラクセラ菌はどこにでもいる常駐菌です。
しかし条件が揃ってモラクセラ天国の状況になっていると悪臭の原因になります。

個人的には靴の臭いなどもこういった菌の影響だと考えています。
我が家では昔からあるミョウバンを使って靴の悪臭など消臭しています。

作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.h …

靴の消臭にミョウバンが良い
http://allabout.co.jp/gm/gc/65879/3/

水洗い出来ない革靴・ブーツなどもスプレー容器に入れたミョウバン水10倍希釈液を靴の中のつま先に向かってスプレーしてやれば劇的に軽減します。

洗濯の時柔軟剤の代わりにミョウバン水原液50ccを入れてやると臭いにくくなります。
但し、毛糸物はミョウバンがたんぱく質を締めますから縮みやすくなりますので脱水が終わって干す時にミョウバン水希釈液10倍希釈液を軽くスプレーします。
スプレーしても乾燥時間に大差はありません。

又、部屋や体も菌で汚染していますから処置してやる必要があります。
ミョウバン水希釈液10~20倍希釈液をファ部リーズの代わりに使って下さい。

そして体に付着した菌は体臭ワキガや加齢臭の原因になります。
これからの季節アセモなどの予防にも効果的ですので実践して欲しいのがミョウバン風呂。

やり方は簡単。ミョウバン水原液を50cc位湯船に入れるだけ。

参考
ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html
活用法
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html

個人的には香料入りの洗剤や柔軟剤は出来る限り使わないようにしています。
なんせアトピー家族ですから、アレルギーの原因として大きな割合を占める香料に関しては慎重にやっています。

香りは脳に直接反応しますからアロマテラピーとして役立つ事もありますが、合わないと反対にダメージを受ける場合もありますから。
化粧品カブレの原因の25%位は香料だったりします。

参考程度
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ミョウバン水についてよく分かりました。

大変分かりやすく書いてあってとても読みやすかったです。

我が家も検討してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/13 16:58

確認ですが・・洗濯をするときの水は、風呂の残り湯を使ってはいませんよね?


我が家では、部屋干しOKの洗剤でも嫌な臭いでしたので、風呂の残り湯はあきらめ
水道水にしたことで改善しました。

質問文ではその件に触れられていませんでしたので、失礼ながら念のため。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

水道水のみを使用しています。

補足日時:2011/06/12 19:02
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お風呂の残り湯はできるだけやめた方がいいという事がわかりました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/13 16:55

はじめまして。




当方も部屋干ししておりますが、嫌な臭いはしません。

半年に一度くらいは、洗濯槽の掃除されていますか?
していないと嫌な臭いします。

洗剤や干し方を変える前に、一度洗濯槽の掃除をされてみては如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

洗濯槽を掃除することが大切だと分かりました。
これからは定期的に洗濯槽クリーナーで掃除したいと思います。
回答、大変ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/12 00:00

はじめまして、よろしくお願い致します。



参考になるかわかりませんが・・・

部屋干すると、部屋のにおいなどが洗濯物に付きます。
昔、寮にいたのでほとんど部屋干しでした。

外に干すことをお勧めします。(部屋などに生半可干すと、雑菌が増殖します)

かおりについては、柔軟剤等?あまりお勧めできません。

皮膚にかなり負担になり、アレルギーをひき起こすことがあります。

通常は、洗濯機の中を乾燥をさせてにおいのない水道水を使い
天日干しが良いです。(コツ?)

においをとるために、漂白剤を使うと繊維はすぐに傷みます。
持ちが悪くなります。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

適度な容量を守り、使うことが大切だと思いました。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/12 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!