プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣プログラマで4年勤めておりましたが、現在はフリーターの者です。
業界を離れて2年が過ぎました。
今年で29歳になります。

汎用的な経験を積みたいと思い、データベースエンジニアになりたいと考えています。
ブランク3年目、29歳でデータベースエンジニアに転職出来るでしょうか?

今、ORACLE MASTER bronzeの勉強をしており、SILVERまで取得して転職活動に挑もうと考えています。

29歳から未経験でデータベースエンジニアになるのは無理がありますか?
また、ORACLEの資格は実務経験がなければ大した評価されなでしょうか?

既に参考書4冊で1万円近くつぎ込んでいますし、取得しても就職出来ないという状況が怖いです。

業界を離れていた理由は、国家公務員になってやりたいことがあり、受験に専念するためでした。
2度挑戦しましたが、面接で敗退し、年齢制限を過ぎてしまいました。

プログラマ時代は開発の仕事が好きだったので、エンジニアに戻りたいと考えています。

ただ、大した開発は経験しておらず、1、2ヵ月で作れてしまう社内で使う便利ツールや、仕様書に沿ってコーディングするようなことしか経験がありません。
Windows環境、オブジェクト指向言語で開発しました。

長々と書いてしまいましたが、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

IT系職歴18年、主にSQL Server、Accessを触ってきましたがOracle Master Silver(9i)を過去に取得したこともあるものです。

>ブランク3年目、29歳でデータベースエンジニアに転職出来るでしょうか?
これを質問として回答いたしますと、かなり難しいとなります。
理由として下記2点を挙げさせていただきます。
 ・経験4年に対し直近3年がブランクという時点でIT系技術者としての採用自体難しい。
 ・IT系技術者の転職ではこれまでの経験が生かせるかどうかがひとつのポイントになるが、
  希望のデータベース関連の経験が無いようである。

>29歳から未経験でデータベースエンジニアになるのは無理がありますか?
データベースエンジニアという物自体の定義は結構漠然としています。
私は小規模(ユーザー数が100名以下)のデータベースシステムはいくつも、インストール、データ構造の設計、プログラム開発、データの作成/設定、バックアップの設定とユーザーへの運用の指導を行っています。データベースに関してはかなりやっていますが、停止してはいけないシステムの構築や高負荷がかかる大規模システムなどは手掛けていません。
後者に関わるデータベースエンジニアの募集があっても(年齢も今より当然若いとして)採用される気が全くしません・・・未経験ですから。
データベース未経験となるとさらに厳しいと思います。

>また、ORACLEの資格は実務経験がなければ大した評価されなでしょうか?
そう思っていいです。といいますか無資格で仕事ができるIT業界では、実務経験>資格が基本です。
資格が役に立つのは「経験を伴っている」「資格手当が出る」「派遣(護送請負)で客に出す技術者名簿をよく見せられる」とかそういう場面です。
採用に関しては他(年齢や職歴)とのバランスだとは思いますが。
24歳くらいで在職中で持っていると言われれば「こいつはお金と時間をかけて勉強して、向上心のありそうなやつ」と思いそうですし、ブランクが長く年齢が上がって経験もないですと(申し訳ないですが)評価しません。もちろん無いよりはいいですがやっぱり経験の方が欲しいです。

また、データベースエンジニア=Oracle Masterではありません。
他種のデーターベース(SQL Server、PostgreSQL、MySDQL・・・)を使用しているところからすれば、データベースということで共通する知識はありますが、さほど意味のある(採用側が興味を持つ)資格ではありません。(ベンダ資格自体そういう性質(製品特化)のものだと思いますが)

>既に参考書4冊で1万円近くつぎ込んでいますし、取得しても就職出来ないという状況が怖いです。
上記理由で、さほど就職の手助けになるとは思えません、
一番役に立つのは、派遣(偽装請負)の会社がでしょうが、ブランクが長いのが微妙です。

また、たかだか1万円を気にされるのですか?
一応受験しようと思っているなら試験についても下調べはしていると思いますが、Bronze、Silverそれぞれに認定されるための試験料がいくらかかるか? Bronzeで22,260円の試験を2つ、SilverはBronze合格に加えてさらに一つ合格する必要があります。一発合格でも22,260円×3=66,780円が必要です。(オンライン試験で14,280 円で受験できる科目も一部あるようですが)

>プログラマ時代は開発の仕事が好きだったので、エンジニアに戻りたいと考えています。
総合的には、エンジニアをやりたいならすぐにでも仕事を探した方がいいと思います。
Oracle Masterが欲しければ、就職活動と並行でやればいいです。
ブランクがなくても転職では年齢が上がると厳しくなるのに、ブランクの長い30代はきついですよ。
    • 0

ITエンジニアは肩書きが通用する分野もありますが、年齢&業務年数で見る所が大半だと思います。

ですから、悠長に資格を取得してるよりも、さっさと就職活動した方が良いと思いますよ。
もし勉強中なら年内にOracle Silver取得を目指して勉強してますとか意欲を書いて置くとか…
基本的な話しとして、この辺の資格はとってから就職と言うより、就業中に取得した方が良いですよ。
    • 0