プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしは高校2年の女子です。

わたしがいまとても恐れていることは来年3年生に進級できるかということです。

いまきっと、これを読んでくださってるかたは、まだ早すぎでしょ、と思うかもしれません。

しかしこれは
いまのわたしには全く早くないのです。


その理由は
つい先々週あたりにテスト返しがありました。
わたしはもともと社会系が大の苦手&嫌いで毎回苦戦していました。
苦戦というのは、テスト勉強のほほ8割を社会系にかけるほどです。しかしその努力は結果にならず、いつもどの教科よりも悪いんです。逆にいえば、このくらいやらないと、赤点になってしまうということです。


それでは話が戻って、今回のテスト返しについてです。
去年までは社会は世界史しかなかったのですが、今年は地理と現社の2教科がありました。
わたしはこの2教科にほぼ9割を注ぎました。しかし、実際返ってくると1番それらが悪くて、20点代や30点代でした。しかもそのうえ、この2教科にほぼ時間を費やしたために、テストが同じ日にあった数Bもとてもわるくて、わたしはいつも数学に賭けてるような者なので、いまはなにめかも嫌になって、ほんきで死んでしまいたいと思っていました。


するとそこにおいうちをかけるように、この前わたしを含む何人かが呼び出され、今回のテストについて話されました。

わたしはその先生に、この全てをはなしたところ、じゃあ次頑張んないと、赤点だから、頑張りな。といわれました。


もう自分が情けなさすぎて
どーしよーもありません。



まずは社会系の勉強の仕方を
教えていただきたいです。


お願いします。

A 回答 (4件)

初めまして。


まず、進級のことを本当に心配なさってるようですが、
「一教科があまりにも出来ない」だけでリアルに留年する人は
実際そんなにいないので、安心してください。
出席日数が足りていて、他の教科がそれなりに出来ているなら
進級会議にかけられたり課題をたんまり出されたり親に連絡されたり
恥ずかしく面倒くさく大変な目には遭う可能性はありますが、
真面目にこなせば結局進級は許可されることが多いと思います。
基本学校は進級させたいし、卒業させたいものです。

というのは、私が高校のときに数学で零点を二回とって
マジで会議にかけられた経験を持っているので(笑)。
質問者さんと逆で、私は数学が心底ダメでした。
テスト終わりでよく川に飛び込んで死にたいと思いましたね。
でも周囲の助けでなんとかかんとか卒業しました。

まぁ、とはいえ、人並みに点数がとれるようになったほうが
良いのは確かです。20点とか30点しかとれなかった、ということですが
社会で時間をかけても本番解けないのは
覚えきれていないか、問われた回答を書けないか、どっちかと思います。
覚えきるには勉強法を見直す必要があります。
私が社会の苦手な友達とやっていたのは、耳と目を総動員する方法です。

教科書の概略を私が話して、彼女はそれを聴いて、声に出して繰り返し、後でノートに
書き出してみては答え合わせして穴を埋めました。
地理はネットで白地図が拾えますので、それをプリントして情報を書きこんだり
県民性マンガとか国擬人化マンガとか国旗・国歌とか誰それの出身地とかツアー先とか、
勉強的でないネタと絡めて強引にイメージ映像をつくると結構覚えます。
時差計算はすごく単純な算数ですし、気候や生産物はやはり地図に書き込み。
地理っぽい世界を旅する番組などは出来るだけ見て、イメージを蓄えます。
黒板に地図描くとか、空中に「インド、ネパール、中国、こっちにバングラデシュ、
ミャンマー、カンボジア…」と隣の国を繋げていくとか、日課のようにやってもいいですね。
地図帳や統計資料集にも、抵抗なければ蛍光ペンでマルつけたり線引いたりしましょう。
鉱山には筆ペンで「鉄」「アルミ」「ダイヤ」「銅」って書いた付箋貼るとか、とにかく
覚えやすいインパクトをつくることです。そして反復。
現社もイラストやフローを書いて視覚に、音読で聴覚に訴えます。
どちらにしても、社会得意な人に助力を仰ぐといいですよ。
問題出してもらって答える、を繰り返すと教えるほうも記憶が強まってお得です。
そしてこれらは学校や移動中、隙あらばやること。家では数学などに時間を使いましょう。

アウトプットの練習は覚えてからまず問題を解く、問題集でも過去問(センターなど)でも
なんでもいいです。一度二度書いて漢字の確認と、どういう問われ方をするのか、
全体を理解できてるかどうかチェックし、間違いを潰していきましょう。

社会がダメな友人と数学が壊滅的な私は助け合って
受験までにナントカ人並みの境地にたどり着きました。
質問者さんも希望を持って、頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そぅなんですか(゜0゜?

とても勇気づけられました!!



わたしは今回、
古典、現文、英語、数IIでは
順位が一桁でした。


逆に現社と地理は
ほぼ最下位に等しかったのですがそれでも大丈夫ですかね??



でも今回
良いアドバイスを聞けて
よかったです(^O^)/

お礼日時:2011/06/13 19:40

再答失礼します。


ちょっと元気を取り戻せたでしょうか?だったら良かったです。

>古典、現文、英語、数IIでは順位が一桁

これは素晴らしいですね!
数学が得意なのはそれだけでも大きなアドバンテージですし、
国語英語が出来ているということは
読解力や記憶力は充分にあるということです。
これで社会だけが、というのは、やっぱり
苦手意識のせいもあるんじゃないかと思います。

>それでも大丈夫

私は数学最下位常連でした…(笑)

しかし、次回の試験ではやはり、そこそこの点数を獲得して
今回の結果との平均で赤点脱出するつもりでかからねば。
それが誰にとってもベストなのは明らかです。
赤点一教科でもあると、進級できても成績表で目立ちますし、
推薦とか考えたときに不利になったりして損です。
ただ深刻に恐れていると勉強しても焦るばかりになっちゃって
良くないので、ぐるぐる落ち込まずに取り組むべし、ですね。
プレッシャーは悪循環を生むので…

高校のとき同級生と作った気候区分の覚え方
「あ(A)つい熱帯・び(B)っくりするくらい乾燥・ち(C)ょうどいい温帯
だ(D)いたい北海道が亜寒帯・え(E)らく寒い寒帯」や
「フンボルト海流からの(/- -)/→アタカマ砂漠!」とか
「偏西風(北半球)!_(^ ^)/」と盆踊りのように斜めに手を動かす
フリつきの暗記法は今でも覚えています。
こういうクダラナイ方法でもいいので、強引に楽しく覚えてみましょう。
毎度長文ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとぅございます。
うまはもうだいぶ
ポジティブに考えられるようになってきました。


毎度ありがとぅございます!!

お礼日時:2011/06/14 20:39

えーと



具体的な勉強法は他の方におまかせして

>現社

現社で出てくる「選挙」は明治時代に始まりました。
昔の100円札の肖像にもなった板垣退助らが運動して始めたことです。
最初は高額な税金を納めている男だけでした。
しかしその後の選挙結果によって制度も変わってきました。
それが今につながっています。
今、税金を納めているかどうかに関わらず男女ともに選挙権があるのは
そういう歴史があるからです。



記憶や理解というのは
別の知識と関連づけると定着しやすいです。
逆に何も知らない人間は何も定着しません。
教科書以外の知識が助けになるのです。
板垣退助を知ってればそれが知識の定着につながります。

  
    あ な た に 必 要 な の は 雑 学 で し ょ う。



「わかることはわかるけど、わからないことはわからない」と勉強以外でも感じているでしょう。
貴方はAKBのメンバーがどんな人たちかわかるでしょうが
私にはわからないです。
私はAKBの選挙の歴史も雑多な出来事も知らないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雑談が大切なのですね★



これからは
いろんなことに関連づけて
覚えていきたいとおもいます!!

お礼日時:2011/06/13 19:42

まずはあなたの



・ふだんの授業での様子
・いつものテスト勉強方法
・わかるなら、国数英の模試成績
・あなたの通う高校がどのくらいのレベルか(偏差値でもかまいませんし、地元トップなどのレベル、入試での入りやすさなど)
・小中学での社会科の成績

を教えてください
すべてはそれからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!