プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも帰ってくる時間から5時間ほどしか経っていませんが
主人からの連絡もなく、職場や行きそうな場所にいきましたが車もなく
居場所がわかりません。

今日ケンカはしておらず、いつものように見送りました。

携帯は繋がりますが、出ません。


まず、職場に電話し
それでもいなければ警察に連絡してもいいものでしょうか。

早すぎますでしょうか。

いつも連絡があるので、心配で仕方ないです。
事件、事故に遭っているのではと考えてしまいます。

登録していなければ、GPS付きの携帯だとしても居場所を調べることもできないですよね。

なにか良い方法はありますか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

始めまして。


大変ご心配されているようなので
少しでもお力になれれば…と思います。

まず警察などの前にもう少し待つことも必要かと思います。
まだ電車なども動いていますし、何か事情があり帰宅が遅れているのかもしれません。

あまり騒ぎすぎて旦那様が帰宅した際驚かせてしまったり、恥ずかしい思いをさせてしまうのもと思うので…

心配なさる気持ちは分かりますが、少し冷静にならないと見えるものも見えません…

もしかして旦那様は言ったつもりでいて
奥様は聞いていなかったなどすれ違いがあった場合も警察まで呼んでしまうとかえって喧嘩になる事もあるかと

まずご主人の交通手段がなくなる時間まで待つ

ご主人のご家族に連絡してみる
ご友人に声をかけるなど周りから聞いてみたらいかがでしょうか?
警察を呼んでもやる事は同じような事かと思います。
すぐに総動員して探してくれることはまずないと思います!

警察に届ける場合は家出人、失踪届けなどになると思いますので

お近くの警察署にいかれた方がよいかと。

ご主人が無事帰宅される事を心よりお祈りいたします。

きっと大丈夫です
信じて待ちましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アドバイスをいただく前に、近くの警察署に相談してしまいました。
(110番ではない相談電話窓口のほうにかけました)

やはり相談したところすぐに探すということはないようでした。
そして事故などがあっても名前と照会することもできないそうです。

周りの人に電話を・・と思っても全く把握しておらず。
とりあえず、主人の両親に「今日何か話しをしたかどうか」をメールをし返事待ちです。

主人の職場から自宅まで10キロ程なので、車でもうすこし回ってきます。

主人の職場に連絡をするのは少しためらっています。
もし帰ってきたら主人は職場に迷惑を掛けてしまったと気にすると思うので。

"冷静に"というアドバイス、まさに今の私に欠けているものでした。
事故・事件とどんどん思い込んでしまっていたので、少しの余裕を持つことができました。

親身になっていただきありがとうございました。

お礼日時:2011/06/13 00:33

携帯電話が普及するようになって私たちはある能力を著しく失った気がするのです。


その失った能力とは「待つ」ということです。

長い人生、数時間程度行方をくらましたくなることだってあります。会社で嫌なことがあったのかもしれません。どうにもムシャクシャしてどこかで落ち着かないとやってられないと思っているかもしれません。たまにはこっそりキャバクラに行きたいときだってあるでしょう。

かつて男はつらいよという映画がありました。冒頭はいつもこのシーンで始まります。「寅ちゃん、今ごろどこにいるのかねえ」「さあ、ぼちぼち帰ってくる頃なんじゃないか?」

小学生が5時間行方不明なら心配するところですが、いい大人が数時間連絡が取れなくなったからってねえ。なんだか最近は大人も平気で子供扱いされますね。
それに、もし仮に連絡もできないような事件や事故に巻き込まれているなら、ジタバタしたってどうしようもないですよ。こんなことをいっては失礼ですが、私の目には質問者さんが「お母さんが帰ってこないよう」と泣いている子供のようにも見えました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに待つということができませんでした。

ただ、いつも連絡があり、同じ時間に帰ってくる人がいつものようでなかったので。

長い間夫婦をしてきて、今までそういったことがなかったから心配になったのです。
寅さんとは違いますので。
お互い一人になりたいときはもちろんあります。その時は連絡し意志を尊重しています。

もし、連絡もなく一人になりたいほど余裕のないときは
おっしゃる通り、相当苛立つ時や悩んだときですから
そういった精神面から衝動的な行動に移ってしまわないか心配になります。

いなくなっても1日もたてば帰ってくるだろうと探さなかった家族は、
迷ったようで、高所から落ちて死んでしまっていました。

早くに探せば助かったかも・・・などと行動や思考せず後悔するより良いと思っています。

お礼日時:2011/06/13 02:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています