アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

木造平屋に住んでいるんですが、朝や夕方など周りの家が水を使っていると思われる時間帯には水圧が弱くなります。そのため加圧ポンプを設置したいんですが、だいたいの費用でいいので教えて下さい。家族は5人です。

A 回答 (2件)

少し、質問があります。

ttk131さんのお宅は周りの家より高い位置に建っているのでしょうか?
水自体は市町村の本菅から供給されているのでしょうか?
本菅の水量は十分でしょうか?
周りの家より引き込み管が細くはないですか?
最後にまさかですが、漏水してないでしょうね?

さて、もし、周りの家と同じ高さであれば、水を使っていると思われる時間帯には水圧が弱くなるのは本管の水量が足りないからでしょう。
周りの家に水の出方を聞いた事はありませんか。
同じ状態なら間違えないです。
その場合、加圧ポンプは意味ないです。
それどころか空回りして壊れます。
供給元に苦情を申し立てるべきでしょう。

引き込み管が細かったり、漏水していると、周りの家の使用量が多くなると水圧が下がる事があります。

本管から十分に供給されていて、高い位置に建っているのであれば加圧ポンプも意味あるものになります。

ただ、費用については今の情報だけでは見積もれません。
使用水量は大体分かりますが、本管からの距離、高低差等が分からないと加圧ポンプの能力が判定出来ません。
給水管の長さもどれくらい用意しなければならないかも、掘削・復旧も予測出来ません。

最初の方に書いた「?」部分を調べてから考えた方が良いですよ。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。市役所の水道課に問い合わせしたらすぐに見に来てくれて調べた結果、本管からの引き込み管の口径が13mmしかなく大きな配管に変えてもらえる事になりました。

公共水道なら水道局に言えば 改善してくれますよ 加圧ポンプは5万円程します あと設置費用と

電気代
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。市役所の水道課に問い合わせしたらすぐに見に来てくれて調べた結果、本管からの引き込み管の口径が13mmしかなく大きな配管に変えてもらえる事になりました。