プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
昨日6/16に妻の妊娠30週目の検診とスクリーミングと4D検診に行って来たのですが・・・前回まで順調ですねと言われていたのですが、昨日のスクリーミングで女性の技師の方に心臓の形に異常が診られるので・・・専門の医師の検査が必要と言われましたその後、担当医の診察でもやはり専門の医師の診察が必要と言われ・・・その病院にも非常勤の専門医は居るそうなのですが・・・たまたま私たちが受診する前日がその先生のいらっしゃる日だったので受診できませんでした。

次回が2週間後になってしまうので、その病院の小児科の先生にも診察できる方がいらっしゃるとのことで4日後に診察して頂くことになりましたが・・・早めの診察が良いということはわかるのですが。このような場合やはり重傷なのでしょうか?

またこの様な心疾患が有った場合他にも障害が有る可能性もあるのでしょうか?
ダウン症や他の疾患も考えられるのでしょうか?

どんな検査が有りどんな処置がが有るのでしょうか?

先生には出産したときに胎児が呼吸できない場合もある言われとても不安でなりません。

妻は相当なショックを受けており少しでも安心さてあげたいと考えておりますが、互いに初めての赤ちゃんなので不安です。

妻には大丈夫心配ないからとしか言ってあげられず・・・申し訳なく思っています。

妻には大丈夫と言いながらも私も本当は心配で涙が出そうです。

どうか皆様の経験やお知恵を私たちにお願いたします。

ちなみに胎児の体重は30週目で1450gくらいといわれています。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ご心配ですね。
うちの子は、妊娠5ヶ月のときに心疾患の疑いがあり、専門病院で診察してもらい心疾患といわれました。
私も初めての子で身内にも心臓の悪い人はいないので「なんで」ってショックで泣いてばかりでした。

検査は主にエコーをするとおもいます。お腹にいる間は影響ないとおもいます。
心疾患だから障害があるとかではなく、ダウン症など染色体に異常がある場合合併症で心臓やほかの臓器に問題がある場合があります。
うちの子も染色体に問題があると生きていけないかもしれないっていわれ羊水検査をうけました。
幸い染色体には問題ありませんでした。

私はお腹の中にいる間に病気をみつけてもらって運がよかったっておもいます。(もちろん病気がないほうがよかったですが。)お腹にいる間にいろいろ検査をしてもらって万全の体制で出産することもできましたし、手術までスムーズに進めました。現在9歳になりましたが元気に学校にもかよっています。サッカーもやっていますよ。

ご心配でしょうが、今の医学はすすんでいます。うちの子も手術なしでは1ヶ月以上生きていけないっていわれてましたが、胎児診断で病名までわかっていましたので子供にダメージが出る前に手術できました。
不安で仕方ないとはおもいますが、体調には気をつけてくださいね。
無事に産んであげることが1番大事だと思いますよ。
いいアドバイスができなくてもうしわけないです。
    • 6
この回答へのお礼

WAKUWAKUさんありがとうございます。

とても落ち着くことができました。

今日再診察に行ってきましたが・・・単心室?もしくは左の心室が小さいか無いか?とのことで
明日また大学病院に行って専門医の診察になりました。

無事に生まれてほしいです。

お役に立てるか分かりませんが書きますね。

臨月より少し前くらい何週か忘れましたがお腹のエコーをとった時エコー担当の先生が「心臓のお部屋が見えませんね」と言われ婦人科医は角度で見えないだけととらえていました。こちらも見えてないだけだと軽く考えていました。しかし出産後生後一日目赤ちゃんの心臓に雑音が…と言われ私は雑音?この子喘息なのかなぁ?と思っていたら小児科医が詳しく心エコー心電図検査した結果【単心室】心室が一つしかない病気という事が分かりました。赤ちゃんがお腹に居る時に病名が分かっていたら子供病院に転院しそこで出産って形になっていたんだと思います。幸い出産した病院の検査して頂いた先生は今お世話になっている病院の循環器科の先生で早期に分かったんだと思います。今のうちに可能なら早いうちに詳しく検査して頂いた方がいいと思います。あと心疾患があった場合他の疾患と併発している場合が多いです。肺疾患やダウン症など患者さんは様々だと思います。うちの子供は併発はしてません。そして三ヶ月で一回目の手術そして来月二回目の手術【フォンタン手術】を予定しております。奥様もとても不安だと思います。少しでも不安が軽くなるといいですね。長々と分かりにくい文章ですみません。お大事に…
    • 5
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。

私たちも併発の不安が大きく特に妻はとても辛い思いをしているはず、兄弟にはたくさんの子供が居ますが皆健康だったので余計に不安や色々思いが有るのだと思います。

ずっと泣いている姿をみると・・・いつも明るい彼女だからこそ辛いです。
hmさんもとても大変な思いをしている中、御意見ありがとうございました。

手術の無事を祈っています。