プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ネットを通じて18才未満の異性(16才で学生です。)といろいろ話をしていて、気があいそうだなと思っていつか機会があったら会ってみたいかなと思ったのですが、別に何か変なことをするわけでもないし、付き合うとかでなくてただ会って話をしてみたいかなと思っているのですが、これは何か法的に問題になることはあるのでしょうか?ちなみに僕は24歳です。

詳しい方回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

会うだけなら特に問題はありません。

(深夜とかは除く)
    • 0

知り合って、一緒に出かけること自体は違法行為ではないです。

性交渉があると違法になります。
    • 0

でももし仮に付き合うとしても、16だとできないよ。

やる気がないとか色々言ってますが、結局合えば恋愛感情もってやりたくなるもんです。
会うべきではないでしょう。

ぶっちゃけ相手の親も良い顔をしません。
特にネットで会うなんて言ったら、その時点で警戒100%で、次から会わせないでしょうね。

24が16なんて時点で変ですし、法律的に問題ないのではなく、犯罪者予備軍として世間では見られますよ。
それぐらい厳しい。
アメリカなら手を出してなくても犯罪者扱いです。
マジで通報されます。
日本だけですよ、こんなのに甘いの。
24なら年齢に適した女性を探して下さい。
    • 0

それだけなら直ちに違法性を問われるような法律は存在しない。

ただし地域によっては、青少年保護育成条例が制定されていて、条例違反が問われる可能性は否定できない。当方は専門家ではないので、全ての地方自治体の同条例を周知しているわけではないので、それは質問者さん本人の責任で確認されることを強く推奨します。

また善良そうな女子高生であっても、悪質な犯罪グループに借金を作って、ネットで鴨葱を引っ掛ける囮役を本人の意思にかかわらず強制されている可能性があることも承知してください。

そうでなくても、不運にも何らかの事件や事故に巻き込まれても、成年である貴方だけが一方的に責任が問われることになる可能性も承知してください。

私ならネットで知り合った相手とはいかなる理由があってもリアルに対面したいとは思いません。なんか世間知らずの匂いがぷんぷんして心配です。世の中にはどんな相手ともうまく話を合わせて、気が合うように思わせるホステスみたいな女子高生だっているんですけどね。そういうことを貴方はどれだけ知っているのでしょうか。
    • 0

もしも、私がその16歳の娘さんの親なら・・・・

質問者様と会っている事を知った時点で 探偵に身元調査を依頼しますね。

そして、ネットで知り合った24歳と分ったら~娘に説教する と同時に
質問者様に2度と誘う事の無い様に 厳重に注意します。

場合によっては、質問者様の親に抗議するでしょうね。

その覚悟も有るなら~今後もネットで話し、会うことも考えては?

ただ、何か有った場合は・・・貴方が一方的に責任をかぶる事に成りますので注意して下さい。

会うのは4年先の方が良いと思いますが。
    • 0