アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣家の生活雑排水が漏れてきて、庭の一部が毎日水浸し。庭木が根腐れをおこしかけています。半年ほど前にうちの状況を説明して排水管を調べてもらうようお願いしたのですが、調査した様子はなく、修理する気がなさそうです。

うちは隣家より土地が低く、うちの所有である境界塀の下部50~60センチが隣家の地下部分で、排水管などが埋まっている所になります。その塀の部分から雨が降っていないのに、塀の下部に水が流れたような細い筋が1本できた思ったら、そこからどんどん水が出てくるようになり、今では隣家がお風呂を使ったり、洗濯したりすると、その排水が塀の3か所から漏れてきます。土地の高低差のせいで、全部こちらに流れてきて、隣家の敷地はぬかるだりしていないようです。そのため深刻にとらえてもらえないのかもしれません。

市役所に相談し、注意してもらったのですが回答は「漏れている水は全部雨水であり、生活雑排水は流していない。雨水が流れるのが嫌なら境界塀を修理すればいい」というものでした。市役所も強制力がないということで今後は双方で話し合って解決を、と言われたのですが、塀を補修しても、排水管を修理してもらえないと、またどこからか漏れてきて、うちがまた塀を補修する、というイタチごっこになるように思えてなりません。
どう対処していったらよいのでしょうか。

乱筆・乱文で大変恐縮ではありますが、お知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (6件)

お隣の築年数は何年くらいですか?古いなら排水管の他にも


宅内のマスが角マス(コンクリ)なら経年劣化で底が抜けていたり、排水管周りのモルタルが剥げて
排水が漏れてるお宅は結構有るのでこのような可能性もありえます。
その排水が低いところへと・・・
漏れが酷いところだと沢山栄養分があるのでミミズがマス周りの泥に大量に居ます・・・
修理先でも結構あるパターンです、マスなどなかなか確認する人も居ないのできずいてないかたも沢山居ますし。


お隣のマスを確認してみればはっきりしますが問題は、お隣がどの程度癖のある人間なのでしょうか?
役所の人間もいい加減なのも居るので担当を替えるか、下水道かに直TELしてみて下さい(衛生上の問題もある可能性があるのでと言えば嫌とも言えないでしょうから)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門家の方のようにお見受けします、回答いただき大変ありがたいです。
マスの確認ですか!そういえば、植木屋さんから「お隣の配管の蓋のある3個所のすぐ横の塀から水漏れしてる」と指摘されました(親切にも、剪定中にハシゴから見てくれたそうで) お察しの通り、ちょっと癖があるように感じる方なので、お隣にすんなり協力してもらえるかどうか微妙なのですが、頂いた回答を参考に、水道課に連絡し、間に入ってもらってお願いしてみます。塀だけ直してもやはり少し不安ですので。

お礼日時:2011/06/22 10:00

再です。

補足拝見しました。
あやしさが大きいと考えて、生活排水が漏れていると考えた場合寄りでの対策を。

ただ、質問文からして不思議だったのですが、お隣が洗濯したりお風呂の水の流すタイミングがわかるということを理由にして水漏れだということを、お隣の方はどう思うでしょうか。プライベートを覗かれていると思って警戒しますよ。

証明するには、確かに水質検査も考えましたが、ここは、まず原因を探るためにお隣にお願いして水を流して一緒に確認してみたほうが良いのではないでしょうか。適切に流れれば隣地の枡の蓋をあければながれも量も確認できます。それで第一にはある程度確認できることだと思います。

または、塀を直すのに状況をみたいので隣地を掘削させてもらうということをしてみるというのも手です。前の回答に書いたように証明義務は質問者にあるので、どんな原因でも掘削したほうがいいと思うのです。お願いして塀にそって堀り、水の原因を突き止めて、そのあと塀の対策を(水抜き穴が必要か、老朽化で補修が必要か等)考えればよいと思います。排水管からであれば
その際に、水の原因が明確になれば隣人も、質問者もすっきりすると思います。

ただ、掘るためには、隣人の協力が不可欠です。一方的に隣人が悪いと決めつけては絶対にうまくいきません。(実は、うちの父が実家建て替えの際に似たようなことで隣人とトラブルになった経験からです)
お願いして掘らせてもらわなければいけませんのでそこは我慢が必要です。
どうか、解決できるとよいとお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身になっていただいて本当にありがたいです。
うちは大きな道路に面していないうえに、お隣との距離が1メートル程度しかなく、うちの窓の外すぐにお隣のお風呂と階段がありますので、水音や階段を上る足音などがはっきり聞こえてくるんです。うちの生活音も聞こえていると思います。

できれば問題をこじれさせたくないので、塀の補修についての助言、ありがたいです。参考にして業者と相談します。

お礼日時:2011/06/21 12:33

khalilさん「お風呂を使ったり、洗濯したりすると、その排水が塀の3か所から漏れてきます。


市役所「漏れている水は全部雨水であり、生活雑排水は流していない。」

まず、この部分で認識の違いがありますから、それをはっきりさせた方がいいでしょう。

壁の弱いところから溢れているのでしょうから、穴ふさぎによる対処は限界があります。そもそも、生活排水であれば公共下水道へ放流するか、浄化槽などで処理してから流さないといけませんから、その点からも追求できるかなと思います。

市役所は、どちらの窓口へ相談されたのでしょうか?多くの自治体には、水道局などに下水道関連の専門家がいますから、そちらの窓口にも聞いてみるといいかもしれません。またこの水に、例えば石けんが含まれているかなどの分析も可能と思います。(無料でやってくれるかどうかはわかりませんが、分析会社を紹介してもらって有料で調べてもらうのも、隣家に改修を求める上では根拠になると思います。検査結果をもとに、下水道担当者に間に入ってもらって修理を求めては?)

下水道管は床下であったり、地中であったり、なかなか修理が難しい面もあるので、ご近所さんも腰が重いのではないかと思いますが、法的手段を使うことなく穏便に解決できるならそれに越したことはないと思います。状況を適切に確認できる情報を集めて、市役所などの公の立場の方に間に入ってもらいながら、交渉を進めた方がいいかなと思いました。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
役所からもらった回答は役所の見解ではなく、役所を通したお隣からの回答です。説明不足ですいません。

相談したのは環境課なのですが、水道局は思いつきませんでした。水質検査もどこに依頼していいのか分からなかったので、参考になります。とりあえず、壁を直して様子を見ようと思いますが、また問題があった場合は水質検査を検討します。

お礼日時:2011/06/21 12:17

質問者様が、これが雨水でないと証明できなければ非常に難しい問題です。


雨水の場合は民法でもそれを遮ることは危険なので認められていません。
かえって土留めを大きく作る時などは水抜き穴を設ける規定があるほどです。
そうでないと、水の圧力がたまれば境界の土留めは崩壊の恐れも出るからです。

まず、流れるその水が流れる下の草は元気そうに見えます。
排水でコンクリートのあく以外にも洗剤成分がでるなら匂いや草木にも被害がでると思います。
被害がでる場合は樹木の損害賠償も求められるようですが、草木の状態はいかがでしょうか。

水道の修理が必要と考えるお気持ちはわかりますが、
土留めの高さ、作り方、老朽化等によっては、一概に隣人の水漏れと確定するには材料が少なすぎますし、ふさわしくないと考えます。

そこを埋めても、おっしゃる通りまた漏れます。水道管の漏れでなく雨水ではないかと思うのも季節的に地下水位や降水量が多いことも県ねん材料です。
雨水であれば水圧に負けて弱いところから漏れます。
なので、土留めがある程度健常であるならば、対策は、逆に水抜き穴を設けて水の流れを作ることです。

草木の枯れが、顕著でない時はやはり雨水による土留めの亀裂を判断するのが妥当だと思われます。

この回答への補足

水質検査はしていないので、仰る通り「雨水ではない」という証明は現時点ではできないのですが、流れてくる水の着地点に油膜のようなものがあり、植木屋さんからも生活排水だと指摘されました。

雨水を逃がす溝は設けてあり、雨上がりなどに塀から漏れ出すことはなく、晴天が続いている場合でも毎日、一定の時間に勢いよく水が出てくるので、排水であろうと判断した次第です。説明不足ですいません。

補足日時:2011/06/21 12:07
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お隣とのことですので、できれば穏便にと思います。損害賠償を請求するつもりはなく、ただ、水漏れが止まってくれたらと願うだけです。とりあえず壁の補修をして様子をみてみます。

お礼日時:2011/06/21 12:07

質問者様のお気持ち、お察しいたします。



15年ほど前になりますでしょうか、当家の隣にあるマンションの一室よりクーラーの排水用ドレンがちぎれ普段物干しに利用していた場所(1F地面)に落ちてきていました。
最初の頃はどうせ雨が降ればぬれるところなので「まっ良いか…」なんて思っていましたが、余りにもジメジメとしている状態が続くので改善を求めたところ、たいした改修もせず数年続き次第に苔てくるようになりました。
そこで知人などに相談すると「他人の土地の無断使用に当たるから法律相談へ行ったほうがいいよ」と助言があり無料相談へ出かけました。

そこで何条か覚えていませんが「民法に触れるので内容証明で記録に残し相手に送付するよう」指示をいただきました。
すぐに文面を送ったところ、てきめんで改修自体は簡易でしたがマンションの敷地内に排水する処置を取りました。

当家との状況とは少し違うでしょうが、雨の影響も無く質問者様所有の境界壁をぬらし敷地内までぬかるませている事はほぼ仰る通り隣家の排水による物と察します。

役所での相談を否定はしませんが是非法律の専門家へのご相談をなされるほうが良いかと思います。
無料のところで十分ですよ。出来れば証拠になるような現況の写真など持って行くとよろしいかと。

ただ隣家の方が非を認め謝罪されるような方であればこれからも通常のお付き合いは出来ると思いますが、内容証明を送ることは相手にプレッシャー(いわゆる裁判沙汰?)を掛けることになりますので、まずは口頭で違反していることを伝えるほうが良いかも知れませんね。
お付き合いを気にしないのであればいきなりでも良いと思いますよ。

質問者様が安心してお暮らせなられるように・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験を含めた回答ありがとうございます。
出入りの植木屋さんから水漏れの指摘を受けたのですが、その際たしかに「民法にふれる」といった助言を受けました。お隣とは挨拶程度でおつきあいはないのですが、できれば穏便にと思い、直接、点検をお願いしたり、役所で相談したりにとどめていました。とりあえず、一度はうちが壁の穴をふさいで、様子をみようと思います。No1さんの回答にあったように、穴がうまく塞がったらお隣にもわかってもらえそうですので。しかし、また同じ問題がでたら、いただいた回答を参考に専門家へ相談しようと思います。

お礼日時:2011/06/21 11:09

>うちの所有である境界塀


khalilさんの持ち物であるならばさっさと穴をふさげば良いじゃないですか。

本当に隣家の配水管が詰っているなら修理によって塀の穴から流れ出ている水の
行き場がなくなって、隣家の地下水位が高くなってぬかるむか、排水が
流れなくなって困った隣家も修理するでしょう。
(というか穴をふさがないと配水管が壊れてなくても雨が降るたびに隣家より
高い位置に降った雨水が穴から湧くでしょうに・・・。)

この回答への補足

立地上、境界塀横に雨水を逃がすための溝があり、周りに隣家より高いお宅がないので、雨水については問題がないのです。出入りの植木屋さんより「壁からの漏れは隣家からの生活雑排水だろう」と指摘され、最初はまさかと思ったのですが、お風呂を使った直後に水が勢いよく漏れるのを目撃して確信した次第です。説明不足ですいません。

補足日時:2011/06/21 10:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とりあえず塀の穴は埋めるつもりですが、他に壁に弱い部分があれば、隣家がぬかるむより先にまた我が家に、と不安になってしまっています。補修がうまくいくといいのですが。

お礼日時:2011/06/21 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています