プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の夫の姉家族の話です。
貯金ゼロなのに土地・建物購入の契約を済ませ、来月着工です。

手付け金もないので、嫁側の親(=私の義親)に100万円貸してもらい契約しました。

そしてローンの連帯保証人にも義親がなると聞きました。

義姉の旦那さんは長男なのになぜ嫁側の親にばかりこういった話がくるのか納得がいきませんが、
『旦那の親はまだ住宅ローンを払っているから保証人にはなれない』

との義姉の説明でした。
住宅ローン支払い中の人は連帯保証人にはなれないのですか?

A 回答 (2件)

 腹立たしいでしょうね。



 中傷にちかいかもしれませんが、預金もないのにローンを組んで家を建てるような人は、私の感覚ではデタラメな人で、知り合いにはなりたくない人ですよ。お気をつけください。

> 住宅ローン支払い中の人は連帯保証人にはなれないのですか?

 「なれない」という規則がないのは事実ですので、銀行がOKすれば「なれる」わけですが、最近は「総量規制」で借金量のデーターが金融機関で共有されていますよね。

 ホントにいま住宅ローンを返済中なら、それなりに借金していることになります。他の銀行はそれを知ることができる状況だとすれば、どこの銀行でも連帯保証人になるのを断るんじゃないでしょうか。

 自分のローン残額+息子のローン が、自分の収入を基準とした規制値を上回る可能性があるわけですから。

 しかも、この息子の場合、破綻する可能性はすこぶる大きいと思いますので、私が銀行員なら必ず断ります。

 その意味では、「なれない」。銀行が断るから。 義姉さんの言っていることは正しいと思います。

 あくまでも、むこうの親がローン返済中であれば、の話ですので、「どこの銀行で、あといくら残っているの?」とか聞いてみたらどうでしょう。

 口をモゴモゴするようならウソでしょう。

 おそらく、その手の長男は実の親から見放されているのではないでしょうか。みはなされていなくても、折り合いがよくないか。

-----
 それでも、中国に「娘が9人いると泥棒が10人いる」という言葉があるそうです。

 結婚して幸せな娘は実家からドンドン財産をもらって婚家へ帰るから9人の泥棒、+共犯者1名すなわち幸せな母親、なんだそうです。

 あちらのご両親を幸せにするために、質問者さんもどんどん檀那さんに甘えて、檀那さんの実家の物を持って帰ってはどうでしょう。
(^_^;\(^O^ )ペチッ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

義理の家族のことですから、私が口を出すことは絶対にしてはいけないとずっと黙ってきました。

「今から出かける飲み代がないから1000円貸して…」
と嫁の親に平気で言える旦那さんです。

もともとは義姉の不倫から始まったできちゃった再婚で、計画性がないのは初めからでした。

今回の住宅購入も、私たちが家を建てることを知りそれに触発されて、思い立って2ヶ月程で今に至っています。

旦那さんの性格的に、負けず嫌いだから我が家より早く家を建てたかったんじゃないかとみんな思っています。


旦那さんの親にも見放されているということはなく、皆の住居が近いこともあるんですが、両方の実家に甘えています。

例えば5歳の長男は旦那の実家、3歳の次男は嫁の実家に預けての共働きです。

週末は必ずどちらかの両親とでかけます。

洋服、玩具は全てどちらかの親が買っていて、現在アパートにある家電は全て嫁の祖父が購入しました。

結婚6年で全く貯金がないのに、今の家賃より4万円も高いローンを組むようです。



私たちはどちらの両親にも金銭的な迷惑をかけるなんてとてもできません。

旦那さんの親にはプライドがあって言えていないか、嫁の親の方が緩いから頼みやすかったのか、やはりローンを抱えているから連帯保証人になれないのか…

普通は親が出てくることではないんですが、こうなったらお互いの両親も交えて話し合いをしてほしいです。

お礼日時:2011/06/22 07:54

> 住宅ローン支払い中の人は連帯保証人にはなれないのですか?


そんな決まりはない。

> 旦那さんは長男なのになぜ
この点も、現在の常識とは違う。

> 嫁側の親にばかりこういった話がくるのか
たんに両親が嫌がっているからという可能性が高いが、親との仲が悪くて、「旦那さん」が親と一切そのような話をしていない可能性もある。
自分の力だけで家を建てたと親に自慢したいとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます。


>旦那さんは長男なのになぜ

という点に関しては、今までの不満が募ってしまって誤解を与える書き方をしてしまいました。

とにかく義姉夫婦は義親に甘えていて、ちょこちょこお金を借りたり、義実家に入り浸っていたり…


旦那さんの親には言えてないのではというのは私も感じます。

旦那さんの実家とも仲良くやってますが、旦那さんがプライドがあり親に言えないような気がします。
自慢したいというのもありますね。
明らかに身の丈に合っていない購入額です。

お礼日時:2011/06/21 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!