プロが教えるわが家の防犯対策術!

江戸時代の幕府で最も重要な役職はなんですか?

A 回答 (3件)

「重要」の意味にもよりますが、職位としての最高位は大老で


老中を取りまとめ、政務を総括する立場でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、「老中」なのですね!
テストの解答でも老中でした!
大変役に立ちました!ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/26 18:34

征夷大将軍



これがないと、幕府とは言えなくなりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね・・・
参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/26 18:33

こんにちは。


私は、自称「歴史作家」です。

>>江戸時代の幕府で最も重要な役職はなんですか?

老中です。
大老は時局をかんがみて名誉職のような役割を果たしていました。

なお、彦根の井伊家は徳川家康の時代に目覚しい働きをしたため、代々徳川家の親族とは行かないまでも、重要視され、井伊家(例えば、井伊直弼など)が幕閣の要職につく時は、必ず「大老」に就任することとなっていました。

とは言うものの、大老は老中の上に位置していましたので、「大老」が一番とも言えるかもしれません。

しかし、徳川15代将軍の中では「大老」を置いてはいない将軍もいましたので、実質的には「老中」の決定が優先されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
「老中」だったんですね・・・
大老とぐちゃくちゃになっていたので、助かりました。

お礼日時:2011/06/22 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!