プロが教えるわが家の防犯対策術!

この季節にいつも南高梅ジャムをたくさん作ります。
その時に種がたくさん出ます。いつも捨てているのですがもったいないといつも思いながら
何か使い方はありませんか?

A 回答 (1件)

お醤油に漬けておくと、梅醤油(ポン酢醤油の梅バージョン)になります。


酸味と甘みがあり梅の香りのするお醤油で、冷や奴やお刺身に使ってもいいですし、煮魚煮豚に使うとさっぱりした仕上がりになります。

私は梅はまず梅ジュースを作り、残った果肉でジャムや煮梅を作り、種で梅醤油を作って、祖母に「戦時育ちの私でも、なかなかそこまでやらん(笑)」と言われます(笑)
ちなみに梅ジュースは、ヘタをとった青梅と砂糖(梅の重さの5割~10割)と酢(適宜)を炊飯器にいれ「保温」にして1日ほうっておくと簡単に出来上がりですので、よかったらお試しを。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。
お醤油に入れておくなんてすごいideaですね
すぐに作りたいと思います。梅ジュースも作って見ようと思います。
今年南高梅で梅干し25キロ ジャム15キロ作りました。
種がたくさんあってもったいないといつも思いながら捨てていましたので
うれしいです。ちなみに私も戦後生まれですがものつくりが大好きな人間です。
ありがとうございました

お礼日時:2011/06/25 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!