アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が16歳くらいからよく失神するようになりました。
似たような症状で何かの病気と診断された方はいらっしゃいますでしょうか?

1回目の時。

タバコや色んな臭いが充満し、換気ができていない古本屋に行ったら具合が悪くなり、突然目の前が真っ暗になり、嘔吐。
その時は昼ごはんを食べていない状況でした。
医者に行ったら貧血かもしれないとのことでした。
それ以来古本屋には行ってません。

2回目の時。

郵便局でアルバイトしていたら突然目の前が真っ暗になり、失神。周りの職員の人が声をかけてくださって気づきました。換気ができない環境で、下の階の駐車場から排気ガスが上の作業場まで周り、暖房がかかっているためよく倒れる人がいるとのことでした。
この時も出かける準備に手間取り、昼ごはん抜きでした。

3回目の時。

デートが終わった時、いきなり腹痛が始まり、トイレに駆け込んだ後失神。お恥ずかしい話ですが便秘だったせいか、便や尿をもらしながら20分位倒れていました。
その時は生理が終わりかけのときで、生理痛も痛みの原因だったと思います。
(後日生理痛の原因を検査したところ、子宮の病気ではありませんでした)

この時に内科にかかりましたが、血液検査の結果貧血ではなく、低血圧からきていると言われました。
また、痛みから脳を守るため失神したらしいです。

4回目の時。

また今回もデートの時で、とんこつラーメンを食べた後腹痛が始まり、トイレで15分位失神。
失神していた時に嘔吐し、便をもらしていました。
内科にかかったところ、食あたりでした。

失神する前には目がチカチカし、目の前が暗くなったり白く霧がかかったようになります。冷や汗が頭からダラダラ垂れてきて、歩けないくらいにおなかが痛くなり、排便したくなります。

また、過去に無理なダイエットをしてから体の不調が続くようになりました。

現在は便秘も関係していると思って最近は毎日ヨーグルトとオリゴ糖を食べて便通を良くしています。またおなかがすいたら必ずご飯を食べて血圧が下がらないようにしています。

デートもストレスになっているみたいなので、彼氏とは別れました。

しかし今でも外出先で倒れるのではないかと思い、外出するのが怖いです。


<質問内容>

1.似たような症状で何かの病気と診断された方はいらっしゃいますでしょうか?
  
2.1の方は現在は個人で開業している病院に通院していますか?大学病院で精密検査しないと病気は発見できませんか?
  
3.失神しやすい方で普段の生活で何か気をつけていることはありますか?


仕事が忙しいですが、時間を見つけて病院にかかろうと思っています。
普段から気になっていたので似たような症状の方がいないかと思い、質問しました。

<誹謗中傷はおやめください>

A 回答 (3件)

「トイレで失神」に関してですが、私は幼少期から頻繁に


「トイレで失神寸前」になることがあります。
(完全に失神することはありませんが)

これに関しては、何らかの原因で下痢・腹痛が起きた際、
腸は早く排便して悪いものを外に出したいのに、
前に便秘等の硬い便がつっかえていてなかなか出せない、という時に、
一時的に血流が腸に集中することで脳貧血を起こすことで説明がつきます。

※脳貧血は貧血とは異なり、血液そのものには異常はなく、
 一時的に脳の血流が不足することです。

また、そのような状態のとき、なかなか便が出せない際に、体のなかで
「下から出せないなら上から出そう」というような反応が起きて嘔吐する、
ということもしばしばあります。

以前、同じような症状の出る方に何人か回答したことがあります。
下痢・腹痛で失神(寸前)はあなただけではありません。
ご参考までに、よろしければそのうちの一つをご覧下さい。
ベストアンサー(回答#1、2)が私です。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5873790.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり便秘が原因なのかもしれませんね。最近はヨーグルトとオリゴ糖の効果もあり慢性的な便秘にはなってません。前は1週間出ない事は普通でした。

回答が非公開になっていたため、他の質問の回答を見ることはできませんでした(°°;)

しかし勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/25 19:46

状況的には神経調節性失神(NMS:neurally mediated syncope)の一つで、血管迷走神経反射による失神を疑います。

薬物療法や起立調節訓練法などによる治療を試みます。
大学病院などの大きい病院の循環器科にはこの辺の専門家がいるので、一度受診なさってみてください。なお、診断には閉塞性肥大型心筋症などの器質的な疾患がないかの検査が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大学病院で一度検査してみます。

お礼日時:2011/06/25 19:48

http://www.webdoctor.ne.jp/cgi-bin/WebObjects/10 …

失神と言ってもいろいろな原因がありますし、
もっと大きな病院できちんとした原因を探った方が良いですよ。

憶測で医者がこうだからじゃないかな なんて そんな検査で何もなかったから
こうじゃないかな なんてのは素人でも言えることです。

これがどうもなかったら では脳は?とか いろいろもっと検査して出来ることしないと
そうかな こうかな なんて憶測の判断は一番怖いんじゃないでしょうか。


日常生活に支障きたしていると思いますし
外出するのそりゃ怖いですよね・・・・。

貧血でも低血圧でもそんなすぐに失神しませんよ・・・
私相当な低血圧ですけど・・。。

気分なるくなったり、バーベキューとかそういう空気の悪いところで
気分悪くなることは確かにあります。目の前真っ暗になることもあります。

あ、そうそう。失神前になったら ちかちかしたり 真っ暗になったら
すぐにしゃがみこむようにしてくださいね。

私は一度ぶっ倒れて 意識もなく白目向いて 舌の伸びてしまい
便も漏らして 本当に死んだかのような状態になったのが一度だけあります。

それからそうなる前の感覚として、
舌がしびれる感覚があるのです。
これになった瞬間 必ずしゃがみこむようにしています。

失神は脳に血液が行ってない時にも怒りますから
立っていると 倒れても危ないですし何か前兆お分かりだと思いますから
とにかくそうなったら落ち着くまでしゃがみこんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
4回も倒れると外出が怖いです。

嘔吐した時は遠い所に行ってたので、すごい臭いがする洋服着ながら帰ったので、恥ずかしく、すごく嫌でした。

それ以来一人で遠い所へは行かないようにして、少しでも体調悪い日は外出しません。

外食するのもあたらないかと不安でほとんど加熱した物や消化が良いものしか食べないようにしてます。

4回目は大学病院にかかりましたが、食あたりという診断だけでした。

低血圧と貧血の方でもこんなに失神しないのなら、やっぱり病気かもしれないですね。

夏期休暇取って大学病院へ行ってみます。

お礼日時:2011/06/25 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!