プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば一般公道のカーブ曲がるだけなのに馬鹿なクルマオタク程コーナリングラインがどうこうとかクリッピングポイントがどこだとか拘り、それがスムーズに速く曲がれるコツだとかで自己満足して得意気になっていますが、そんなテクニックなんて公道で必要ですか。
コーナーなんてスピード落として制限速度で車線からはみ出さないように曲がればそれでいいんじゃないのですか。
何で速く曲がる必要有るのですか。
0.何秒か速く走れたからってそれがいったい何だってんですか。
公道を利用して無謀で危険な走りをしたいだけなんじゃないのですか。

誰もがそんな走りを必要としていますか。
軽四のおばちゃんとか軽トラのおっさんとか誰がそんなテクに拘りますか。
コーナーなんて普通に走れりゃそれでいいんじゃないの。
拘ったところで何だっていうのですか。

A 回答 (16件中1~10件)

それが、オタクのオタクたる所以です。



公道を普通に曲がっていたら、オタクとは呼ばれないです。

普通に考えたら意味の無い事に 拘るのがオタクなのです。

(AKB48の選挙など車以外のオタクも皆そうですね。)

意味があることに拘るのは プロ と呼ばれます。
レーサーがコーナリングで拘わるのがそれです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。

一般には必要無くてもオタクには必要な事なのですね。
一般には必要無い事に拘るからオタクなのですね。

お礼日時:2011/06/29 13:51

あなたの言う「普通の走り」というのが


どの程度のものか分かりませんが

僕は今、通勤で峠を通ってます。。

僕と同じように毎日その道を走ってる人は
やはり アウトインアウトで走ってます。

いくつか回答が出てますが、燃費、タイヤの消耗、ブレーキパッドの消耗
積荷への不可等々、色々なことが考えられますが

それが「スムーズな走り方」ということです。

あとは、世の中 急いでいる人もいるということも
理解してあげてください。

確かにスピード出して急いだからといって
5分も10分も変わるワケではないでしょうが
気持ちは理解してあげて欲しいです。

遅刻しているのに のんびり運転している人の方が
理解に苦しみませんか?(笑)

ま「そういう人も中には居るんだな」ということで
いいではないですか。
    • good
    • 0

対向車がはみ出して来たらなんて考えると、公道でアウトインアウトはいただけません。



但し、なるべく同乗者に不快なGを掛けずに快適に走行するテクニックは存在します。
    • good
    • 0

#4です。

もうひとつ参考になるURL。
http://www.gtnet.co.jp/campaign/ecoproject/ecopr …
(ベストコーナリング=ECOラン!)

無謀で危険な走りをしたい人もいるかもしれませんが、
コーナリングのテクニックは速く走るためだけのものではないということはわかってください。
    • good
    • 0

犬とか猫なんかえさやって飼ってどうすんですかね?食えもし無いのに


わたしはどっちも食べましたけどね
    • good
    • 0

スムーズに快適にコーナーをクリアできる。


車はもちろん、ドライバーの感覚に左右される。
    • good
    • 0

>例えば一般公道のカーブ曲がるだけなのに馬鹿なクルマオタク程コーナリングラインがどうこうとかクリッピングポイントがどこだとか拘り、それがスムーズに速く曲がれるコツだとかで自己満足して得意気になっていますが、そんなテクニックなんて公道で必要ですか。



公道でもコーナリングラインを考えて走ると横Gが結構ましになりますよ。
車線は普通狭いので位置的にはわずかな差ですが、同乗者の不快指数は全然変わってきます。それ以外に速度調節に気を配るのもコツですね。
テクニックなどという大層なレベルの話ではなく、一般常識です。

>何で速く曲がる必要有るのですか。

0.1秒でも速く曲がろうなどと考える必要はありませんが、コーナリングラインやクリッピングポイントはなにも速く曲がるためだけに考えることではありません。

>誰もがそんな走りを必要としていますか。
>軽四のおばちゃんとか軽トラのおっさんとか誰がそんなテクに拘りますか。

コーナリングに拘らない人の車に乗ると、疲れたり酔ったりしやすくなります。

>コーナーなんて普通に走れりゃそれでいいんじゃないの。

コーナーを普通に走る、とは?
ラインや速度を考えて走るのが普通だと思いますけど?
    • good
    • 0

ここでアホな質問繰り返す拘りと50歩100歩です。

    • good
    • 0

>コーナーなんてスピード落として制限速度で車線からはみ出さないように曲がればそれでいいんじゃないのですか


結局はそれだけの話ですが、何かが邪魔をしたときのことを考えているかどうかです。
道路に踏んではいけないモノが落ちていた場合 それをどう回避するかですね。
おっちゃんおばちゃんそんなことは考えていないから、万が一の時にはろくでもないことになるわけです。

速く曲がるためのテクニックはそれだけのことではなく、事態を想定したライン取りの結果と考えれば良いかな。

貴方の考える、オタクの拘りが本当なのかどうかは疑問だけどね。

少なくとも私は漫然とは走ってはいないと思っています。
ラインをどうとるかで安全性は変化します。
ゆっくり走ればどうにでもなるんだろうけれど、それじゃつまらない。
安全と速度を天秤にかけてそのギリギリを走る。
そうしなきゃ運転なんて楽すぎて寝てしまうだろ。
    • good
    • 0

極端でなければ良いと思います。

カックンと曲がられるよりは安全ですし快適です。

ただ、インに攻めすぎてゴミを拾ってパンクっていうオチもありますが…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!