プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワンルームマンションに住んでます。
風呂の排水溝から上がってくる臭いの対策を教えてください。
2日ほど家を空けると排水溝から臭いが上がってきます。
排水溝クリーナーとか定期的にやってますが、
やっぱり2日ぐらい家空けると臭いがあがってきます。
構造上の問題だと思うので、
マンション管理のところに排水管と通気管ちゃんとなってるのか聞いたけど
私のところだけどうにかするというのはできないと言われました。
どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (4件)

No2です。



>ゴーって言って水がなくなってしまう感じです。
通常は、配水管の都合でトラップの水が吸い出されても、必ず必要な分の水が残る構造になっています。
ただ、ワントラップの構造上その水深が浅いので、短期間で水が蒸発して封水の効果が無くなってしまう可能性があります。

マンションの都合上、毎日水を流す事を想定しての設備で有るとすれば、数日家を空けるときには自らで自衛するしか無いかもしれません。
先にも書きましたが、排水口の上にぬれぞうきんなどを置いて出かければ、水の蒸発が少なくなって結構長期間効果を持続してくれますので試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと昨晩その状態になって思い出したので後出しですいませんが、
うちはユニットバスで、他の家がたぶん水流したときにゴーって言って
トイレの水が溜まる部分も一気に水がひいていって下水のにおいがしてきます。
これをふせぐためにそーっと水を増やしてから家をあけるのですが
他の家が水流したらもうどうしようもないです。毎回ではないですけど。
構造上に問題があると思いますがどうしていいのかわかりません。

お礼日時:2011/06/28 11:52

2日家を空けるときは、排水溝の全てに蓋をして密閉させればいいと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

蓋ちょっとやってみますね。ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/27 18:40

排水口の下には、トラップと言う水をため込んで臭いが逆流するのを遮断する場所があります。


通常は、その為の水が蒸発するには1週間ほどかかりますが、ご質問者様のトラップは水量が少ないのでしょうか。
分解して、トラップの底にたまったゴミを掃除できればある程度解決できるかもしれません。

とりあえずの解決策として、しばらく水を流さないようなときは、排水口の上にぬれタオルなどを置いて水分蒸発を防げば、かなりの長期間臭いが上がるのを止める事が出来ます。

ワントラップ構造。
http://www.google.com/search?q=%E3%83%AF%E3%83%B …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水は蒸発っていうよりも他の家がたぶん水を流すか何かしたら
うちの風呂場のトラップのところがゴーって言って水がなくなってしまう感じです。
だからなくなるときは1日でもなくなります。
これ構造上にどう考えても問題ありますよね。

お礼日時:2011/06/27 16:52

ワンルームマンションですと、お風呂場はバスユニットだと思いますが、


排水には必ずトラップと言う臭い止めの装置がついています。
トラップとは、水をためて排水管から臭いが逆流してくるのを防ぐ働きをしています。
便器に、水がたまっているのはそのためです。
2日ほど留守にしたぐらいでは、通常この水封が切れる(水がなくなる)事はありません。
考えられるのは、排水のトラップ部分に毛髪がベッタリ付着して、
毛細管現象で水を吸い上げてしまっていると思われます。
ですから、排水トラップを外して(水が流れていくところです)
掃除すれば(掃除できるようになっています)直ると思います。
掃除をするときは、使い捨てのビニール手袋と、ポリ袋を用意すると便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

掃除は定期的にこまめにかなりしっかりやってます。
もちろん使い捨ての手袋を使ってかびキラーでトラップのところもしっかり掃除してます。
ちなみにうちのところは二日あけると張っている水はなくなります。
だから構造に問題があると思って管理のところに連絡したんです。
でもなんもしてくれません。どうしたらいいですか?

お礼日時:2011/06/27 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!