アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

↑を探しています。
カメラの知識がない人が「デジカメ」って聞いて思い付くような形・サイズであることが絶対条件です。
電源切ったらレンズが収納されて、できる限りフラットになるやつです。
露出やらシャッタースピードやら、自由に変えられるものが欲しいのですが・・・そんな都合のいいものはないですか・・・?

A 回答 (7件)

ある程度高価なデジカメにはかなりあるはずです。


一眼レフにあるダイヤルがあって、MとかSとかAという文字があれば(メーカーによって表記が違いますが)目当てのカメラである可能性が高いです。
ただ、私はFINEPIX F550EXRを持っていますが、これなどは絞り優先にしても、絞りは三段階にしか変えられません。カタログ等で注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません!
皆さんのご回答、大変参考になりました!
いただいた情報を元にいろいろ調べて、CanonのPowerShot SX230 HSを購入しました!
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2011/09/28 23:58

キヤノン:Powershot G12(大きめ) Powershot S95(それなりにコンパクト)


ニコン:COOLPIX P7000(大きめ) COOLPIX P300(コンパクト)
リコー:GR DigitalIII 
オリンパス:XZ-1(少し大きめ)
パナソニック:Lumix LMC-LX5(少し大きめ)
SIGMA:DP-1x DP2-x(少し大きめ)

いずれも少し大きめにはなりますが:コンパクトデジカメの範疇です。
特にSIGMAはこの中では一番大きいAPS-Cサイズのセンサを備えています。

見た目的には、キヤノンのS95、ニコンのP300あたりは普通のコンパクトデジカメとかわらぬ大きさです。
    • good
    • 0

いわゆるコンパクトデジカメではおっしゃる機能のものはそんざいしません。



露出はどんなデジカメでも補正が可能なので、+-2段階くらいは調整可能です。

シャッタ速度はまず無理ですね。スポーツモードなどモードでしか対応してないです。
自分でシャッタ速度選ぶなら、デジタル1眼になります。

型は大きくなるけどレンズ交換なしの、ちょっと高級デジカメなら、ご要望に合うのもあります。

キャノンなら、Aシリーズ(余り高くない)、Gシリーズなら十分です。
リコーのGRシリーズと、GXシリーズも対応できます。
パナソのDMC-LXシリーズもOK。
でもどれも型は大きいですね・・・・・
    • good
    • 0

 マニュアルで、意図した作品を織り込みながら、全体を仕上げてゆく。

そう有るべきなんだけど、FinePix T300では、それができない。HS20EXRにはできるみたいだけどね。 
 http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/article …
 アクセサリーとして、フラッシュを買わないといけない。意図した撮影には、光源が必要な場合が多い。やわらかい表情は、光りで台無しになる事も有るけどね。花の撮影なんかでは。 
    • good
    • 0

FinePix F550EXRはいかがですか


プログラムAE/絞り優先AE/シャッター優先AE/マニュアル 一通り出来るようです。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/f/fine …

一つ前の型FinePix F300EXRもまだ売っているのを見かけます。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/f/fine …
    • good
    • 0

>電源切ったらレンズが収納されて、できる限りフラットになるやつです。



沈胴式レンズと言って、防水カメラを除いては、殆どがその形式です。

>露出やらシャッタースピードやら、自由に変えられるものが欲しいのですが・・・そんな都合のいいものはないですか・・・?

コンパクトデジでも、ハイエンドモデルと言って、3万円越えのカメラには、シャタースピードや絞りを任意に設定できます。
が、自由に変えるたって、あくまで、カメラの仕様と被写体の輝度の範囲ですよ。大抵は、絞りはF8止まりで、シャッタースピードの制御範囲も制限を受けます。
ISO感度もISO3200などと謳ってはいても、実用になるのは、精々800まで。
要するに、コンパクトデジのマニュアルコントロール幅は、一眼レフに比べ狭いものなんですよ。
    • good
    • 0

たくさんあります。


他人のために調べるのも面倒なので、キヤノン、ニコン、パナソニック、フジフィルム辺りで調べてください。
丸投げには賛成できません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!