プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。DIY初心者です。
先日、ウッドフェンスとウッドデッキを製作し、今週末に防腐剤を塗る予定でいます。そこでホームセンターで木材の防腐剤を探し、安くてお勧めと表示があったものをろくに注意書きも見ずに購入してきました。
帰宅してからよくよく注意書きを読んでみると、”発ガンの恐れあり”や”アレルギー、皮膚のかぶれの恐れ””ペットがかじるような場所には使用不可”などの記述がありました。ウッドフェンスはまず触れることはないので問題ないと思うのですが、デッキの方は素足で歩いたりするため、この商品を塗っていいものなのか迷っています。
ちなみに商品名は、吉田製油所のクレオトップというものです。本当に人体に悪いのでしょうか、経験者の方のアドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

実際に、クレオソート使ったことがある者です。

その改良版が、クレオトップという製品です。

クレオソートのような強烈な臭気はないそうですが、それでも、かなり臭いますよ。ウッドデッキに使うようなものではないと思います。 しばらく臭くて、とてもくつろげるようなものじゃないと思います。

そもそも、用途が、木の防腐に重点が置かれた製品です。 地中に埋める杭などに塗って、木が腐れるのを防ぐ等を目的としています。

ウッドデッキの塗料としては、キシラデコール、オスモ、インウッド等(ウッドデッキ 塗料 で検索すればいろいろ出てきます。)の有名な塗料がありますが、健康に配慮されています。 そのぶん、クレオトップより、防腐効果は落ちますが・・。 ウッドデッキの塗装は、数年おきに繰り返すものです。 一度塗って、5年、10年というものではないのです。

一度、いらない板にでも塗ってみて下さい。とても、ウッドデッキに塗ろうとは思わないはずです。
    • 20
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりデッキには向いていないみたいですね。回答者様がおっしゃるように木の防腐に重点が置かれた製品だということがわかりました。ウッドデッキには専用の塗料を購入して塗ることに決めました。これから少しずつ外柵も製作していく予定ですので、この製品はそちらに使うことにします。ありがとうございました。

たぶんその業者(吉田製油所)が、その製品に防腐防虫を混合しているからだと思います。

やはり、業者はそういう文句を必ずつけます、もし万が一その製品を使い病気などになり健康被害が

出たりしたらその業者の存続が危ないため、そういう文句を必ずつけなければならないと思います。

でも、これは一概にも言えませんがもしそういう健康被害が出ていたら日本の法治国家は厳しいですか

ら、なんらかなの行政例えば環境庁などが行政処分や警告文などをその業者に警告すると思います。

やはりそういう成分の入った商品は多少なりとも発がん物質、アレルギー、などいろいろな病気をもたら

しかねないものだと思います。

もしあまりにも気になるようなら塗らずに商品を交代するかしてみてはいかがでしょうか。

私は、そういうのはあまりこだわりませんので塗りますが、いまだに健康被害は出ていません。

吉田製油所などの相談窓口に一度電話をしてみてはいかがでしょうか。
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、一度メーカーの相談窓口で聞いてみることにします。その結果で判断することにしました。ありがとうございました。