プロが教えるわが家の防犯対策術!

水道のパッキンを交換しようとしていたら、お風呂の洗い場の排水溝に、蛇口の一部をおとしてしまいました。半径3センチほどの輪っか状の部品です。磁石でくっつけて取り出そうとしましたが、ステンレスのためくっつきません。掃除機で吸い出そうとしてもうまくいきません。なんとか取り出す方法はないでしょうか?最悪取り出せなくても、将来的につまらなければいいですが。そのままどこにも引っかからずに下水道までながれていくものなんでしょうか?
大至急アドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

まずは覗いて物が見えるのかどうか?


見えていて、かつ針金などで届く距離にあるのであれば何とか引っかけ取り出すこともできそうですが、見えない、届かないではどうしようもありません。

最悪、お住まいが戸建てで、その排水口から流した水が家の外のマスなどに一旦流れ出る作りになっているのであれば、どんどん水を流すことで押し出されてそのマスに落ちることも考えられますが(このばあい、マスにとどまり、それより先の下水に行く可能性は低いです)、マスの設置もなく下水管への直結であればどうすることもできません。
マンションなど集合住宅なのか、戸建てなのか、戸建てならば敷地内のお風呂場の外にコンクリートの四角いフタのマスが設置されていませんか?

詳しい状況を補足ください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まさにおっしゃる通りでした。
家の外に水が流れ出るのが見える堀があり、ホースを排水溝から突っ込んでいったら、そこにホースの先端がでてきました。ホースはスムーズに入っていったので、配水管は特に曲がりくねっているわけではなさそうです。なので部品はその堀に沈んでいると思います(堀のたまり水は濁っていて、ふたも開かないので目視はできませんが)。
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2011/06/30 11:59

私ならワイヤーハンガーをペンチで変形させて取ります。


金属ですのでなめらかには流れません、それに髪の毛などからんでつまりを早めることが考えられます。
どうにか取れるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家の外に水が流れ出るのが見える堀があり、ホースを排水溝から突っ込んでいったら、そこにホースの先端がでてきました。ホースはスムーズに入っていったので、配水管は特に曲がりくねっているわけではなさそうです。なので部品はその堀に沈んでいると思います(堀のたまり水は濁っていて、ふたも開かないので目視はできませんが)。
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2011/06/30 11:57

このような工具を使ってみたらいかがですか?


http://item.rakuten.co.jp/edenki/ed93842/
フレキシブルピックアップクローというそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家の外に水が流れ出るのが見える堀があり、ホースを排水溝から突っ込んでいったら、そこにホースの先端がでてきました。ホースはスムーズに入っていったので、配水管は特に曲がりくねっているわけではなさそうです。なので部品はその堀に沈んでいると思います(堀のたまり水は濁っていて、ふたも開かないので目視はできませんが)。
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2011/06/30 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!