プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本で大きく立派な個人の家を見ると、所有者は医師であることが多いです。
これはなぜですか。

私は「病気で困った人から、高額な治療費取っているから」と思いました。

A 回答 (16件中1~10件)

全ての日本の医師がそうだとは言いませんが。


家の近所の内科医は開業して4年目ですが、車庫には高級外車が各々奥さんと息子と本人用と3台も入ってます。
高額な医療費を払える国民がいてそれを支えている医療保険制度があります。
又患者の弱みに付け込んで荒稼ぎの出来る日本の医療制度が間違っているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>患者の弱みに付け込んで荒稼ぎの出来る日本の医療制度が間違っているからです。

そうだ!

お礼日時:2011/07/01 13:56

もし、家に強盗が入り、「金を出さないと怪我をさせる」とか「殺す」と言ったら、ほとんどの人が出すでしょう。


体の具合が悪くて、「金を出さないと直さない」と言われれば、多くの人が、たくさん払うでしょう。
こういうわけで、医療費は高くなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。人の弱みに付け込んでます。

お礼日時:2011/07/01 13:55

だれかが金持ちになるんです。


ではどういう職業に金持ちが多いかと考えてみると、やはり医者でしょう。
どんな業界でもトップクラスはお金持ちです。たとえば画家なんかはピンからキリまであり、有名な画家はお金持ちですが、貧乏人が多いです。俳優なんかもピンからキリまであります。その点、医者は平均的に高いです。
貴方の同級生でだれが医者になりましたか?
トップクラスの人ですよね。
頭がよくてそのうえ勉強家だし、病んでる人を救う尊い職業なんですからそりゃお金持ちになって当然でしょう。貴方も子孫を医師にすれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病んでる人からお金をむしり取る鬼のような職業なんですからそりゃお金持ちになって当然でしょう。
子孫は医師にしたくない。

お礼日時:2011/07/01 13:54

私は医師ではありませんが。


医療は営利目的では駄目というのは尤もです。
さて一つ考えて欲しいことがあります。皆さんの今の給料で、人の生死の責任のすべてを負う、死んだり重大な障害が残った場合、個人で賠償する可能性もある、患者本人や家族に対して誰にも代わりを頼めない重い重い話をしなければならない等としたらやってられますか?
医師の給料は高いようでいて、責任の重さに比例していません(勿論給料に全く見合わない無責任な医者もいますが)。
私は間近で医師の仕事を見てきましたが、とても間尺にあわない仕事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

医者は責任の重さなんて自覚していません。
個人で賠償?
デタ隠して被害者は勝てない。

お礼日時:2011/07/01 13:52

資本主義の体制ではあっても、医に営利性を許している国はそうはありません。

消防や警察が営利性だったら?イギリスは医療を営利の中にいれてはいけないと切り離して国営にしたし、ドイツも国家医療計画できちんとしている。営利性であるとどうなるか。医師がダブルスタンダードになる。検査は無意味というコンセンサス作成にかかわった専門家が自分たちの病院に帰ると検査を沢山する。検査を何もしないと病院収支が赤字になって倒産するかも。検査と人間ドックは儲かるんです。人間ドックは、多数の項目を検査すれば、健康にすることができ寿命ものびるという思い込みがあるだけで、それを支える臨床的データはないんです。日本の医療の常識は世界の非常識といわれ、肺がん検診にしても、世界的にその有効性が否定されてから、はじめる始末。CTとかMRIとかを導入すると、営利業であるがゆえに使用過剰になる。医者のほうは見つくろいで勝手にできる。病名をたくさんつければいいんですから。危険な自由主義診療なんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

困っている病人から儲ける悪徳医者(医者の大部分)

お礼日時:2011/07/01 13:50

ウィキペディアより引用します。

(改行は引用者)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%BB%E5%B8%AB# …

引用開始----

開業医

2007年11月18日付けの朝日新聞朝刊社説によると開業医の平均年収は2500万円であると報告された。

中央社会保険医療協議会が医療従事者・医療施設の経営実態を調べる「医療経済実態調査」(05年6月時点)では、個人開業医の収支差額は2744万円だとした。

しかし、この計算には社会保険料や税金、設備投資借入金の返済などの出費が含まれておらず、日本医師会によると、個人立診療所の開設者の平均年間所得は2,043万円であるが、平均可処分所得は1,469万円であり65歳以上を除く各年代で勤務医の可処分所得を上回っており、自営業者の平均年間所得は389万円であるから、平均で比較した場合は他の自営業者と比べて所得水準が極めて高いといえる。

----引用終り

これによる限り、たくさん稼いでいるのがわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

威張って儲かる。 いい商売。

お礼日時:2011/07/01 13:48

 医者は案外儲かりません。


儲かるのは『病院経営』です。で病院経営してるのが『医者』が多いのでそう見えるだけじゃないですか?
 自分は某医療法人で働いていましたが、医者の給料はたしかに多いですが、トータルでみるとそんなに突出してません。
 儲かるのは『医療法人』なんですね。
 まじめにやれば病院は儲かりませんが、患者を生かさず殺さず薬漬け、些細な病気に点滴など高額点数を稼げる医療行為・・ 
 緊急指定病院にして、交通事故患者を大量に引き受け、でICUをめちゃ高額して患者から搾取する・・
 いくらでも儲けることができます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>儲かるのは『医療法人』なんですね。

医療法j人、営利ではないのになぜ儲かる?
不思議。

お礼日時:2011/07/01 13:47

医者や弁護士の家が立派なのは収入が多い割には消費に費やす時間が少ないから金額のかさむまとまった買い物をするからです。

どうしても金額のかさむ立派な住宅や衣類や家具、車にまとめて使うからです
特に、医者などは家にいても精神的には患者の容態にそなえてほとんど24時間勤務なのです。芸能人の金の使い方も似たようなところがあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

医者や弁護士

困っている人に付け込める仕事だ。

お礼日時:2011/07/01 13:46

正確に言うと、腕のいい医師の家ですね。



腕の悪い医師や評判の悪い医師はあまりいい家には住んでませんよ。

ちなみに腕のいいびよういん(美容院)のオーナーなんかもいい家に住んでます。

あとは腕のいいF1レーサーなんかも豪邸に住んでますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも。
私腕関係ないと思いました。

お礼日時:2011/07/01 13:45

医師の高収入を支えているのが、いびつな国民健康保険制度です。



私は年金生活者です。市町村の国民健康保険に入っていますがその保険料は年収(=年金)の15パーセントを超えます。これ以外に介護保険料もあります。

多分、「大きく立派な個人の家」に住んでいる医師より多い金額の保険料を払っています。

日本の健康保険制度は、医師が「大きく立派な個人の家」に住むことができるような仕組みなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に大変ですね。
病気に困っている人から儲けるの反対。

お礼日時:2011/07/01 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!