プロが教えるわが家の防犯対策術!

この時間ですが明日の結婚式のご祝儀のピン札が用意出来ないです(>_<)

絶対ピン札じゃなきゃダメですか?

ってかピン札か否かまで回収側の新郎新婦はチェックしますか?

A 回答 (4件)

会場の方に聞いてみてはどうでしょうか?


どんな会場かは分かりませんが、
普段からブライダルをおこなうようなホテルやゲストハウスならば
もしかしたら予備の用意があるかもしれません。
もちろん、ダメで元々と思っておいた方が良いと思いますが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほどですね!参考にさせて頂きます☆

お礼日時:2011/07/03 08:51

私も、無いものは仕方ないと思います・・・


昨日今日決まった式じゃないと思いますし何故用意できなかったかはわかりませんが・・・

形式とかしきたりを横に置いておけば、ご祝儀なんて気持ちです。
ほかの方もおっしゃってますが、今の結婚式ではそんなに気にしないと思いますよ。
よっぽど性格の悪い受付じゃなければ新郎新婦の耳に入ることはないと思いますし。

「いくらなんでも・・・」というような紙じゃなければ大丈夫だと思いますが、
気になるなら紙幣を軽く湿らせてアイロンかけてみては。
伸ばしながらアイロンかければ少しはマシなお札になると思います。

新郎新婦と仲がいいなら先に「ごめんね~実は・・・」と伝えておいてもよさそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前日になって増額決めたんです。回答ありがとうございます。なるほどですね!参考にさせて頂きます☆

お礼日時:2011/07/03 08:54

正直、数える側としてはピン札は扱いにくいです。


それにいただいた嬉しさはあっても、ピンじゃないからといってどうこう思うことはないです。
ピン札であるにこしたことはないけど、それほど気にする必要はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よく分かりました!!疑問解決です(^o^)ご意見活用します。

お礼日時:2011/07/03 08:55

基本的にご祝儀は「ピン札」と決まっていますが、無い物は仕方がないんじゃないでしょうか。

それに頂戴する側だって、昔の結婚式ならいざ知らず、現在の結婚式ではそこまで気にしないでしょう。余りにも目に余るクシャクシャ状態で無ければ。幾ら包むか分かりませんが、どうしてもピン札でないとちょっと気にかかるとなれば、24時間空いてる所は一杯あります。コンビニ、スーパー、エトセトラ。そうゆう所でピン札無いですか?と聞いた方が良いと思います。意外にピン札って探せばあるものですよ。それに給料日が過ぎてまだ間もないですよね?ピン札が見つかる可能性は高いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。納得ですー!!ご意見参考にさせて頂きますo(^-^)o

お礼日時:2011/07/03 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!