プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住民票って、居住の実態がなくなってどれくらいで抹消されるものなんですか?

A 回答 (5件)

すでに回答があるように「ケースバイケース」です。


職権消除には公示が必要なので簡単にはできませんが、居住の実態がないことを行政が確認した時点から1ヶ月もあれば抹消は可能です。
居住の実態がないことは家族や現居住者、行政通知の不達などから把握されます。
私が住民登録を担当していた頃は年間数十件は職権消除していました。

No2の回答の誤りは、No3の回答のとおりです。
    • good
    • 2

No.3の方は住民票と戸籍を混同されているようです。

昨年、問題となった不明老人の問題はほとんどが戸籍上のことです。
住民票の抹消については、自治体によって対応が異なります。
現実問題として、自治体で100%把握することは困難です。(特に自治体の規模が大きくなるほど)
どこの自治体においても、実際には居住していない住民がかなり存在します。
    • good
    • 4

江戸時代生まれの人の住民票があるぐらいですので、


家族大家等から特に申し立てない限り、
役所から職権抹消することは、まず、ありません。

zzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0

抹消されないのではないですか。


住民票があると税金などがかかるので海外に長く行く人などは自分から抜く人はいますね。
    • good
    • 1

そこそこの自治体でそれぞれです。



実態がなくなっても、国保じゃなかったり、市県民税などの市税がかかってなかったりすると、誰かに言われるか選挙がない限り行政は気付きません。
早ければ、いなくなって1ヶ月もしないうちに次の入居者が申し出て調査し2~3ヶ月で消除されることもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!