アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方NECのノートパソコンを使っております。WindowsXP SP1のインストール中にハングアップしたため、電源スイッチ5秒押しで電源を切って以降、Windowsが起動しないようになりました。電源スイッチを押すと、NECロゴ画面が出たのち、Windows起動ロゴが出始めるのですが、途中で青い画面に変わり、「STOP:0xc000021a unknown hard error」と一瞬表示され、再びNECロゴに戻り、以後その繰り返しとなります。
このパソコンを直すにはリカバリしかないと思いますが、リカバリする前に、中のファイルをFDに吸いだす方法はないものでしょうか。
(1) このエラーを簡単に直す手順はないか。
(2) (1)が不可なら、中のファイルを吸い出す手順はないか。
(3) 中のファイルを殺さずに上書きインストールする手順はないか。
以上、わかる方がいましたら、回答よろしくお願いします。

[環境]
・本体…NEC LaVieG(直販専用モデル)PC-LG10NRXE9
    (類似モデルはLaVieL LL500等)
    AMD Athron 1GHz,メモリ512MB,HDD30GB
    CドライブとDドライブに切ってあり、OSと救出
    したいデータは同じCドライブ(ファイルシステム
    はNTFS)に入っている。
・OS…WindowsXP Home Edition
   (SP1インストール中にハングアップした)
・リカバリCDはあるが、工場出荷状態に戻すもの。OSのみ
 再インストールできるシステムCDはパソコンに添付され
 ていない。
    

A 回答 (4件)

http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html …

を参考にXPインストール用フロッピーを作りフロッピーから起動して(増設メモリは外しておいた方が良いかも)、
回復コンソールから
CHKDSK /R
をしてみる、
回復コンソールのCOPYコマンド(1ファイルのコピー)やXCOPY(指定ディレクトリ内のサブディレクトリを含むすべてのファイルのコピー)でDドライブにファイルをコピー(フロッピーへは事前に許可しておかないとコピーはできません)、
NortonGhostのようなHDDコピーツールで他のHDDにコピー(DドライブがFAT32でCドライブが収まる容量があればDドライブにクローンイメージを作る事も可能)。

http://www.symantec.co.jp/region/jp/products/ind …

また
http://win2000.nikkeibp.co.jp/tips/filedrive/ind …
を参考にDOSからNTFSにアクセスできるようにして、
i386フォルダを探しフォルダ内のWINNT.EXEを起動させて修復セットアップやin-place setupができるかもしれません(上書きされるのでGhostなんかでコピーした後におこなって下さい)。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html …

この回答への補足

 回復コンソールでC:\Documents and Settingsフォルダの中身をDドライブへコピーしようと試みたのですが、「アクセスが拒否されました」と表示されました。Dドライブへのコピーはムリなようでした。

補足日時:2003/10/22 18:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
回復コンソールのXCOPYで必要最低限のファイルをDドライブに移してから、リカバリしようと思います。

お礼日時:2003/10/21 18:19

すいません忘れてました、


回復コンソールは事前に許可しておかないとWindows本体のシステム関連フォルダしかアクセスできなかったです、

http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html# …

なのでNTFSにアクセスできるようにしたDOS起動でコピーかGhostなどでコピーをしてみて下さい。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html# …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね。Windows本体のシステム関連フォルダしかアクセスできませんでした。

 仕方ないので、Dドライブに(知人から借りた)WindowsシステムCDからXPをインストールし、そちらからCドライブのファイルを救い出し、その後リカバリCDでリカバリーをかけました。(一瞬違法でしたが^^;)

 このコーナーでせっかく回答を頂いたかたには申し訳ないのですが、禁じ手を使ってしまいました。ごめんなさい。

 今後はまめにDドライブへユーザーファイルをバックアップしたり、Ghostの導入も検討しようと思っています。

お礼日時:2003/11/03 10:01

Windowsロゴまで行けるのなら、Safeモードでは起動できませんか?



Safe mode(セーフモード)での起動方法
http://support.jp.dell.com/jp/jp/faq/100051.asp


ファイルシステムがNTFSですと、HDDを取り出して別のPCに接続とかしか思いつきません。


#やはり、修復インストールが出来ないのが厳しい…。

参考URL:http://support.jp.dell.com/jp/jp/faq/100051.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらSafeモードでも同様の症状が出て起動できません。

お礼日時:2003/10/21 18:11

こんにちは。

リカバリCDだと、ほんとーに全部元に戻してくれますよね。
で、中のファイルを救いたいのでしたら、KNOPPIXを使ってみてはいかがでしょう?
KnoppixはCDのみでブートするLinuxです。
FATはもちろん、NTFSも読み込み専用でマウントされます。
あとは、USBの外付けHDDなどを用意して、ノートPCのハードディスクのデータを移してやればいいです。
ただ、日本語のファイル名は注意。
ノートPCだとモノによりますが...。

またKNOPPIXが動かなければ、(空きパーティションやドライブがあればですが)あいているパーティションにLinuxをインストールして救い出す手もあります。

回答にはなってないけど、ご参考までに。

参考URL:http://unit.aist.go.jp/it/knoppix/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!