プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロードバイクを初めて体力は向上したと思いますか?

A 回答 (4件)

ロードバイクを始める前と比べてどうかということは実感できていませんが、風邪はひかなくなりましたねー。

あと、人から体力あるねーと時々言われたりします。
    • 0

劇的な向上になるかは分かりませんが、長時間持続出来る運動ですから持久力は付くと思います。

持久力はスポーツも含めていろんな活動の基本になるので、何をするにも億劫にならない自信にはなると思いますよ。
私はジョギングもやりますが、膝関節にちょっと問題があって2時間走ったらもう限界(膝が痛くなって)ですが
バイクなら何時間でも走ってられます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
持久力や心肺機能も鍛えられるみたいなので、他の運動もやりやすくなりそうですね。

持久力をつけるにはもってこいですよ。

長時間、軽負荷の運動をやるには、自転車は便利です。
途中で適宜休憩を挟みながら、8時間で150km程度をのんびり走る、というような運動は、
私は自転車以外ではできません。
しかし、楽しいかどうかは個人の好みによるので……
ジョギングなら8時間が苦にならないとか、山歩きなら一日中やってても平気とか、
泳ぐのなら何時間でも平気とか、人それぞれですから。
楽しいと思える運動を、楽しいと思える強度で、楽しいと思える時間だけやることが、
体力づくりに大切なことではないかと。
    • 0

あらゆるアマチュアスポーツに言える事ですが、人それぞれその種目に対して求める次元(ポタリングから本格レースまで)に違いが有ります。

そういう目線から言うと、ロードバイクに限らず、スポーツサイクルに乗ったからと言って体力が向上したとは感じられないかもしれません。

sesu 2005さんの質問内容の意図が、もう少し具体的(体力作りに・・・、ダイエットに・・・など)に書かれていれば、的確な回答が得られると思います。

でも総体的にみて、多かれ少なかれ代謝力や、持久力は良くなる様に思いますよ。

的を得ていない様な回答ですみません。何かの参考になれば光栄です。
    • 0
この回答へのお礼

、人それぞれその種目に対して求める次元(ポタリングから本格レースまで)に違いが有ります
>まだロードバイクは持っていないんですが、買ったら比較的長い距離を走りたいと思っています。100キロとか、200キロとか

もう少し具体的(体力作りに・・・、ダイエットに・・・など)に書かれていれば、的確な回答が得られると思います。
>体力つくりが目的です。長時間動きつづけたら体が重くなってしまうのを解消したいです。