プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

予算は二万円程で考えているのですが

家には液晶テレビのAQUOSと、HDDBlu-rayレコーダーのDIGAがあります
DIGAのHDDにCDから音楽を録れるのですが、再生はTVのスピーカーなので、音楽を聴くにはやはりショボくて無理があります

ドシロウトで全然わからないのですが、外付けのスピーカーアンプをつければ、普通に音楽を聴けるぐらいの音響にはなるかなと思っているのですが、どんなもんですかね?

予算は二万円程度で考えています
音楽を聴くだけの目的であれば、二万円のコンポを買った方が音質は良いですかね?

TVに外付けスピーカーを付ければ、TVやレコーダーのHDDの音楽やゲームの音も良くなるので、
二万円のコンポとそこまで音質が違わないのであれば、外付けスピーカーの方が良いかなと思っています

上の二つ、音質で比べればどちらが良いですかね?
素人質問で申し訳ないです
よろしくお願いします

A 回答 (7件)

二万円のコンポに付いてくるスピーカーより、GX-100HDのようなパワードスピーカーの方がよほど音が良いです。

CDだのチューナーだのという余計なものにかけるコストをスピーカーとアンプだけに使っていますので。
    • 0
この回答へのお礼

同じぐらいの値段なら、スピーカーアンプの方が良いんですか
コンポの方が音楽専門なのでコンポの方が良いのかなと思っていました
ありがとうございます

音楽ソースの充実度を上げることを主体に、更に2万円の予算を考慮すると、

ミニコンポではショボイものしか購入出来ないので
5.1chスピーカーシステムを選んだ方が満足度は高いと思います。
量販店などで体験すると自分が求めるものがハッキリするはずです。

何でもかんでも願い通りのものが手に入る予算ではないので
妥協、打算が必要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね
色々調べて大分自分のニーズに合ったものが絞りこめてきました
店頭で探してみて体験させてもらおうと思います

ハードオフに単体コンポの小型スピーカー、小型プリメインアンプが沢山あり何れも破格の安さ。

二万円ならかなりのレベルで実現出来ます。

スピーカー1ペアーとプリメインアンプ1台買うだけで良いのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
バードオフは安いらしいですね

Q/上の二つ、音質で比べればどちらが良いですかね?

A/質問者様が音質目当てで、よほどこれまでによい音に慣れ親しんだ人なら、きっとピュアオーディオには、ピュアオーディオ専用のシステムを望むでしょう。スピーカーも、アンプも。

単に迫力(重低音)や、サラウンド感、またはDSP(デジタルサウンドフィールドプロセッサ)などのイコライザ効果で満足するなら、AVセンターアンプ機能を内蔵したスピーカーシステムを選択すれば幸せでしょう。

ということになります。
詳しく書くと、

ステレオの音の善し悪しだけで言えば、ステレオパワードスピーカーを選ぶのがベストです。パワーアンプやデジタルアンプを内蔵しており、しっかりした音を再現できます。2万円出せば、Onkyoなどでよいスピーカーが買えます。

パワーアンプやプリアンプを別にするなら、スピーカーには投資出来ないでしょう。
そこまでする人は相当な人ですが、ひとつだけ過ちがあるとすれば、レコーダーで再生するのは止めるべきかも知れません。

AVシステム全般で投資する人は、音に求めるのは迫力や臨場感です。テレビよりはたいていの場合、いい音と感じるはずですが、イコライザなどによってごまかされた音が出ているため、こだわりが強い人は嫌うこともあります。
尚、チャンネル数(スピーカーの数)が増えるとスピーカー設置の仕方によって音の質は変化します。
上級ユーザーがAVサラウンドを導入する人の場合は、ピュアオーディオとAVオーディオは別にし最終的にスピーカーの設置方法も見直します。

まあ、投資も大事ですけど場にあった投資と設置の仕方が影響する場合もあります。
尚、どのプランを選んでも、テレビよりは音質が良くなる場合が多いです。

個人的には、パワードスピーカーをお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
説得力がありますね
現状は、レコーダーしか音楽を再生できる機器がないので、それで何とかマシな音にしたいと思いまして

はじめまして♪

2万円というご予算でしたら、コンポでは無くて「アンプ付きスピーカー」のほうが良いと考えられます。

デジタル関係のハイテク部分はあまり性能を犠牲にしない方法で大幅なコストダウンが可能な面も有りますが、ローテクのスピーカー部分だけはコスト削減がモロに性能に影響してしまいます。

逆な見方をしますと、2万のコンポでも将来20万円のスピーカーを接続すれば、それなりに立派な音、ほぼ本格的なオーディオの世界に入り込めるでしょう。

スピーカーは、モーターと同じように、磁石とコイルで動作します。振動板の大きさや強度や重さ等のバランスで個性が出てくるのですが、この部分ばかりはコンピューターシミュレートだけでは解決せず、かならず切ったり貼ったり、削ったり、、、という職人さんの手作業で試作調整します。 ほんとうに良い物を造るとすると、試作試験などの開発費が多く成ります。
つまり、ハイテクの反対でローテクなんですね。

昔から、同じ条件ならスピーカーは大きくて重い方が良いと言われます。
大きくて重いだけでも素材費用や輸送コストも増えるので、安くて良い物を造るのが難しいんです。

あまり付属機能に惑わされず、今のテレビで扱い易い製品を選択しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

奥が深いですね!
ありがとうございます

音質を重視したいのであれば、AVアンプでしょう。

ちなみにYAMAHAでした。
ほとんどの機器が接続できます。映画館並みの音響映像がのぞめます。操作はリモコンです。
ホームシアターそのもの。音が聞こえるというよりも音が見えるといった幻覚に襲われる。
音が見えるという感覚を味わえます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり皆さんアンプの方が良いとおっしゃってるみたいですね
ありがとうございます

アンプ付きの5.1chか2.1chのスピーカーを買うだけで、相当グレードアップします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
音楽も普通程度には心地よく聴けますかね