アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

.現在、彼氏と彼氏の母親と同居している者です。
今年の末に同棲するため貯金をしているのですが、金銭感覚の違いで空気が悪くなることがよくあるので困っています。アドバイス頂ければ幸いです。

まず、収入ですが、
彼氏(二十代前半)…手取り16万~18万位。
私(二十代後半)…手取り7万~10万位。

少なめですが、個人的にはなんとかやっていける金額だと思います。

ただ、贅沢が出来る余裕のあるレベルではないので、それを彼氏にわかってもらいたいのですがなかなかうまく伝わりません。

彼氏の収入のうち、5万は貯金、4万は食費として入れて貰っています。
(食費は三人分で、食事の支度や買い出し、弁当作りは私が担当です)
その他、彼氏の支払いなどを引いた残りの2~3万円ほどが、彼氏の自由に使えるお小遣いとなっています。
私は、彼氏の母親に1万円入れ、支払いや通院費(治療中の持病があるため)の残りを全て貯金にまわしています。

普段はこんなカツカツでも仲良くやってますが、たまに欲しいものが買えないと、拗ねてしまい、なだめるのが大変なんです…
皆さんそうなのでしょうか?
正直イラっとくるときもあります。

私は家事をすべてするので、仕事との両立に体がついていかず、少し仕事のペースを減らしました。いまの生活は楽しいし、彼氏の母親も大好きなのですが、みんなと同じだけ働いて家事までするというのはいまの私には荷が重いです。
彼氏も自分の実家だし、一人暮らしも未経験のため、気遣ってはくれますが実際はあまりわかっていないように見えます。

昨日は、新しい携帯電話にしたいと言ってきました。こないだ変えたばかりなので、それは浪費になるんじゃないかと答えたら、拗ねました。
細かい出費も積もれば大きくなるんだということをわかってもらいたいのですが、なにかいい方法はないでしょうか?

普段から、仕事の愚痴はきくようにしているし、「お疲れさま」「いつもありがとう」もよく言い合うほうだと思います。お小遣いも、特に少ない額ではないように思います。もちろん、独身の実家暮らしのようには自由につかえませんが、これから同棲するともっと協力してもらわないといけなくなります。

男性はお金に大雑把だとは言いますが、こんなに管理が苦手なものなのでしょうか?
ギャンブルなど浪費癖がある人ではなく、節約にも協力的なので、あまりきつく言わずに納得してもらういい方法があれば教えて下さい。

A 回答 (7件)

30代の2児の子持ち、共働きです。

金額的にも、やりくり的にも、よいのではと感じます。
結婚しているわけでもないのに、本当にしっかりしてらっしゃるなと感心しました。
ただ、逆に考えたら、結婚していないのに管理しすぎなのでは?とも…
みんなでこう決めてやってらっしゃるなら問題ないとは思いますが、
そういう部分の不満も彼氏さんにあるのでは、と感じたので。
お母様とも同居なさってるなら、結婚しちゃってはいけないですか(笑)
結婚すれば、家計管理は妻の当然の権利ですから。
彼氏彼女となると、客観的に見ると管理しすぎに見えてしまうので。

ちなみに男性のお金の大雑把さは、人によります。
でも、おっしゃる通り大雑把な人は多いと思います。
私の夫はあると全部使ってしまう性格で、
結婚は働き始めて9年目でしたが、
貯金は挙式費用だけでなくなるくらいしか溜まってませんでした。
(それで十分だという方もみえるでしょうが、実家暮らしだったので^^;)
なので、私にはお小遣いを渡してもらって家計を全部管理して欲しい
お小遣いもギリギリで、足りなくなったら申告制にしよう、と2人で決めました。
それくらい、管理に自信がないそうです(笑)
友人の旦那様も同じことを言ってました。
給料日前にお金が余っていたら「余った」ではなくて「まだこれだけ使える」なんだそうです(^^;
使う義務ないから!残せよ!と妻達で突っ込んでました(笑)

普段の態度も相手のことを思いやってらっしゃると思いますし、
夫婦だとしたらとてもいい感じだと思います。
ご自分も、あまり欲しい物は買ってらっしゃらないのですよね。
そういうことも話して、だから我慢してではなく、
一緒に頑張ろうよと励ます形で宥めてあげてはいかがでしょう。
もう子どもを相手にしてるくらいの気分でいいですよ(笑)
すねるなんてかわいいです、怒って怒鳴る男性もいますから(^^;

細かい出費の積み重ねを実感させるには、何かを買おうとして我慢したとき、
それを家で貯金箱に貯金してみてはいかがですか。
男性は、それをいちいち計算しないので積み重ねが分からないだけです。
目にしたら驚くのではないでしょうか。
もし我慢が無理で買ってしまった場合でも同額を貯金箱に入れたらいいと思います。
我慢していたらこれだけ溜まった、と目に見えればいいので。
これだけ溜まるなら我慢しようかな、と思う可能性はありますし、
この分、節約いっぱいすればまた欲しい物も多少は買えるよ、もちろん全額は使えないけど…
と言ってあげたら、目標みたいなのになっていいのではないでしょうか。
やっぱり飴と鞭みたいなもので、頑張ったらご褒美も必要です。
私も日頃かなり節約してますが、欲しい物を買う時は、熟考しますが、
買うと決めたらあまり出費は惜しみません。
節約と楽しみの出費、メリハリをつけて生活しています(^^)

また、同棲しはじめても節約することになりますか?
その辺りも彼氏さんに説明しておいたほうがいいかと思います。
同棲始めたらお金を気にしなくてもいいと思って、今頑張っているかもしれません。
できる限り、彼氏さんに「窮屈だ」と思わせないように、
買いたいものがあったら、自分的にNGでもたまに妥協して、
「じゃあ、たまにはいいか!」と気風のいいところも見せる、
という感じでやりくりしていくのがいいのでは…と思います。
どう宥めても説得しても、結局は買えなかったことには変わりないですし、
男性は必要かどうかで買いたがるのではなく、欲しいかどうかが理由だそうなので、
女性から見たらどうでもいいもの、無駄なものでも、すごく欲しいこともあるそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございます。

共働きでお子さんもいてやりくりもしてらっしゃるんですね。本当に、そういう女性はすごいと思います。丁寧にアドバイスして頂いて、とても納得出来ましたし、参考になりました。男性は、確かに欲しいかどうかが重要のようで、今まであまり意識したことがなかったので驚きましたが、それを知れただけでも良かったと思います。

やはり、励ましながら一緒にがんばるのがいいですね。
どちらかというと、普段から節約しよう貯金しようと口にするのは彼の方なので、つい「まだ携帯欲しいの?」とカチンときてしまいましたが、欲しいのでしょうね。私も欲しいものはたくさんあるので、冷静に考えたらそこまで怒ることではなかったかもしれないです。

客観的にみれば、妻ではないので管理しすぎかもしれませんね。
その辺が難しいです。結婚は、同棲してからするものだと彼は考えているようで、同棲したら結婚資金を貯めようと言われています。
それでも、私からみればお金の使い方がゆるいので、同棲したらもっとお金つかえなくなるよ、というのを少し頭に置いてもらいたいという気持ちがありました。いきなり節約!!の生活になるときついのは彼だと思ったので…

でもやっぱり、私にも至らない点が多いので、こうしてアドバイス頂くことで色々と考えさせられました。
ほんとうに、怒鳴られるより拗ねられたほうがずっといいですよね。

まだまだ先は長いので、メリハリをつけながら工夫してやっていこうと思います。
ためになるご意見ありがとうございました!!

あなたにはこの家のお金を管理する権利はないって回答にはスルーですか?

もっとも他の回答にもスルーだけど。

世の中には結婚前に同棲するカップルは多いけど、その理由の半分(もっと多く?)は親の目のないところで二人っきりの時間を過ごしたいからです。
双方一人暮らしなら経済的なことも大きいでしょうが、両方実家暮らしだと実家暮らしの方が楽ですし、女性の場合はこの間に貯金しておくこともできますし、家事を教わったりもするわけです。
結婚前から同棲でもなく、相手の方が親と暮らす家に転がり込んだという形にしか見えないです。
あなたの親がちゃんとした親ならそんなことは許さないと思うのですが、そう思うこともない親の元を追いでてきたという形ですか?

出費をケチるのではなく、あなたが働けいてもっとお金をいれればいいのではないですか?
単純にそう思いますけど?

二十代前半の男が稼ぎはあるのに(少ないけど)買いたものも買えないなんて、なんて不幸なんでしょうね。
稼ぐこともできないくせに家に入り込んだ女が図々しくもお金を管理しようとしているから・・・私が彼の友人なら、そんな女追い出せよっていいますよ。
本来なら彼のお母さんが言ってもいいことなんですが、優しいのか緩いのか・・・緩いのでしょうね。
ちゃんとした女なら、結婚もしていない女性を家に連れ込むなっていいますから。

辛口なことを書きました。
でも、同居は同居でも結婚しているかしていないかは大きな違いなのです。
あなたにとってもね。
なぜ結婚しないの?

結婚していれば、大きな顔でこの家で同居すればいいし、体がつらいなら働かず、彼と彼の母の稼ぎで暮らせばいいでしょう。
あなたの持病の治療も彼の扶養の健康保険からでますよ。
彼に無駄なものを買うなと指示もできるし、もっと稼いでこいということすらできますよ。
それが「妻」というものです。

え、同棲している人だってお金の管理してたりするじゃない・・・イマドキの同棲は同等の額を負担する、同等の家事をするってのでお互いにバランスをとっているのでは?
お金を出して初めて同等に口をだせること、お金を出さずに口を出せるのは妻です。

結婚ということではそれだけ重いのです。
もっとも、彼や彼の母は結婚してくれますかね。。。だからあなたは自分の稼ぎは自分のものとして貯金しているのかな?
それでいいと思いますよ。
それしかあなたには頼るすべはないでしょうから・・・
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。スルーしていたわけではありませんが、遅くなってしまいました。

厳しいご意見ですが、正論ですね。私も、結婚してもいないのに同居させてもらっているのは心苦しいです。早く結婚したいと思っておりますが、お互いの親も含めて話し合った結果、やはり同棲が先になりそうなので、今のような生活をしております。

結婚は紙切れ一枚のことだという意見もありますが、私も結婚するということはとても重大な覚悟がいることだと考えています。そのせいで色々と考えすぎてしまうのかもしれません。

妻という立場があれば得られる権利もあるのでしょうが、彼女だと稼がなくてはお金を管理する権利はないのでしょうか?私は今はあまりたくさん稼げるわけではありません。でも、収入はちゃんと家計として貯金に当てています。自分の貯金は出来ませんが、彼がお金の管理を任せてくれてる以上当然のことだと思っております。

本当に結婚するのだと考えていても、妻でなければ、稼いでなければ、お金の管理をする権利はないのが一般的なのでしょうか。私にはそういう考えがありませんでしたので、勉強になりました。
自分のしていることが少し不安になりました。
彼にあまり無理させないようにしたいと思います。ありがとうございました。

彼女ですからねぇ。

お金の管理を任せてくれてるだけでもありがたいんじゃないです?
確かに携帯の件はもったいないなと思うけど。

同棲って、今も同棲みたいなもんですよね?
貴女の収入は低いし、別に二人で住まなくても今のままで良くないです?
家賃発生したら、今よりさらにカッツカツですし。

家事については大してお金の負担はしてないんだから、当然かと思いますし、主婦ならみなそのくらいしてます。

家事負担があるから仕事をセーブって、二人暮らしになっても仕事増やせなくないですか?
そしたら二人暮らしはキツいと思います。

彼も若いし実家暮らしでお金に甘いけど、貴女も甘い(結婚とか生活に対して)部分があるかと思います。

とりあえず家計簿などを見せて、収支関係を明白にし説明。
+貴女も収入を増やしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、私にも甘い部分があると思います。
お金の管理を任せてくれる彼氏に感謝しております。私も任されているのだから、もっと彼にわかりやすく家計の状況を伝える努力をしようと思いました。

彼の実家を出て二人で暮らすことは彼の希望が強いため、携帯のことを言われてカチンときてしまったのですが、冷静に考えたらきちんと話せば済むことだったのかもしれません。彼はお金の計算とかしないので、わからなかっただけかもしれません。

こうしてアドバイス頂くことで落ち着いて考えることが出来ました。ありがとうございました!!

二十代前半の男性で、結婚しているわけでもないのによくがんばっていると思いますよ。

自分の収入のうち9万も自由にできない状態にされているのって・・・
携帯電話3台も買っちゃうってストレスたまっているのではない?
自分の実家で暮らしているのだし、自分で稼いでいるのになんで「お小遣い」なんてもらう立場になっちゃうわけ?

あなたの言っていることは結婚している妻の立場なら、まったく真っ当なんですが、今はただの同居人にすぎないのですよ。わかってる?
1万で住まわせてもらっているにすぎない、だから家事労働でおぎなっている立場。
この家の息子である彼とは立場がちがうのです。

今だって彼は十分がんばっていますよ。
これ以上言うと本当にぶちきれちゃいますよ。
事情があってあなたを同居させているのでしょ?
追い出されますよ・・・

あなたが今言っていることを言いたいなら、同棲じゃなくて結婚しましょう。
結婚できないなら、ここを出る・・・それくらいの覚悟じゃないとことはすすまない気がしますけど。
仮にあなたがいなくなっても経済的にはほとんど困らないし、母親と二人でなんとかやっていくでしょう。
ここをでたら行くところがないのはあなた?
そんなことないです。実家だってあるし、一人でだって暮らしていけますって言うなら話は別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

とても真っ当なご意見ですし、考えさせられました。
いくつかの回答を読んでいて疑問に思ったのですが、確かに立場や結婚しているかしていないかの差はとても大きいものなのですが、それに比べて異性とお付き合いをすることはそんなに軽いものなのでしょうか?

私は、結婚を考えられない程度の気持ちではなかなかお付き合い出来ないので、少し感覚がずれているのかもしれません。正論ではあっても、自分のこととなるとそこまで冷静には考えられないのが正直なところです。

彼は、とても頑張ってくれています。それでも携帯のことはカチンときてしまい、それを伝えたら彼は私を追い出すのが普通なのでしょうか。同じことを言っているのに、妻であれば正しくて、彼女だとストレスになるものなのでしょうか。

自分が未熟なせいか、それが何故なのかよくわかりませんでした。人間は、結婚したからってそんなすぐに自覚が湧くとは思えないからです。妻に言われてもストレスはあると思います。

いろいろ考えるきっかけをつくって頂いてありがとうございました。参考になりました。

話ながら計算して目標金額を設定し、いくら貯めればいいかを出したら引き、残りは好きに使わせます。

貯金は「自分の為」にするものだと気づいてくれるのが一番ですから。

携帯3台分…完全に浪費型です。
女性が財布を握らないとダメなタイプですね。
ついでですが前の携帯はとっとと売りましょう。
また、人生で好きにお金を使える期間なんてありません。気づいてないんだろうな。
結婚資金も貯めないといけない年齢なので、質問者さんととかは別にしても貯金する時期ですね。
もう10年あるかないかなのに3~500万、貯まるのかな?
    • 0
この回答へのお礼

偶然、今日になって彼が使わない携帯を売ろうかなと言ってきました。どうやら売れることを知らなかったようで、なにも言わなかったら勝手に今までの無駄遣いを反省していました。

お恥ずかしい話ですが、現在の私は全く経済力がなく、今まで働いたお金も自分の楽しみにつかうという時期もほとんどなく、貯金もありません。なので、彼の欲しいものを我慢するつらさもわかるし、貯金の大切さをすごく意識してしまうし、どう折り合いをつけてよいのかわからなくなり質問させて頂きました。

結婚資金を貯めるべき年齢って、意外と若いんですね。とても参考になりました。
なんだか、若いうちはお金を好きにつかえるという感覚が私に欠けているような気がしてきました。ある程度自由につかえなければ、ストレスになるのですね。

彼が楽しく暮らせるように努力したいと思います。ありがとうございました!!

>細かい出費も積もれば大きくなるんだということをわかってもらいたいのですが、なにかいい方法はないでしょうか?

紙に書いて説明します。
「1日100円って大したことないって思うよね。1ヵ月30日で3千円。1年で3万6千円。1年に1度は3人で日帰り旅行にいけるね」
視覚と聴覚から伝え、同時に先の楽しい目標まで掲げること。
今の目標は貯金だけで楽しみがないでしょう。楽しみを作ってあげることです。

お小遣いは多いですよ^^
貴女がそれでやり繰り出来る自信があるのでしたら良いのですが、お小遣いは減らすことが難しいんですね。減らされるとどうしても不満が出てしまうんです。

最初は少なめにして彼の為に別口座で貯めておき、毎年なん千円かのお小遣いアップのほうが夫婦仲は上手くいきます。
「節約してくれたお陰で、今年はお小遣いを2千円もアップすることができました。がんばりましたね。ありがとう。来年もがんばってください」

なんとなく出てくるお金より、なぜ多くなるのかの説明と、努力を評価される喜びを与えられたほうが嬉しいものです。そしてまた目標ができて努力することに意義を感じることとなります。

このキッカケは同棲を始めてからになってしまいますから、最初は彼は不満を抱くでしょう。
そんなときは夢を語ってあげるとか。彼が興味を示すようなことでです。
内容は貴女にしか分かりません。

私は結婚生活も経験していますが今は彼氏がいるだけです。彼氏は同い年のくせに、たった5ヶ月違いの私を「お姉ちゃん」と言ったのでブチ切れました^^;
変に頑固だし拗ねるしで大変です。確かに見た目は可愛い系(彼氏がですよ!)なので私よりも年下に見えますけどね。
「甘えるな。対等の関係に上ってこないと捨てるぞ」って言う私です。
貴女のように優しくはありません^^

回答は貴女の質問に則しましたのでご安心を。
少しでもお力になれると嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。丁寧に回答して頂いてありがとうございました。具体的でとても参考になりました。

紙に書いて説明するアイデアはいいですね!
確かにわかりやすいし、伝わり方も全然違うと思います。
意見を言うなら、こちらの工夫も大切ですよね。

お小遣いに関しては、同棲してから実践しようかなと思いました。
おっしゃる通り、そこからが生活の始まりだと思います。
いま出来ることは限られているけれど、こうしてアドバイス頂くことで貯金を頑張ろうと改めて思いました。ありがとうございました!!

彼のほしいものを全部拒否る権利は、あなたにはないと思います。

彼は普通に収入を得てますし。あなたが必要だと感じるもと彼が必要と感じるものは必ずしも一致しないし、しかも結婚しているわけでもないですから、ガチガチに彼のお金を支配するのは、どうかと思います。

あなたがかなりしっかりしているようなので、早めに同棲を実行されてはいかがですか。そのときは家計簿などを見せ、2人で生活するにはいくら必要なのか・・彼にも理解してもらえるでしょう。

家事は協力してもらって、あなたの収入を増やすのが先決ではないでしょうか。
あなたが、収入を増やさなければいつまで経っても生活は苦しいままですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いまの状態でもガチガチなのでしょうか…
「必要なら買っていいんじゃない?」と言っても「いらない」と言うので困って質問しました。
携帯の機種代だけで既に三台分支払いがあるため、もったいないと思いましたが、彼には必要なのでしょうか?機械好きとか?

家計簿はつけている途中なので、見せたいと思います。やはり具体的に数字で見せるとわかりやすいですよね!

同棲したらもっと話し合いがいりそうなので、今のうちに出来ることはしておこうと思いました。回答ありがとうございました。