プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体にいいもの、頭の活動にいいもの、等をおしえてください
例 ブドウ糖は脳に即効性があるが、脂肪がたまるや、黒糖は体には良いが、脳のエネルギーになるのに時間がかかるなどでお願いします

A 回答 (3件)

本気で頭使ったら 結構疲れますし、お腹も減りますよね。

そんな時、毎日パンだ、うどんだでは 経済的にも体的にも心配ってことですよね。これの前の質問が脳に効率の良い栄養補給は?頭にだけ働くものということでしたので ブドウ糖という回答になりました。砂糖も黒砂糖もブドウ糖と果糖からなるショ糖です。空腹を紛らし、脳にエネルギーを補給するのであればどれでもいいと思いますよ。パンとか食べてしまうと眠くもなってしまいますものね。勉強頑張ってください。
    • 0

三食キチンと食事すれば、そんな急に腹が減ったりしない。

おやつが必要なのは、消化器系の未発達な子供だけ。

砂糖や黒糖を常に携帯するなんて考えられない
どうしてもと言うならあめ玉でもどうぞというレベルの話であってその成分が黒糖なのか白砂糖なのかというのはどうでも良い。
    • 0

白砂糖も黒砂糖も主成分はショ糖で、ショ糖はブドウ糖と果糖が結合した二糖類です。

消化されてブドウ糖と果糖に分かれます。

前にも回答したと思いますが、ブドウ糖を摂りたければ、ご飯やパン・芋からのデンプン摂取で結構です。

低血糖で死にかけているのならともかく、砂糖・黒糖・ブドウ糖を摂ったからといって脳の活動が即効的に良くなる、なんてことはありませんから、あえてそういうものを摂ることに意味はありません。

そういうものを摂っても、グリコーゲンや中性脂肪に合成されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様が勉強をしていて、おなかが空いたとして
そのつど食パンを食べますか?
通常だと、飴をなめたり個入りのチョコを食べますよね?
そういう観点から考えたときに、黒糖が浮かんだんですが、どうですかね?
パンを食べるとして、山崎の食パンなどを常に持ち歩くのは大変ですし、パンばかり食べてると昼食や夕食に響くと思いますし、何よりどんどん太っていくと思います。
勉強をすればするほどパンを食べるのはちょっと考えにくいのですが?

それと、朝おきて散歩をする前に1杯の水と、飴をなめるといいますよね?それも同様で、いっぱいの水とパンを食べてからウォーキングをするというのもちょっと違うのかなとも思います。
お医者さんなども、空腹で集中できないときは飴をなめるだけでも違うよといっていますし、その辺はどうかんがえたらいいのでしょうか?