アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新参の劇団に所属しているものなのですが、練習に公立の小中学校の体育館を使わせてもらうことはできるでしょうか?できるならどこにどういう風にお願いすればよいのでしょう?自治体によって違ったりはすると思いますが知ってる範囲でいいんでお願いします

A 回答 (5件)

ほとんどの場合、教育委員会に問い合わせる必要はないと思います。


問い合わせても、「各学校で確認してください。」
と指示されると思われます。
直接学校へ問い合わせをして「学校施設開放」を利用したい。
と申し出れば、すんなり回答が得られるはずです。
必ず担当のものがいますから。
使用が可能であれば、担当がそれなりに対応してくれると思います。

公立小中学校の場合、使用のための条件があります。
使用団体のメンバーが市内在住・在勤の方が半数以上。
責任者が20歳以上でかつ市内在住・在勤の方。
学校の学校教育活動に、支障がない活動団体であること。
また、それを配慮して使うことができる良識のある団体であること。
・・・といったところが、主な使用条件となると思います。
各自治体によったり、学校の状況によっても多少の違いは考えられますし、
公立高校などの学校施設開放も少々条件が変わりますけれど、
全国的におおむね大差はありません。

他の団体との使用時間帯の調整、場所の調整、日程調整、などは、
施設利用しようとする学校との間で調整が必要です。
また使用後の現状復元作業、清掃、などもきちんとしなければなりません。

書類も必要です。
・登録申請書を提出。
・登録証の交付を受ける。
・使用許可書交付を受ける。
などです。
書類に関する説明は受けられます。

希望して条件が整えば、どなたでも利用することは可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅れた上にまとめてお礼を言わせてもらいます。ありがとうございました。教育委員会に問い合わせたら「各学校に問い合わせろ」と言われました。

お礼日時:2003/11/11 23:25

参考URLは一つの例です。


利用の申込については、登録も、許可申請も「 直接,各学校に」となっていますね。
こういうところは多いですよ。

直接学校に問い合わせれば、すぐに回答が得られますね。

参考URL:http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/kyoiku/gak …
    • good
    • 3

 まず最寄りの教育委員会に問い合わせてみてください。

学校は市町村の自治体が所有している施設ですから、学校で勝手に開放できるところと、教育委員会が仲介して開放しているところと両方あるのです。是非利用した医学校があるようなら、その学校の教頭先生に尋ねてみるのもいいと思います。中学校は部活動なので土曜日曜も体育館を使います。が、試験の1週間前は空いていることがありますからその日を学校に問い合わせて利用可能か聞くのもいいでしょう。この場合は学校に直に聞いた方がいいですよ。
 見つかるといいですね。学校関係者より。
 
    • good
    • 0

#1さんのおっしゃるとおり、学校を施設開放している自治体は多いです。


利用できるのは、夜間・土日祝日・長期休業中(夏休みなど)・定期考査中など自治体・学校により異なります。

ただし、学校の教育活動が優先されるため、中学・高等学校の施設は借りにくいです(クラブ活動との兼ね合い)。小学校はスポーツ少年団等の団体が利用していることが多いので、年度途中から利用できる可能性は低いと思われます。

学校以外だと、廃校になった小中学校でしょうか。都心部でも統廃合により空いている学校があります。
基本的に地元(町内)優先になっていますが、利用できる可能性はあります。
これも、教育委員会の管轄なのでとりあえずお問い合わせください。
    • good
    • 0

基本的には、各自治体の教育委員会ですが、施設の管理の権限は学校長にあります。



最近は、施設開放を行なっている自治体が多くなっていますが、教育関係団体の登録が必要な場合があります。
学校長判断で、借りれる事もあります。
教育委員会に問い合わせて見てください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!