アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近目の周りの乾燥とむくみが気になります。
乾燥は眉下からほっぺの高い所までの範囲で、皮膚が薄いためか乾燥しやすくクマも出来ます。
むくみは、疲れのせいか目の周りがスッキリしなく(朝起きてからずっと)困っています。
どなたか、良いスキンケア・むくみのとりかたなどありましたら是非教えて下さい。

ちなみに、仕事柄パソコンの前に座っていることが多く、ソフトコンタクトレンズを着けています。

A 回答 (7件)

No.2のものです。



【ワセリン療法】
まず、洗顔後に肌が濡れている状態でワセリンを塗ります。
水をはじく形になりますが、それで良いです。
その後、はじいた水をそっと上から抑える程度で吸い取ります。
こうすることで、皮膚の中に水分を閉じ込めます。
そのあと普段使用している化粧品を上から使用しても良いとのことでしたが、
私は状態が良くなるまでワセリンのみにしました。

外出時の化粧は、ワセリンの上から粉をはたくのみといわれました。
ファンデーションは禁止されましたね。
ワセリンだけだと、紫外線をかえって吸収しやすくなるので、
かならず粉を上からするように言われました。

目の周りが乾燥しているときに、
普段使用している化粧品でもひりひりするのを感じたりするときは、
炎症をおこしているのですぐに使用をやめるべきです。

【蒸しタオルパック】
フェイスタオルを水で濡らして固く絞る。
それを縦半分に折って、きつきつに丸めていきます。
それをサランラップでくるんでレンジで1分。
手首で温度を確認してから顔全体を包みます。

 一週間に一度くらいのペースでどうぞ。

ワセリン療法は、アトピーの患者さんでも殆どの方に有効です。
季節的なものだと思いますが、試す価値あると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度丁寧な回答ありがとうございます。
ワセリンは今まで全く使った事が無かったので、この機会に購入してチャレンジしてみたいと思います。
それと平行して蒸しタオルパックも続けると効果的ですよね。
それでしばらく頑張ってみます。

お礼日時:2003/10/27 08:45

ダイソーで売っているヒアルロン酸がかなりオススメです!テレビで良いとやっていて最近までは大人気で売り切れだったのですが、昨日行ったらありました。

そのテレビで紹介していた人は美容ライターとコスメライターの方だったのですが何万もするブランドのものより一番効くと言っていました。100円なのでたっぷりつかえてお得です。あとダイソーの尿素専科と酒しずくも乾燥にいいと紹介されていましたが人気のため入荷待ちだそうです。
むくみは眉山を親指でぐっと押してください。骨を上に持ち上げるような感じで。あとは目頭から目じり、上に行って眉毛の下を眉頭に向かって人差し指でマッサージしてみてください。力は入れすぎないように。私は一重ではれぼったかったのが二重になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
尿素入り化粧水は他メーカーのものをすでに使っていますが、マッサージの方法は参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/10/25 10:42

私は化粧水もオルビスなんです。


ただの水より保湿性のある物の方がいいようです。
お化粧直しが終わってから、なるべく顔から離して薄目に吹きかけ、こすらないようにすれば崩れることはありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
お化粧直しが終わった後にスプレーすればいいんですね。
早速やってみたいと思います。

お礼日時:2003/10/24 17:01

これは個人的な対処法なのですが。


私もソフトコンタクトです。なにげに目尻をこすったりして、乾くことが多くなりました。
で、洗顔が終わったあとに、オリーブオイル(食用でも高くて良いもの1000円くらい)を目の周りに薄く塗って寝ます。
ただ、日中これをテカラセながら会社へ行く訳にも行かず、ファンデーションをリキッド系・練り系にしています。アニエスベーのアクアファンデーション(練り)・ケサランパサラン(リキッド系)を使用しています。水分を多く含んでいるので、化粧直し兼水分補給。
また、安くて、スプレー式になっていて顔に吹きかけるものも利用します。(肌水)
お風呂に入ったとき、スポンジチーフ(300円程度)を湯ぶねに入れて温かくして軽く絞ります。目の辺りに10秒程度あてて、今度は水道水で冷たくして軽く絞り、また同じように10秒程度目に当てておきます。これを苦にならない程度繰り返します。目の周りの血行が良くなっていきます。
あがった時、十分に水分を与えます。水分スプレーや化粧水そして、オリーブオイルでぐっすり寝ます。
って感じでケアをしています。
スポンジチーフは、有名な化粧メーカーであれば、間単に手に入りますし、これは優れものです。
化粧落としにこのスポンジチーフでふき取ることもでき、洗顔洗剤で洗って風通しの良いところに干しておくとカラカラに乾きます。また水分を与えるとやわやわです。私の必需品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ファンデーションは最近パウダー⇒リキッドに変え少し改善されたようです。
肌水(メイクの上から)は化粧が崩れそうで心配なのですが・・・。
スポンジチーフを使ったパックは初めて聞きましたが、湯船に浸かりながら手軽に出来るようなので、私にもトライ出来そうです。これで少しは血行がよくなり、むくみが改善される事を期待します。

お礼日時:2003/10/24 16:39

これからの季節、ますます乾燥が気になりますね。


私は愛用の化粧水を小さなスプレー容器(無印良品で買いました)に詰めて、化粧直しの時に顔全体に吹きかけています。
そのあと手をこすりあわせて少し暖め、顔を包み込むようにして化粧水を浸透させます。
これだけではまだ足りない場合、オルビスという通販化粧品のアイケアエッセンスを目の下からほっぺの高いところにつけてます。 これはファンデーションの上からもつけられるので便利です。
加湿器も効果があると思います。
加湿器が使えないような場合、コップにお水を入れて自分の近くにおいておくだけでも違うそうですよ。
むくみについてですが、お風呂に入ったとき(時間があれば朝が良いらしいのですが)タオルを熱めのお湯につけて絞り、熱さがなくなるまで顔に載せます。 これで血行がよくなるので続けていればむくみが気にならなくなるのではないでしょうか。
是非お試しくださいね。

参考URL:http://www.orbis.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おりがとうございます。
化粧の上からのスプレーは崩れそうで少し心配なのですが大丈夫ですか?スプレーする化粧水でおススメの化粧水はありますか?

お礼日時:2003/10/24 16:43

この時期乾燥の質問が多いですよね。



ご存知のように目の周りは皮膚が薄いため、
特に乾燥がひどくなると目立ちます。
頬も皮膚が薄いんですよ。
今の季節、本当に乾燥がひどいので、
通常の手入れでは足りないと思います。

・より高い保湿力の化粧品を取り入れる
 (蒸しタオルでのパックもいいかも)
・部屋も過湿する
 (友人で加湿器を購入した人がいる)
・安上がりは、薬局で購入可能なワセリンを塗ってみる

むくみは、寝不足ではありませんか?
寝不足はお肌も荒れて、乾燥肌に拍車をかけます。
十分睡眠をとって、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応加湿器は先月購入し、部屋にいるときは常に稼動させていますし、基礎化粧品も最近変えて高保湿のものを揃えました。それで少しは改善されてきたとは思うのですが、まだまだ満足せずといった感じです。睡眠も十分にとっています。
でもワセリンを塗るというのは初耳でした。よろしかったらその活用法を教えて頂けませんか?
合わせて蒸しタオルパックの方法も教えて頂けると助かります。

お礼日時:2003/10/24 16:34

パソコンを長時間見ると涙の分泌量が少なくなることがいわれてます。

で対処法として最も簡単なのはまばたきを増やす!!でだめなら薬局で人工涙液の点眼水を買ってさすのがいいでしょう。でだめならまぶたに保湿成分のあるロ-ションか軟膏を塗布するのがいいでしょう。目にはいることもあるので眼科で聞かれたらいいですね。あとコンタクトの度数が強い場合も考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
瞳自体の乾燥ではなく、目の周りの皮膚の乾燥での質問だったのですが・・・。

お礼日時:2003/10/24 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!