アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows Vistaの調子が悪くなったため再インストールしたのですが、調子が悪くなったOSに上書きされずに新たにVistaがインストールされてしましました。起動時にどちらのVistaを起動するかの選択画面が出るようになり、RECOVERY(C)ドライブが空き容量がほとんどない状態になりました。
調子が悪くなったVistaをアンインストールしたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>ハードディスクの構成は、RECOVERY(C)、OS(D)となっています。


元々Windows VistaがプレインストールされたPCのように感じます。
OS(D)は再インストールした方でしょうか?
通常のプレインストールPCではRECOVERYと言うパーティションは隠されていてメーカーの工場でセットアップした状態に戻すためのプログラムとデータが保存されています。
購入時の状態はどのような仕様になっていたかによって再インストールのやり直し方法が異なります。

>Cドライブにはご回答通り、Windows.oldフォルダが有りました。
CドライブにRECOVERYと言うボリュームラベルが付いているのが気になります。
Windows.oldフォルダは以前のOSを退避させたものですから「新規インストールを実行したことが有る」という証明になります。
不具合が発生しているOSがCドライブのもので、今回インストールしたのがDドライブのものであれば一旦全てを削除してから新規にWindows Vistaをインストールするとすっきりします。

Windows OSはアンインストールと言う操作が出来ませんので、代わりのOSをインストールするときに従来のOSを削除する方法になります。
ハードディスクのパーティションを全て開放すれば新しいハードディスクと同等の扱いになりますので、インストール先を指定するときにオプションを選んでパーティションの削除を行えば混乱は起こりません。
但し、プレインストールのリカバリ領域が有る場合はそれも削除されますので、判断を誤らないようにしてください。
    • good
    • 2

>調子が悪くなったVistaをアンインストールしたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか?


状況が分かり難いので次もことを確かめてください。
「起動時にどちらのVistaを起動するかの選択画面が出るようになり、」とのことですが、どちらを選択してもWindowsが起動できますか?
Windowsが起動した状態でコンピュータを開き、ハードディスク ドライブの構成を確認してください。
CドライブのみであればWindows Vistaが2つインストールされていません。

推測ですがCドライブにWindows.oldと言うフォルダが有ると思いますので、それをフォルダごと削除すれば空き容量が大幅に増えます。
但し、再インストール前にバックアップを取っていなければ従来のデータが全て失われますので、内容を確認してから実行してください。

尚、起動時のどちらのVistaを起動するかの選択メニューは再インストールした方が起動できる項目を残して削除する必要があります。
フリーソフトのEasyBCDが起動メニューを編集するのに好都合です。

参考URL:http://all-freesoft.net/system8/startandend/easy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
OS選択画面では「micrisoft Windows Vista」と「Windows Vista」の選択になり、「micrisoft Windows Vista」を選択すると再インストールした方、「Windows Vista」を選択すると調子が悪い方が立ち上がります。
ハードディスクの構成は、RECOVERY(C)、OS(D)となっています。
Cドライブにはご回答通り、Windows.oldフォルダが有りました。
Windows.oldフォルダの内容とフリーソフトを確認してみます。

お礼日時:2011/07/17 16:14

>調子が悪くなったOSに上書きされずに新たにVistaがインストールされてしましました



インストール方法が間違っています。
CDブートでインストールが始まってインストールする領域の場面で、
元のOSのパーティション(Cドライブだと仮定します。)を選ぶ時に恐らくCの領域にインストールを
選んだだけでセットアップを進めたのが原因です。
この方法で進めて行くと元のVistaのWindowsフォルダがWindows.OLDで保存されて新しくインストールするVistaが新たにWindowsというフォルダを作って、そこにインストールされます。
ですので領域選択の所でCドライブをフォーマットします。
以前のデータを残したいのなら再セットアップを始める前にバックアップを取ってから始めてください。
以前の設定やデータなど全て残したままWindowsだけ新しくしようとするのは不可能です。
もし上書きでインストール出来ても不具合は引き継ぎますので全く意味がありません。
不具合解消の為の再インストールなら現在の領域はフォーマットして新しくVistaを入れ直してください。
尚、フォーマットは特に意識しなくてもインストール中に領域を削除、パーティションをフォーマットを選んで行けばその通り実行されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ハードディスクの構成は、RECOVERY(C)、OS(D)となっており、Cドライブには
Wndows.oldフォルダがありました。
もう一度再インストールをしてみます。

お礼日時:2011/07/17 16:18

>調子が悪くなったVistaをアンインストールしたいのですが


アンインストールはできないので、もう一度OSの再インストールしたほうが、
ゴミもでなくてスッキリすると思います。
再インストールの際は、クリーンインストールしてください。
(簡単に言うとHDDをフォーマットして、インストール)
バックアップは取ってあるのですね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バックアップは取っていますので、もう一度再インストールしてみます。

お礼日時:2011/07/17 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!